2-③ 豚汁―♪ 豚汁―♪ トントン汁汁―♪

 イザクショーの森にブリアは難なく到着できた。

 元々武闘こそ得意ではなかったが、高位の魔法を扱うことができるキーテスだったため、それが気に入らないからグーヴァンハにボロカス言われるのだが、何の障害もなくブリアは来ることができた。


 そしてそこに潜んでいる2人の襲撃者、シコロモートとギムコを見つけるのも彼女にとって容易かった。到着したその日のうちに発見することができた。


 元々ここには小動物や昆虫、植物程度しかいない。その中に人が潜むとなると、どうしても生活の跡が発生する。それを辿って簡単に見つけることができた。

 尤もそれは、シコロモート達が全く隠そうとも消そうともしていなかったためでもあるが。


 何にせよ目的を発見したなら即時襲撃。その後打倒を果たして帰還。

 というのが本来の流れであったが、彼女はしなかった。2人を見た瞬間、魔王ギムコと元魔王シコロモートと分かったため、無策での戦いを危険と判断。偵察を重ねて情報収集後に対策を取ることにしたのだ。


 彼らがどのような生活を行っているのか。狙うべきはいつなのか。目的は何なのか。

 これらの情報を収集した後に万全の作戦を持って倒す。

 だからこそ堪える必要があるのだ。まだ調査を開始してから3日しか経たないのだ。ここで音を上げるわけにはいかないのだ。


 ギムコが作っているおいしそうなご飯にも、色鮮やかな具材が見える豚汁にも、その匂いにも、ぐつぐつと煮える音にも、飛びついてはならないのだ。


「豚汁―♪ 豚汁―♪ トントン汁汁―♪ とーんじるじーる♪ 大好物―♪」

「シコロモート様、行儀が悪いです。箸を鳴らさないでください」


 自作の歌だろうか、1人で箸とお椀を打楽器の様にしてシコロモートは喜色満面で歌っていた。それは控えめに言って音痴であったが、そこにいた誰もが指摘はしなかった。

 だが食の礼節に関しては、ギムコは意見した。その間にも料理の手を止めずに、さらにはご丁寧に口元を唾が飛ばないよう布で覆ってまで。


 そしてそんな2人を近くの木の上からブリアは観察していた。獲物であるシコロモート、のすぐそばにある湯気を放ち、味噌の匂いを辺りに満たしていく豚汁を。


(ぐうううううう……! おいしそうです……! ああ! 豚肉があんなに大きめにある……王宮のケチな食堂飯と違って、あんな大きくお肉切ってあるなんて! しかも他の具もたくさん! ああ、お腹が……! お腹が……!)


 必至になってなりそうになる腹を鎮めるべく、空いている手で抑える。

 だがそれで空腹がまぎれるはずもない。なおさら腹の虫が雄たけびを上げそうになり、それと比例するかのように渇望の想いが湧き上がってくた。


(分かる……あれ絶対おいしい奴です……塩分も脂もタンパク質も足りてない私の体が叫んでいます……あれを食べたいって……! あれを食べて体内活動を活性化させろって……渇きを満たせって吠えてます……!)


 転移魔法でここまで来たとき、ブリアは軽い食料等は持ってきていた。しかしそのどれもが保存できることを優先されたもの。味に関しては二の次三の次だ。

 嫌いという訳ではないが、好んで食べたいということもないものばかり。


 しかもその上ブリアにとって豚汁は、というか肉関連の食べ物は大好物なのだ。食べたくて食べたくて仕方ないのに、城での食事は誰にもひいきはされず、平等な量が盛られるようになっている。


 その不満と無縁世界の豚汁!


 それを思うだけで何度も湧いてくる唾、飲み込んで飲み込んでも出てくる。その制御に四苦八苦していた。


 そんな彼女の様子を全く知らないギムコは豚汁の味見をし、一度頷いた。食事としての完成度を確認できたため、お椀を手に取りよそい始めた。


「のうのうのう、今日は何杯までお替りして大丈夫なんじゃ? この間のけんちん汁みたいに7杯はいいじゃろ? 余はショートコントの訓練でお腹ペコペコなのじゃ。いくらでも食べたいのう」

「ダメです。明日の朝にまた食べるため取っておく必要がありますので。2杯、少なめでも3杯までです」


 盛り終わった豚汁をシコロモートに手渡しながら、今度は自分の分を注ぎ始める。その豚汁をもらいがてら、シコロモートは一口啜る。

 口の中から脳髄へ染みていく塩味に心底満悦そうになるが、それも一瞬。先の発言の反応を取り始める。


「3杯!? 少なすぎるぞ! せめてもう少し……5杯ならどうじゃ?」

「ダメです。あと食べながら話さないでください。大体あのとき食べすぎて、『お腹痛い~』とか喚いてたじゃないですか。この間のおでんのときもそうでしたし。回復魔法かける身にもなってくださいよ」


(おでん! おでんでお腹痛めるってことは相当食べたんじゃ……つゆがしみ出した汁に、アツアツの大根、しらたきとタマゴ、忘れちゃいけないのが鶏肉……! ダメダメダメ! 考えちゃダメ!)

 にへらと緩む顔を締めるため、軽くつねる。痛みによって妄想から解き放たれ、再度2人の観察を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る