1-④ そりゃウケるわけないだろ、あんな状況でやったって

 木の本数を数えるのは誰しもが嫌がるような、うっそうとした森、名をイザクショーの森。人族も魔族もほとんどここには住んでおらず、大半が開発すらされていない。


 しかし今シコロモートとギムコがいるこの場所は違う。あらかじめギムコが魔法で木を切り倒して椅子や小屋を作っておき、住まいとして使える様にしておいた。

 さらに開けた場所を清掃、芝生を魔法で生やしたため寝転んでも気持ちがよく、陽射しも降り注ぎ、風も抜けていく快適な場所でもある。


「くそう! 何故じゃ! きちんと理論理屈に沿って研究したが故のお笑いだったんじゃぞ! 余の自信作だったんじゃぞ!」

 しかしそんな快適な環境条件も、己の暴れ狂う感情の処理に精いっぱいなシコロモートの前には何ら意味をなしていなかった。


 ギムコが作った甘口にしてはちみつ入りカレーを何杯も食べながらも。

 デザートとして買ってきた多種な果物にもぱくつきながらも。

 これらによりシコロモートの舌は喜び、一瞬だが嬉しそうな顔をする。が、即座に目じりに涙が浮かびそのまま泣きわめく。


「何がいけなかったんじゃ! ギムコ! 余の考えたネタは完璧であったはずだ! じゃのに! 何故!?」

「シコロモート様、行儀が悪いです」


 口から噛み潰せなかったご飯粒を飛ばしながら、騒ぎ立てるシコロモートをたしなめるギムコ。尤もそれに対する効果は無かったようだが。

「行儀などこの際どうでもよい! あ、でもお前のこのカレーはうまいからお替りが欲しいのじゃ」

「はいはい」

 渡された器にご飯とカレーを盛り付け、ギムコはシコロモートに手渡した。温かさを裏付けする湯気を出すカレーをもらうなり、彼女はかき込み始めた。


「くそっ! くそくそ! 面白いんじゃ! 笑えるはずなんじゃ! 余は1人で考えたとき大笑いしてたんじゃ!」

(はあ……またやけ食いか……そんでこの後腹が膨れたので寝る。前にも同じことやって翌日何もできなかったのを忘れたのか? この元魔王は……)


 その時の光景をギムコは思い出す。

 一番最初に漫才を披露してダメだったときに、泣きながらギムコの作ったからし入りおでん、ギムコの好物である、をばくばくと食べ、そのまま歯も磨かずに寝てしまった。

 結果、虫歯になるわ胃が痛いと喚くわで、1日中回復魔法をかけまくって相当な苦労をしたのだ。


 そんな世話を再度焼くのはごめんである。だがこのまま事態を静観していては、それを繰り返すのは目に見えている。

 だからこそギムコには、ここでやけ食いを止めるか、または精神状態をある程度立て直す必要があるのだ。


(仕方ない……作戦のためにも、また病気にでもなられたら面倒だしな……)

「あー……私は面白いと思いましたよ。シコロモート様の漫才」

 これまで完食する以外停止とは無縁にいたシコロモートの匙が止まった。そして悲しみいっぱいだった顔がみるみる変わっていく。

「おおおおおおお! どこが!? どこがおもしろかったんじゃ? やはり箸の部分か? 内臓脂肪のところか?」


 一瞬で元気を取り戻し、目を輝かせながらこちらに迫ってくるシコロモート。

 そんな彼女の口元にカレーのルーが多くついていた。そのため、そこを手持ちのタオルでふき取りながらギムコは答えた。


「……風呂に入ってないからかゆい、とかの件は面白かったですね」

(って言っておけば喜ぶだろ)

 本音が全くないわけではなかったが、極めて打算に基づいた答え。それはシコロモートの心に満足を算出した様で、途端に顔が崩れる。


「そこか! 昨日お前とお風呂に入ったときに思いついたので、急きょ入れてみたのじゃ! あそこが面白かったか! これは書いておかねば!」

 服の中に隠していたメモ帳を取り出し、シコロモートはそれを即座にメモする。だが急いで書いたため、シコロモート以外には解読できない独自言語と化したが。


「それにしてもやはりお前は見る目がある。余はお前の様な後継者を持つことができて幸せじゃぞ!」

「そりゃどーも……」


 だが花の命が短い様に、笑顔もまた短いもの。再び元の泣き顔に戻る。

「しかしお前に面白かったと言われたのは嬉しいが、あいつらにはウケなかったのじゃなあ……何故じゃろう? どこで選択を誤ったんじゃ……!」

(そりゃウケるわけないだろ、あんな状況でやったって)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る