第六場「みどり色の切符、ねずみ色の切符」

「和彦!」


僕たちのいるボックス席に勢いよく駆け込んできたのは――伊織さん、だった。


「……伊織、」

「切符、見せて!」

「どうして黙ってるの、ねえ。これ、嘘だよね、あんたの切符も緑色だよね?」


伊織さんの手には、緑色の小さな証書のような紙が握られている。

問い詰められた和彦さんは、ねずみ色の切符を取り出し、幌舞に渡した。


「……はい、確かに」

「何かの、悪い夢だよね……?」

「あぁ……」

「目が覚めたら、あたしたち、京都だよね? 楽しみにしてた旅行だよね?」

「伊織さん、落ち着いて……!」


伊織さんを落ち着かせようと、声をかける沢渡さん。

緑色の切符を持っているのは、だけ。


「一周年記念の……ねぇ、そうだって言ってよ!」

「……病院だよ」

「は……?」


絞り出すような、声だった。

和彦さんは彼女を強く見つめて、その細い肩を掴む。


「目が覚めたらお前は病院のベッドにいて……怪我してるんだよ。旅行どころじゃない、しばらくはリハビリの日々だ」

「こんなときに、冗談なんて……あんた、ぶっ飛ばすよ?」

「落ちたんだ。バスが。夜中、山沿いをずーっと走ってて……いきなり、崖に……落ちていった」

「和彦さん……思い出したの?」


僕がそう問うと、彼は苦しそうに微笑んだ。


「君の、星の話を聞いてるうちに思い出したんだ。あのとき、バスの窓からは天の川が見えていて、お前は隣で眠ってた。夏の大三角形が、ゆっくり、傾いてって、それから……」


その話を聞いているうちに沢渡さんの目が潤んで、車掌の幌舞さんに縋る。


「あの、車掌さん、なんとかなりませんか……よくあるでしょ、臨死体験みたいな感じで、死ぬ運命の人が助かったり、」

「無理です」


男か女かわからない車掌の声と表情からは、感情が読めない。

緑色の切符をくしゃくしゃに握りしめて、伊織さんも車掌に縋る。


「なんでよ!?」

「規則なので、」

「なんとかならないの!?」


今度はそこへ、美加子ちゃんが駆けこんできた。


「あ、美加子ちゃん? 切符、見つかったの?」


彼女は僕の問いかけを無視して、鉄郎をにらみつけていた。


「てっちゃん……」

「あぁ、いらっしゃいましたか」


幌舞さんは、彼女がここへ来ることが最初からわかっていたみたいだった。

美加子ちゃんは、鉄郎に「最低」と言い放つ。


「てっちゃん、なんでウソついたの?」

「美加子ちゃん、どういうことだよ?」

「それは……」


言い淀む鉄郎。


「……出して。私の切符」

「切符の譲渡はできません。ましてや、など……」

「盗む? おい鉄郎、なんとか言えよ」

「……盗む気なんてなかったんだ、ただ、落ちてたのを拾っただけなんだよ……!」


鉄郎はねずみ色の切符を二枚取り出すと、美加子ちゃんに、その一枚を渡した。


「言い訳なんてききたくない。てっちゃん、あなたは私達の権利を……」

「それが、ねずみ色の切符だったから、二枚あれば、晃と」

「死者の権利を踏みにじったのよ……!」

「晃とサザンクロスで降りられるって思ったんだよ!」

「それができるのは死んだ人だけなの!」


ぴしゃり、と美加子ちゃんが告げる。

つまり、死んでいたのは、僕じゃなくて――


「ひとりで天上になんか行きたくないんだ……」

「死んでくことに変わりはないわ」

「美加ちゃんだって、そうだろ……?」

「私は……違う!」


鉄郎と美加子ちゃんが、死んでいて。

僕と沢渡さんが、生きている。


「よろしいでしょうか皆さん。まもなく、終点です。さあ、最後の切符は、あなたたちですよ」


幌舞さんは伊織と和彦へ手を向ける。


「……和彦、」

「いいんだ。俺はこのまま、サザンクロス駅で降りる」

「なんで!?」

「そういう決まりなんだ」

「バカじゃないの!? どうして、なんであたしだけ……!?」


和彦さんは、突然伊織の手をとり、握った。

彼女は驚いて、両手で彼の手の温度を何度も何度も確かめていた。


「和彦の手……つめたい……夢、なのに、」

「夢じゃないから冷たいんだ」

「そんな……」


鉄郎は、僕に緑色の小さな証書のような紙を差し出した。


「なに?」

「これが、本当のお前の切符だ」

「晃君、いろいろごめんね」

「美加子ちゃん……ごめんって、なに」

「私、わかってたの始めから」

「わかってたって?」

「死んでるとね、お互い、なんとなくわかるんだよね。だから始めにてっちゃんが困った顔してたとき、見てないふりした」

「……鉄郎のは?」

「俺のは、こっち。ねずみ色の切符」


鉄郎は切符を掲げると、力なく笑った。

沢渡さんが訝し気に聞く。


「いつ……っていうか、なんで……?」

「溺れたんだ。部活の仲間と遊びに来た川で……ははは、よくある、死に方だな」

「笑ってんじゃねぇよっ!」


鉄郎、お前が、なんで?


「はい、結構です……あなたも、隣の車両でおじいさんが待っているんじゃないですか?」

「あぁ……」

「最後の、お見送りを」

「……そう、ですね」


幌舞さんに告げられて、沢渡さんは隣の車両で果たすべき役割をしに、立ち上がった。


「伊織、俺たちも」

「和彦……」

「……最後まで、見送ってくれないかな?」


伊織さんは、ただただ、頷くしかなかった。

和彦さんは、去り際に立ち止まって、鉄郎へ言った。


「俺たちは、誰かが見送ってくれるから逝けるんだ。……一番言いたいことを堪えて、伝えなきゃいけないことを、伝えなきゃいけない、俺たちは、いかなくちゃいけないんだ。そのことを、どうか……忘れないで欲しい」


生者が、死者を見送るために運行する銀河鉄道。


「星野くん、それじゃ、また……」

「……うん」


沢渡さんも、去っていった。

このボックス席で生きている人間は、もう僕しか、いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る