9 新しい力とともに……

 アリツェはゆっくりと目を開いた。

 まばゆいまでの光は、すでに消失している。


 まだ目がしばしばするも、ようやく闇になれてきた。


「えっ? これは?」


 床についた手の感触に、アリツェは思わずつぶやいた。


 先ほどまでの苔むした石畳とは、明らかに違う。周囲のかび臭さも、すっかり消えていた。


 慌てて周囲に目を配ると、レンガ造りの壁が目に飛び込んできた。


「地下上水道、ですわ……」


 あの不可思議で奇妙な地下迷宮ではない。

 どこからどう見ても、グリューンの地下上水道だ。領館と繋がる通路も、すぐそばに見える。


「うっ……。は、母上?」


 アリツェのすぐ横で、エミルのうめき声が聞こえた。


「エミル、大丈夫ですか?」


 アリツェが問うと、エミルはこくりとうなずく。


 アリツェはほっと胸をなでおろす。優しくエミルの身体を抱き締めて、何度も何度も頭を撫でた。


 ひとしきりエミルの感触を楽しんだところで、改めて周囲を確認する。


 ガブリエラとアルファ、シータが、水路を挟んで反対側の床に倒れている。ペスは、アリツェのすぐ後ろでうずくまっていた。


 だが――。


「悠太様?」


 どこにも悠太の姿が見当たらない。


「悠太様!」


 アリツェは声を張り上げ、悠太の名を呼んだ。だが、返事がない。


 ――悠太様だけ、別の場所に飛ばされた?


 また、おかしな時空のゆがみが生じたのだろうか。これ以上はもう、勘弁してもらいたかった。


「いや、それは違うな……」

「え!?」


 突然、脳に直接響くように、低く厳かな声が聞こえた。


「だ、誰ですの!?」

「私だ……」


 アリツェの誰何の声に応えるように、一匹の白い狼が姿を現した。


「あ、あなたは……。先ほどの……」


 先ほどまで激闘を繰り広げていたはずの、白い毛皮の狼だった。ただし、今はなぜか身体が縮んで、体長一メートルくらいになっていた。


「アリツェにエミル。お前たちの力、しかと見させてもらった。試練は、合格だ」


 狼はぴょんっと飛んで、エミルのすぐそばに着地する。


「それじゃあ、狼さんは、僕の使い魔になってくれるの?」

「あぁ、喜んでお前の使い魔になろうではないか、エミルよ」


 首をこてんと傾げながらエミルが問うと、狼は首を縦に振った。


「やったあ!」


 エミルは歓声を上げ、手を叩く。


「我が名はヴルク。以後、そのように呼べ」

「うんっ! よろしくね、ヴルク!」


 エミルはにぱっと笑い、ヴルクの首筋に抱き付いた。


 アリツェはそんな二人のやり取りを、頬を緩めながら見つめた。


「さて、アリツェよ。お前の疑問に答えようではないか」


 ひとしきり、新たな使い魔とその主人のスキンシップが終わったところで、ヴルクは顔を上げて、アリツェにしゃべりかけてきた。


「悠太様の行方、ご存じですの?」


 アリツェは首を傾げた。


「ご存じも何も、悠太はすでに、お前の中にいるぞ」

「え!?」


 アリツェはハッと目を見開き、胸に手を置いた。


「我が領域が消失した結果、元通り、二人は融合した」

「あっ……!」


 アリツェはすぐさま、目を閉じて、自らの心の奥底を覗き込む。


 確かに、悠太の人格らしきものを感じる。胸が、ぽかぽかと温かい……。


 同時に、アリツェは自らの身体が、大人の姿に戻っている点に気付いた。

 着ていたローブも、地下上水道進入時のままの、傷一つなくきれいな状態を保っている。


 改めて、アリツェは自分のステータスを確認した。


「え?」


 なぜだか、クラスが『槍士』のままだ……。


「元の世界に戻ったのに、何故、クラスが『槍士』のままなのでしょうか……?」


 クラス以外は、渦に飛び込む前の状態に戻っている。

 であるならば、クラスも『精霊使い』になっていなければ、おかしいではないか。


「なに、サービスだよ。これから生活していくうえで、もはや役に立たなくなった『精霊使い』のままでは、不便であろう?」

「はぁ……」


 アリツェは気のない返事をした。

 精霊使い自体に愛着があったので、必ずしも手放しで喜べるわけでもない。


 だが、せっかく気を効かせてくれたのだ。文句を言うのも悪いと、アリツェは思う。

 ヴルクの言うとおり、『精霊使い』がすでに、アリツェにとって無用の長物となっているのは、まぎれもない事実なのだから。


「それで、結局のところ、ヴルク様はいったい何者なのですか?」

「あれを見るがよい」


 アリツェが尋ねると、ヴルクは顎で背後の水路を示した。


 アリツェは立ち上がり、示された場所に移動した。きょろきょろと周囲を見回すも、何もおかしなところは見られない。


 はてなと思いつつ、アリツェは水路の中を覗き込んだ。


「あっ!」


 アリツェは思わず声を張り上げた。水路の中に、見慣れた物体があったからだ。


「そう、お前の持っていた『精霊王の証』だ」


 水の底に、真っ二つにひび割れたアリツェの『精霊王の証』が、キラキラと輝きながら沈んでいる。


「それに、この場所は……」


 まさに、証が沈んでいる場所の真上に、不可思議な地下迷宮への入口となった濃縮霊素の渦があった。


「私とあの空間は、お前の『精霊王の証』から作られた」


 いつの間にか、ヴルクがすぐ脇に立っていた。


「お前たちは、『精霊王』様の導きでこの世界に来たのだろう?」


 ヴルクの言葉に、アリツェははたと考え込む。


 ――『精霊王』様のお導き、ですか? ……確かに、悠太様の転生の条件が、『精霊王』様に力を認められることでした。加えて、この『精霊王の証』が、転生のカギにもなっていました。ヴルク様は、その点をおっしゃっているのでしょうか……。


 アリツェは悠太の記憶をたどり、この世界への転生の際に、何があったかを思い出す。


「転生者は、この世界でなすべきことをなすために、力を与えられていた。そうだな?」


 ヴルクはアリツェの顔を覗き込み、問うた。アリツェはうなずいて応える。


「『精霊王』様は、慈悲深いお方なのだ。与えられた力を失ったお前に、代わりの力を授けようと、こうして『精霊王の証』を通じて、私とあの空間を寄こされた」


 ヴルクは突然、水路に飛び込んだ。

 そのまま潜っていき、沈んだ精霊王の証を口にくわえた。


「あれ? ヴルク、どうしたの?」


 エミルが不思議そうな表情で、アリツェの傍にやって来た。


 とそこに、水路から静かにヴルクが上がってきた。

 とてとてと歩き、エミルの前に進み出る。


「ヴルク?」


 エミルが小首をかしげると、ヴルクは咥えていた証を、エミルの真ん前に静かに置いた。


「エミルよ。以後、この証はお主が持つがよい」


 ヴルクはエミルの顔を直視しながら、つぶやいた。


 よくわかっていないエミルは、面白いおもちゃがもらえたと思ったのだろうか、嬉々とした表情で証を手に取った。


「これ、真っ二つにひび割れてるね。母上、直せる?」


 エミルは無邪気な笑顔を浮かべながら、アリツェの袖をぎゅっと引っ張った。


「エミル、それは……」


 アリツェは言葉を濁した。


『精霊王の証』は、元々《精霊たちの憂鬱》の世界と、この《新・精霊たちの憂鬱》の世界とを結ぶ、転生のキーアイテムだ。そんな特殊なアイテム、アリツェの手ではとてもではないが直せない。

 実際、一度試みて、失敗していた。


「『精霊王の証』は、転生のキーアイテムであるとともに、『精霊王』様の強力な加護を受けるための媒介の役目をも担う。『精霊王の証』を手にした瞬間、転生者横見悠太の力を受け継ぐものとして、エミルが新たな『真なる』精霊使いになる」


 ヴルクは前脚を伸ばして、エミルが握る精霊王の証の上に置いた。

 すると、証が白く輝きだし、エミルの手から離れる。上空で、メダルの割れ目が見る間にふさがっていった。


「さあ、エミルよ。『精霊王』様の加護を受けた、真なる精霊使いの証として、そのメダルを手に取るのだ!」


 ヴルクは顔を上げ、輝き続けている『精霊王の証』に目を遣った。


 エミルは恐る恐る、右手を伸ばす。


「母上……」


 不安げな表情を浮かべながら、エミルはちらりとアリツェに顔を向ける。

 アリツェは無言で、笑みを浮かべながらうなずいた。


 エミルはゴクリと生唾を呑みこむと、伸ばした右手で、宙に浮かぶ『精霊王の証』を握り締めた。


 刹那、証から光が伸び、エミルの全身を包み始める。


「は、母上!」


 エミルは悲鳴を上げ、そのまま宙に浮きあがった。


「エミル!」


 アリツェは叫び、慌ててエミルの脚を掴もうとした。


「大丈夫だ! 落ち着くのだ、アリツェ!」


 ヴルクの声が飛んだ。

 アリツェはサッと手を引っ込める。


 一方で、エミルの周囲の光は、ますます強くなっていく。


 ――いったい、何が起こっているんですの!?


 アリツェはただ呆然と、眼前の光景を見守った。


 エミルを包んだ光は、強烈に膨れ上がっていく。

 ぐんぐんと膨張し、エミルの身体を完全に覆い隠したところで、勢いよくパアンと破裂し、消滅した。


 エミルはふわりと地面に降下する。

 アリツェは今度こそと腕を伸ばし、エミルの身体を捕まえた。


「エミルよ、今お前の中に、新たな霊素が取り込まれた」


 ヴルクの低くくぐもった声が、周囲に響き渡る。


 ――新たな霊素……。『精霊王』様の加護のことですの?


 アリツェは腕の中のエミルを、じいっと見つめた。


 腕にはめているザハリアーシュの腕輪が、激しく明滅し、熱を放っている。エミルが手にした、強力な霊素に反応しているようだ。


「これでエミルは、他の三人の転生精霊使いに、勝るとも劣らないだけの力を手にしたことになる。以後、我とともに、新たな力を使いこなせるよう、修行に励もうではないか!」


 ヴルクは吠えると、エミルの肩に前脚を乗せ、大きくうなずいた――。




 ★ ☆ ★ ☆ ★




 領館に戻ると、すでに夜が明けかけていた。


 アリツェの横では、サーシャが泣きながら、エミルに抱き付く。ガブリエラの娘レオナも、眠い目をこすりながら、エミルの傍でぐずっていた。


 エミルの無事を伝えたので、しばらくすれば、外を捜索していたドミニクやシモンも戻るだろう。


 一部の駆り出された使用人の姿もあり、公爵邸の大広間は今、大騒ぎになっていた。


 本当に、いろいろなことがあった一夜だった。


 アリツェは賑やかな広間の様子を視界に入れながら、ほうっとため息をついた。


 ――無事に、戻れましたわね……。


 胸に手を当てながら、奥底に眠る悠太にも、ねぎらいの言葉をかける。


 ――精霊王様がお与えくださった、この不思議な体験……。


 サーシャにもみくちゃにされているエミルを、アリツェは優しく見つめる。


 ――わたくしとエミルに、大きな変化をもたらしました。そして、その変化は、この世界にとって、絶対に必要なもの……。


 力を失ったアリツェの替わりに、余剰地核エネルギーを消費させる、四属性陣の発動の役割を担うことになったエミル。

 いまだ力が不足しているエミルを慮って、こうして『精霊王』が手を差し伸べてくれた。

 さらには、力を失ったアリツェに、新たなる力『槍士』をも授けてくれた。


 ――わたくしたち転生者は、常に、『精霊王』様によって見守られていたのですね……。


 じんわりと、温かい気持ちになる。


『精霊王の証』が砕け、精霊使いの素養を失ったからといって、アリツェは決して『精霊王』から見捨てられたわけではなかった。




 アリツェは誓う。


 この世界を守り抜き、輝かしい未来を迎えてみせると。

 優しく見守り続けてくれる、『精霊王』のためにも。


 ――やってみせますわ! 可愛いエミルとともに! 頼れる、多くの仲間たちとともに!


 アリツェはぎゅっと拳を固め、天を見上げた――。




 ――番外編 アリツェと地下迷宮 完――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

わたくし悪役令嬢になりますわ! ですので、お兄様は皇帝になってくださいませ! ふみきり @k-fumifumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ