第12話 慈善訪問は騎士と共に?

※※※




 レオニードとクリストハルトが再会を果たし終えた時――――。

 エリザベスは教会の近くにあるノルティア村の家々を回っていた。

 シスターは週に二度ほど、困り事がないか聞いて回る。

 いわゆる慈善訪問というもの。


「じゃあ、おばあさん」


 頼まれ事を済ませ、家から籠を手に出てくる。

 ここは数年前から老婆が一人で暮らしていて、何かと手伝っているところだった。


 村の人は最初、他国から追放された元貴族令嬢ということで皆、警戒していたけれど、今では気にせず、接してくれている。

 城に比べれば、皆、素直で優しかった。

 笑顔で接していれば、元悪役令嬢ではなく、エリザベスとして接してくれるようになり、頼ってくれたり、逆に気に掛けてくれるようになった。

 今はそれが素直に嬉しい。


「力仕事は無理せず、私を呼んでね。来る日でなくても構わないから。それから、今日のパンは二日以内に食べてください」


 もう何度も言っているけれど、重要なことなのでエリザベスは改めて告げた。

 おばあさんがゆっくりと頷く。


「随分ともたないんだねぇ。あなたの焼いたパンは、柔らかくて大好きだけど、取っておけないのが勿体ないよ」


「ありがとう。でも、悪くなったら絶対に食べてはだめだからね。また次に持ってくるから!」


 お腹を壊したら大変なので、そこは口を酸っぱくして言う。


「はい、はい、わかってるよ。口うるさい娘が出来たみたいだねぇ」


 顔を皺くちゃにしておばあさんが笑う。

 娘と言ってくれたのが嬉しかった。


「じゃあ、次があるから行くね。元気で」

「あぁ、さようなら、シスターエリザベス。また来ておくれ」


 後ろ髪引かれる思いだったけれど、慈善訪問のシスターを待っているのはこの家だけではない。

 おばあさんに別れを告げると、次の家に向かう道を歩く。


 教会の子供達の世話をするのも、こうして村の家々を歩いて困り事を手助けするのも、エリザベスには楽しかった。

 どちらも前世や令嬢の時にはできなかったことだ。

 敵対視されたり、悪口を言われたり、どろどろとした人間関係は一切ない。

 料理も思う存分できて、それを村の人に配ることもできる。


 ――――美味しいだって! うーん、日持ちは高いハードルだよね。


 何とか日持ちするパンを作れないものかと、エリザベスは歩きながら考えていたのだけれど……。


「えっ? なに?」


 いきなりドカッドカッと地響きが近づいてくる。


「きゃっ!」


 地震かと思ったけれど、大きな黒い馬が横を駆け抜けた。

 道を塞ぐようにエリザベスの前で止まる。

 転びそうになるのを何とか耐えた。


「で、出たぁ。私、何も、悪いことしてませんからっ」


 顔を上げると、黒い馬の上にいたのはレオニードだった。

 思わず、彼の顔を見て反射的に口にする。


「浮かれていると蹴られるぞ」

「……はっ?」


 レオニードから返ってきたのは意味不明な言葉だった。


 ――――浮かれてる? 誰が? 蹴られる? 誰に?


 そもそも、なんでここに彼がいるのだろう。

 新手のストーカーか何かだろうか?


「ひっ……」


 戸惑っていると、ひらりと見事な動作でレオニードが馬から下りた。


「乗らないか!?」

「お断りです!」


 再び意図がまったくわからない言葉だったけれど、エリザベスは即答した。

 この軍馬に乗るなんて想像できない。考えられるのは……。


 ――――ひきずりまわしの刑!?


 罪人としての自分の姿でしかなかった。

 令嬢の時、散々レオニードに追いかけられた記憶がそうさせるのかも。


 ――――とにかく、すべてお断りです!


 逃げるようにエリザベスは歩き出し、馬の横を通り過ぎた。

 しかし、レオニードも手綱を引いて歩き出す。

 ばかりか、横に並び始めた。


「…………」


 ――――なんのつもり?


 じとーっと批難の目を向けると、レオニードが口を開く。


「勝手に歩け。俺は見回りだ」

「やっぱり、見張りだ……」


 わかっていても、面と向かって言われるとショック。

 項垂れながら歩く。

 カポカポと馬蹄の音がついてきた。


 ――――慈善訪問が……どうして、こんなことに?


 嘆きつつも、そこはへこたれない元イベントプランナー。

 持ち前のポジティブさで意識を別に持っていくことにした。

 悲しいことは悲しんでいても、より悲しくなるだけ。


「貴方の愛馬ですか? 良い馬ですね……」

「そうだ」


 レオニードが微笑んで答えように見えた。

 わずかにそう思っただけで、気のせいに違いないけれど……。


「賢そうな馬。それに強そう、とてもいい筋肉がついてる」

「……そうか。名はフロレスターノだ」


 頬を掻くような仕草をして、馬の名を教えてくれた。


「フロレスターノ、ぴったりの響きね。あっ、こっちを見た。まつ毛が長いのね、毛並みも綺麗――――」」


 自分が褒められているのがわかるのだろうか。

 利口なフロレスターノは、鼻先を肩にくっつけてきた。


「あはっ、くすぐったい。いい子ね、フロレス、フーノかしら?」


 触れるのを許してくれそうなので、撫でてみる。

 すると、もっと撫でてとばかりに顔を押しつけてきた。

 見た目と違って可愛い子みたい。


「……俺のことはレオと呼べ」

「はっ? ……レオニード様でしょう?」


 ――――いきなり何を言い出すの? この騎士団長?


 監視対象を愛称で呼ぶなんて、色々問題あるでしょう。


「今は休暇中だ」


 ――――なんか面倒な人だな。


 会話が成り立っているようで、どこかずれている。

 けれど、段々とそれが面白くも思い始めていた。


「では、間をとってレオニードで」

「まあ、いい」


 再び、会話なく二人と一頭で道を歩き続ける。

 不思議と先ほどまでの居心地の悪さは消えていた。




 十分ほど歩き続けると、エリザベスとレオニードは村の外れにある大きな屋敷にたどり着いた。

 領主の屋敷ほどではないものの、小さな村には似つかわしくない大きさと立派な見た目で、黒い煉瓦に白い窓がよく映えている。

 ここは、領主であるクローレラス伯爵家の親戚、ドリーナ男爵家の別荘だった。


「今日こそは!」


 屋敷の前で、エリザベスは意気込んだ。

 玄関に向かうと、隣を歩くレオニードが屋敷を囲む柵に近づいた。

 手綱を格子に巻き付けているようだ。

 どうやら屋敷の中までついてくるらしい。


「シャルロッテ――――!」


 声を掛けながら、屋敷の門を勝手に開ける。


「お嬢様は誰ともお会いになりません」


 すると、屋敷の扉が空いてメイドが顔を出した。

 何度か訪れているエリザベスには顔見知りの相手で、名前はセニア。


「あっ、の……何度も来てくれているのに……お嬢様はご気分が悪くて……ご、ごめんなさい……それより――――」


 おどおどとしながら、扉の中からセニアが謝った。


 ――――チャーンス!


 エリザベスは屋敷の中が微かに見えていることに、目を輝かせた。


「今です! レオニード、侵入口を確保っ!」


 ――――今日の私は騎士団長の監視で百人力っ!


 自分でもよくわからないけれど、使えるものは使う。


「むっ……!」


 ダメ元だったけれど、レオニードはエリザベスの言葉に従った。

 レオニードが凄まじい速度で玄関に突進していく。


「な、なにを……きゃっ!」


 扉が閉められる前に、彼の足が扉の間へ差し込まれる。

 セニアは驚いて尻餅をついた。


「ごめんなさい。少し強引に行かないとだめだと思うの」


 エリザベスはセニアにぺこりと謝り、屋敷の中に入った。

 玄関ホールから階段で二階に行くと、一番奥の部屋を目指す。

 エリザベスは外から観察して、この令嬢の部屋の位置を事前に割り出していた。

 人間不信になった者は、人の気配がなるべくしない屋敷の奥の部屋を好む。

 カーテンがたまに揺れるのは、屋敷の東側の奥。


「シャルロッテ、いるんでしょう? シスターのエリザベスよ。一度ぐらい会いたいんだけど、ちょっと、お話だけでもしてみない?」


 扉の前まで来ると、ノックしながら声を掛ける。

 レオニードも当然のように後ろにいた。

 今はそれが何となく心強い。


「…………」


 当然、中から返事はなかった。

 それはそうだろう。見知らぬシスターが屋敷に押しかけてきたのだ。

 自分でもなぜここまで強引に事を進めるのか、わからない。

 多少なりとも、令嬢の時の自分と被る境遇があるからかもしれない。


「怖がらなくても、私は貴女の味方よ。少し話したいの。入っていい?」


 尋ねながらも、エリザベスは返事がないことを肯定と取って、扉を開けた。


「来ないでっ!」


 中に入ると、天蓋付きの立派なベッドの上に十四、五歳の少女はいた。

 彼女の小さな手には、不釣り合いなボウガンが握られている。


「えっ……」


 すごい勢いで矢が飛んで来る。

 まさか撃たれるとは思ってもみなくて、エリザベスは身動きが取れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る