第9話 奮戦レオニード

※※※




 作戦に従って配置についたレオニードは、野営地から指揮を執るクリストハルトと離れ、アジトがあると思われる場所へ進軍していた。

 気づかれないように、全員を徒歩にさせたうえ、斥候部隊に見張りを倒しながら先行させている。


 ――――あれは有能だ。まだ経験が足りないが。


 レオニードはクリストハルトを客観的にそう評価していた。

 功を焦っているようだったが、何か奴の想像を超える予想外の出来事がなければ、作戦は上手くいくだろう。

 提案に乗ってこず、突入をレオニードに任せたのは適切な判断と言える。


 ――――任務さえ遂行できればそれでいい。


 そうは考えつつも、なるべく賊が本陣の方に行かないような方法を、レオニードは選んだ。

 クリストハルトに配慮してではなく、ただ、レオニードの兵の方が戦いに慣れているからだ。

 相手は組織化された賊で逃げ道も用意しているかもしれない。

 気づかれないようにアジトへ近づき、一気に殲滅するべきだった。

 それでも逃げ出す者がいるだろうから、あとはクリストハルト達の仕事。

 言葉どおりの働きをするならば、散り散りになって下りてくる盗賊を残さず網に掛けるだろう。

 討ちもらした賊がいないとわかれば、それだけでもリマイザ王国としても十分な功績なはずだ。


 ――――他国の内情はどうでもいいが。下手に死んでもらっては困る。


 今回の作戦の成功だけでなく、レオニードはもっと先を見据えていた。

 能力のある者は生きて、その国、その土地のために尽くしてもわらなければならない。

 それがレオニードの信条だった。

 自国だろうと他国だろうと、欲と能のない奴に足を引っ張られたのは、一度や二度のことではなかった。

 逆に有能な者がその国の中枢や指導者となれば、今回のような二国の協力も可能となってくる。

 少なくともクリストハルトは状況を把握して、己の欲を制御できるだけの器を持つように見えた。

 だから、できれば死んで欲しくはない。


 ――――何より、死なれると色々と面倒だからな。


「そろそろです、副団長」


 先行していた斥候部隊の一人が、いつの間にか戻ってきたらしい。

 レオニードに耳打ちしてきた。


「わかった。皆、準備をしろ」


 振り返ると、手で合図を送る。

 立てた指の本数と向きで、戦闘準備・進軍・待機・突入・退却の指示が素早く出せるようになっている。

 レオニードの合図を見たものが、さらにその合図を後ろに送る。こうすることで、大きな音を出さずに、数分で全員へ指示が伝わった。

 ここにいるのは突入隊の最精鋭二十名。

 戻った斥候隊の十人は本陣に下がり、休ませる。

 残りの二十人は突入とともに、アジトをぐるりと包囲するように指示していた。


 ――――あそこか。


 アジトの入り口を確認する。

 二人の賊があくびをしながら見張りをしていた。

 こちらの接近は気づかれていないようだ。

 レオニードは、腰に手を回すと短剣を二つ取り出す。


「ハッ!」


 左右の手で、ほぼ同時に投げる。

 短剣は吸い込まれるように見張り二人の首に突き刺さった。

 すぐに息絶えたため、どさっと倒れる音だけが響く。

 レオニードは後ろの兵達に進軍の指示を送った。


「ウォォォォ」


 声を上げて、レオニード自身も真っ先にアジトへ向かっていく。

 副団長に遅れるわけにいかないと、部下達が追いかけてくる。


「襲撃だーっ! 騎士が、騎士がきやがった!」


 すぐに中から声が聞こえてきた。

 どうやら入り口付近にも二重に見張りを置いているらしい。


 ――――賊にしてはやけに慎重な奴だ。


 少しだけ嫌な予感がするが、もう戦いは始まっている。

 考える必要はない。今は剣を振えばいい。


「騎士だと!? ぶち倒せっ! どうせ貴族のボンクラが騎士の真似して……」


 二人の賊が暗闇から姿を見せる。

 一人は棍棒、もう一人は短剣を手にしている。

 構わず、レオニードはいきなり大剣を横薙ぎに振るった。


「なっ……!」


 盗賊二人はいきなり剣が迫り来るのに気づいて、咄嗟に自らの武器で受け止めようとする。

 けれど、レオニードの大剣がそんなことでは止まるはずがなかった。


「がっ!? はっ……」


 二人とも受け止めた武器は粉砕し、その勢いで洞窟の壁に叩きつけられる。


「嘘だろ……なんで“聖獅子の大剣”がここにっ……!」


 意識を失う前にレオニードの姿を見て、呟いた。


「敵襲だ。多くはない。囲め、囲め!」


 次々奥から賊が出てきて、レオニードと距離を取りながら囲む。


「レオニード副団長!」


 追ってきた部下がレオニードの様子に気づいて、声を上げる。


「俺は問題ない、賊を殲滅しろ」


 部下を安心させると、再び愛剣を振った。


「おおおおっ!」


 今度は回転するようにぐるりと薙ぐ。

 すると囲んで武器を構えた賊が次々と「うっ」「ぐっ」と苦痛の声を上げた。

 まとめて数人が吹っ飛んで、やはり壁に叩きつけられた。


「命が惜しい奴はそのまま倒れていろ」


 近くで倒れている盗賊から短剣を奪うと、壁に叩きつけられてまだ意識のある奴に向かって投げつける。

 素分違わず、脇のすぐ横に突き刺さり、衣服で壁に縫い止めた。


「逃げたい奴は俺を倒しに来いっ」


 剣を構えると吠える。


「はは……無理だ……そんなの……罪人の塔送りのがマシだ……」


 残っていた賊が戦意をなくして呟いた。

 手にしていた剣を落とすと、洞窟の奥に逃げていく。

 いや、逃げていこうとしただけで終わった。


「騎士相手に何、びびってんだよ。持ち場は死んで<、、、>守りましょう、だろ? 死んで、だよ。ヤバイ時は持ち場で死ねって言ってんだろう!」


 奥の暗闇からぬっと新たな賊が出てきた。

 レオニードと同じぐらい身体が大きい。

 手足が異常に長く、先ほど逃げ出した男の顔を掴んで、片手で軽々と持ち上げている。


「お、お頭……けど……」

「言ったね? 今“けど”って言ったよね? はい、禁止用語言っちゃった……死亡決定! さよならー」


 空いていた方の手で、男の首に短剣を滑らせる。

 逃げ出した男は、ゴミのように地面へ放り投げられた。


「お前が盗賊のリーダーか?」


 静かに様子を見つめていたレオニードは、口を開いた。


「あぁ? てめぇか! おれのアジトで好き勝手しやがっ……て」


 一瞬、怒りの声を上げるも、レオニードの姿を見て声を震わせる。


「お、おまえ……危険度Sのモワーズの副団長……や、やべえ。まじでやべえ」


 どうやら賊の頭もレオニードのことを知っているらしい。

 冷や汗が額から落ちる。


「選べ。俺に倒されるか、牢獄で一生過ごすか」


 剣を構え、レオニードは問う。

 今まで小集団だった賊を組織化したのはおそらくこいつだ。

 いつ毒の塗られた短剣が飛んで来るかもしれない。

 油断は禁物だ。


「もちろん……三つ目の選択肢。自由気ままな盗賊家業を続ける、に決まってるでしょっ!」


 答えると、賊の頭はやはり短剣を放ってきた。

 しかも四つほどを立て続けに投げてくる。

 三つを剣でたたき落とし、もう一つをできるだけ少ない動きで躱す。


「大陸内でも最強クラスの騎士にやってられるかっての!」


 賊の頭は叫ぶと、レオニードに向かって近くにいた仲間を蹴り飛ばし、くるりと後ろを向いて逃げ出した。


「待て! くそっ!」


 すぐに蹴り飛ばされた賊を突き飛ばし、頭を追う。

 けれど、思い切りのよい逃げに追いつくことはできそうになかった。

 すぐに諦めて、次の行動を思案する。


 ――――アジトの奥に向かって逃げたということは……。


 考えられるのは三つ。


 一、自棄になって逃げただけ。

 二、奥は迷路などの罠になっている。

 三、どこかへ繋がる逃げ道がある。


 頭の良い奴だろうから、一はおそらくない。

 たぶん二か三、もしくはその両方だろう。

 二だけならば、ゆっくりと追い詰めていけば良い。

 問題は三の逃げ道がある場合だ。

 元々、想定はしていたが、こればかりは内偵でもしないと備えておけない。

 それには、今回は時間が足らなかった。


 ――――奴は危険だ。


 幾度も死線を越えてきた勘が告げていた。

 レオニードには敵わないものの、それなりに危険な相手だ。

 襲撃の相手に気づくと逃げ出す判断・思い切りの良さ、それに盗賊を取りまとめた知恵。

 今のクリストハルトでは分が悪いかもしれない。


「副団長、どうしますか?」


 賊の残りを片付けて追ってきた側近が、レオニードに指示を仰ぐ。


「お前は兵を指揮して、アジトを壊滅させろ」


 パッと今後の方針を決め、部下に指示を出す。


「慎重に、なるべくけが人を出さずにだ」

「畏まりました」


 今回の作戦には、団長が控えに回った分、優秀な者を多くこちらへ回してくれたので、これで問題ないだろう。


「副団長、ご自身はどうされるのですか?」

「俺は――――」


 レオニードは、ふっと先を睨みつける。

 その視線の先にあるのは、アジトの奥へ続く闇ではなく、入り口へと向かう光の方だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る