応援コメント

第185話 書けば書くほど、下手になる」への応援コメント

  • 大変興味深く読みました。私も推敲では切り落としますね(わかりづらい個所は追加しますが)。くどくど書くのが好きではないから、というのがあるからですが。そこは作者さんの好みやスタイルにもよるのでしょうが、『ミュゲ書房』、一気読みした、読みやすかった、というような感想が多いのは、プロットの緩急の他に、この辺に秘密があるのかもしれません。

    一方、売れている本の中には、こまごまと描写しているものも多いので、読み手の好みもあるなあと思いますけどもね。

    作者からの返信

     今回は小説の文章について、思ったことや感じたことを書きました。まあ長いこと小説を長いこと書いてきて到達した答えのひとつなので、自分ではかなりハイレベルな内容を記したつもりですが(笑)


  • 編集済

    メディウム、名作ですね! 続編のインバートも面白かったです!(メディウムはこせないが)

    作者からの返信

     おおー、メディウム読みましたか。もうあそこまでやられると読んでいてくらくらします。インバートも面白いですか。ぜったいメディウムは超せないと分かっているから、今一つ手が伸びませんが。

  • 私はついつい長めに書いてしまうので、短文で必要な情報をぴしりと書ける方はすごいなと感心します(*´▽`*)
    でも、自分なりのリズムがあったりするので、それを崩すのはなかなか難しいですね……(><)

    作者からの返信

     文章のリズムというのは大事で、このリズムとか勢いとかノリみたいなものがないと書き続けることはできませんし、文脈自体も生まれてこないですからね。
     少し前にも、ある説明をそこであとから入れようとしたのですが、文脈的にどうしても入らず諦めたことがあります。

     が、書き終えた小説を推敲してみると、あきらかに不要な解説や形容詞が多いことに気づくようになりました。
     もしかしたら、推敲とはそういう部分を切り落とす作業が大事なのかも。
     といっても、これはあくまでぼくの場合ですが。

     といった感じては最近は文章で悩んでいます。