応援コメント

第175話 プレミスって、『五輪書』に似てるなぁと思う今日このごろ」への応援コメント

  • 将門公のおつげですか!
    神頼みって、現世利益じゃなく決意表明なんですね。

    そっか、今度は書籍化させてください。ではなく、書籍化するぞ!って言おう(笑)

    作者からの返信

     こころさんの場合、書籍化するぞ!はまだ全然間に合いますよ。

     そして、決意表明したうえで、最後の一押しを神様にお願いするスタイル。編集長がどれにしよっかなーって候補の原稿をばーって投げたとき、その真価が発揮されるはず。

     もうちょっとプロット進めたら、あらためてお参りに行ってきます。

  • なるほど……っ! やっぱり最初の素材が大事なんですね……っ(*´▽`*)
    カクヨムコン用の新作のプロットがようやくできて書き始めていますけれど、次回はちゃんとネタからこだわらないとですね……(><)

    作者からの返信

     いろいろ考えて、試行錯誤のすえの結論が、良いネタ、良いアイディアなんですよ。ネタの段階であれば、今一つなものも良いものにすることができるかもしれない。
     が、先に進んでしまうと、あとづけ設定やら複雑なストーリーやらに苦労されられます。


     昔テレビで見ていたフランス料理の映画で、シェフが「鴨はどこそこの地方の、この村の肉」と指定しているんです。
     で、いっしょに見ていた、のちにパン職人のカリスマと言われることになる兄さんが、
    「美味しさにこだわると、最終的に素材はこれくらい厳選することになるんだ」と教えてくれたことがあります。

     ま、ある程度、調理する腕があってのことでしょうが。