応援コメント

第174話 いっぱいプロット作ってます」への応援コメント


  • 編集済

    なんやかんやで、最後は神頼みですよ(笑)

    なんか、怨霊がきくような気がしますよね。将門公は日本三大怨霊ですか。
    あっ、先日わたしがお参りした崇徳天皇と早良親王あわせて、コンプリート!

    て……なんの話だ!

    まー書籍化めざしてがんばりましょー
    遠い九州の空から祈っております。

    そっか、わたしもWordつかってて、文字数の調整ができなかったんですよ。ルビいれると。

    32✕40にならない!
    もう、最近はカクヨムに直接入力してます。

    作者からの返信

     小説書くなんて、世の中への反逆以外のなにものでもないですからね。怨霊と恐れられる英霊の力を召喚するのがベスト。うちは関東なので将門公一択で。

     かれこれカクヨムに来た当初のことですから、5年前になりますが、いい小説が書けるように明治神宮にお祈りに行ったんです。
     そしたら帰りの駅で、スリープさせていたノートパソコンの電源が勝手に入り、切ってもまた入り。
     読みたいってことですか!と小説画面スクロールさせたら、収まりました。以降、小説に関するお願いはすべて明治神宮に行っています。が、「結果を出すこと」をお願いしたのは今回が初めてですね。

     
     そして、Word。そうなんですよ、勝手に文字数調整しちゃうんですよ。それをさせないために凄い苦労をしたときもありましたが、……時間の無駄。

     カクヨムに直接入力の人も多いです。

     とくにいまは、カクヨムから小説をダウンロードできますから、全然ありですよね。むかしはこれ、出来なかったんです。それでも直接書いていた人、いたなー。

     ただ、校正は、ほんとカクヨム画面は読みやすくて理想的です。カクヨムで書いて、誤字脱字チェックして、ダウンロードというのが一番効率いいかもしれないですね。