第168話 カクヨム6結果発表



 第6回カクヨムコンテストの結果が発表されました。受賞された方、おめでとうございます。

 ぼくは残念ながら落選しました。といってもいつものことですが。


 今回はどんでん返し部門で応募したんですが、けっこうぐだぐだでしたね、カクヨム運営さん。


 まず、どんでん返しって部門か?ってとこから始まって、あとになってから、「こういうのを期待してます」って角川から出ている書籍が発表されたんですが、いやもう、このタイミングだとみんな書き始めてるし(笑)。


 そして、あげくの果てに、大賞受賞作なしって、そりゃそうでしょー。そしてひとつ聞きたいのは、来年は「どんでん返し部門」あるんですかね?



 ちなみにぼくの書いた『電影竜騎士団404NotFound接続に不具合あり』が落選しているということは、ああいうどんでん返しは求められてないということですね。


 ただ、自分でも意外な発見だったんですが、ああいうくるくると変わるストーリー、ああいうので良ければ、拙者、いくらでも書けるな、と気づきました。

 今度また何かの機会に挑戦したいです。



 で、現在は『ときめき☆ハルマゲドン』の第5章を書いています。5月の23日から書き始めて、1週間ほど。現在5万文字ほど。まだまだ話は序盤です。こんなに長くていいんでしょうか。

 話数としては、104話から始まって現在123話。バリバリ進んでいます。

 おそらく、10万文字は余裕で超えると思います。


 ちなみに、冒頭は原稿用紙に万年筆で手書きしてみました。結局かなり推敲しましたが、一応サンプルとして、ここに載せてみます。

 こんな書き出しですが、どうでしょう?





 やはり、あのとき、なんとしても止めるべきだったのだろうか?

 死織は青く晴れ渡ったお江戸の空を見上げて、ふと思った。今更そんなことを後悔してもすでに手遅れなのだが。


 清流のように澄み渡る今朝の江戸の空は、まさに日本晴れ。雲ひとつなく、吹き渡る風もすがすがしい。昨夜の激しい戦闘がまるで嘘のようである。


 あちこちで火の手が上がった江戸の街。地上の炎で赤く焼けた夜の雲。砕かれた千代田のお城の天守閣。天にまでとどく黒煙と人々の悲鳴、そして怒号。


 いまだかつてないほど強大であった邪悪な敵。そして、永遠の眠りについて二度と目覚めることのない彼の相棒、ヒチコック。

 それらがすべて、悪い夢であったかのように、一夜明けた江戸はいつもの活気と平和を取り戻し、その空には千切れた白い雲が浮いている。


 死織の後悔をあざ笑うかのように。






 なんかシリアスな出だしですね。こういう作風の長編ではなかったはずですが(笑)。


 しかし、やはり小説を書くことは楽しいです。


 現在は『とき☆ハゲ』を書いていますが、このあとは、ちらりと語った『ラジコン物』。そして、本命は『ピーチ・プラスワン』。

 『ピー・プラ』に関しては、ほんと、本屋の棚に穴を穿つような作品を目指す所存です。

 そんなものが現実に書けるかどうかは分かりませんが、挑戦すること自体に意味があると思っています。


 あと、『電影竜騎士団』は、改稿してどこかに投稿するかも知れません。とくに空中戦。もそっと上手く書きたかったし。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る