第167話 チャンネル登録はおすみですか?

 さいきんはいろんな会社がYouTubeで動画配信をしてますね。


 昔からお世話になっているのが、「東映特撮YouTubeオフィシャル」。

 とにかく太っ腹で、たまに映画なんかを無料配信しています。


 で、すこしまえに『海賊戦隊ゴーカイジャー』の配信。ついで『特命戦隊ゴーバスターズ』を。そこで止まるかと思ったら、なんと次の『獣電戦隊キョウリュウジャー』まで配信スタート。キョウリュウジャーというと、レギュラー5人が竜星涼くんはじめ、みなさん今一つなんですが、逆に周囲のメンバーが凄いですね。


 キョウリュウシアンは『超星艦隊セイザーX』のボルドことロバート・ボールドウィンさんと『特捜戦隊デカレンジャー』のデカイエローこと木下あゆ美さん。


 キョウリュウグレーは『轟轟戦隊ボウケンジャー』のボウケンシルバーこと出合正幸さん。


 キョウリュウシルバーは山下真司さん。


 キョウリュウバイオレットは、声優の千葉繁さんと飯豊まりえさん。


 ちなみに、キョウリュウグリーンのご両親は、ダイナブラックこと春田純一さんとダイナピンク(よりもレー・ネフェル)こと萩原佐代子さん。


 なんか凄いメンバーだ。



 と、同時に、平成仮面ライダーの配信も、『仮面ライダー・オーズ』から『仮面ライダー・ウィザード』で止まるかと思ったら、さすが太っ腹『仮面ライダー・鎧武』まで。さらに続いて、なんと『仮面ライダー・ドライブ』までも配信。

 いまでこそ、主演の竹内涼真くんが長身だと知られているが、当時は彼の身長にあわせてカメラ位置が調整されていて、「あれ? 片岡鶴太郎さんって、なんでこんなに小さいんだろう?」と疑問に思ってました。



 さらに、どういった流れか、そこに『特捜戦隊デカレンジャー』も配信されています。

 デカレンは、ほんと何回見ても面白いですね。あ、デカマスターって10話で登場なんだ。やっぱ映像でやると、100人斬りって一瞬で終わるのね。

 そして、ってことは、木下あゆ美さんは、デカレンジャーとキョウリュウジャーに同時期に変身するってこと?





 勢いのあるのは、東映特撮チャンネルばかりではなく、通称ガンチャンこと、『ガンダム・チャンネル』もすごいです。


 一時期休止していた『機動武闘伝Gガンダム』が配信再開。

 むかしよく言われていたのは、「もしアムロ・レイが従来のロボット・アニメのように、『ビーム・ライフル!』といった感じで武器名を叫んでいたら、アニメの歴史は変わらなかったろう」という俗説。もちろん冗談半分ですけど。

 ただ、ガンダムはリアル志向なので、マジンガーZみたいに攻撃するとき「ロケット・パーンチ!」ってな感じで武器名や技名は叫びません。


 が、そこから一周回って『Gガンダム』。こっちは外連味たっぷりです。

 主人公のドモン・カッシュは、武器名も技名も叫ぶ叫ぶ。ちなみにGガンダムことゴッド・ガンダムの必殺技(あるんかい!)は、「ゴッド・フィンガー」、まさかのアイアン・クロー。しゃがんだ相手に↓P。


 さらには、こめかみの60ミリバルカンを撃つときも叫びます。

「ブゥアァァァーーーールカァン!」

 バルカンでこんなに叫んでどうすんねん。


 さらに後半登場する必殺技。「石破天驚拳せきはてんきょうけん」。叫ぶとき、声が裏返ります。

 ちなみにこれは、デカマスターの「ベガスラッシュ」も同じですね。声優の稲田実さんは、喉から血が出たという話です。



 さらに配信再開の『ガンダム・ビルドファイターズ』。こっちは初見なので、どうなるか楽しみ。ラスボスは、やはりお父さんのRX78なのでしょうか。

「フッ、たかがメイン・カメラをやられただけだ」





 そして、いま一番熱いのが、『サンライズ』公式。


 少し前から、『無敵超人ザンボット3』が配信されていて、あの強烈なドラマを堪能していたんですが、ある日突然こんな新着が……。


『蒼き流星SPTレイズナー』……。

 なんですと、レイズナーやるんですか!

 走れメロスのように!


 と、おもったら、『太陽の牙ダグラム』。え、ダグラムやるんすか!

 パジャマ・ソルティックとか燃えるし!


 さらに、予告で『無敵鋼人ダイターン3』!

 波乱万丈がめちゃくちゃ格好いいです!



 全部みてられねえな……。



 でも、いま一番みたいサンライズ・アニメはやはり、現在の異世界テンプレを40年前すでににぶちかましていた『聖戦士ダンバイン』ですよね!


 海の底にあるというバイストン・ウェルに、バイクで走行中いきなり召喚され、聖戦士だ地上人ちじょうびとだと持ち上げられ、強いオーラちからによって、生物素材から作られた巨大マシン・オーラバトラーのパイロットにされてしまう主人公。

 中世ヨーロッパ風の世界で繰り広げられる壮大な戦記物語。

 そして、物語は、彼らを、その強いオーラ力によって地上へと飛び出させてしまい、核を花火のようにぽんぽんと。そして、お約束の、皆殺しの富野!


 そして、生き残ったチャムは『重戦機エルガイム』へ。

 あ、『エルガイム』も配信させてますね。




 


 と、とりとめもなく語ってしまいましたが、最近はアニメの勢いが凄いですね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る