第166話 今季見ているドラマ



 たまにはドラマの話でも。



 コロナ禍も2年目ですね。去年はドラマの中でもマスクをしている描写があったものもありましたが、今期のものは正直そういうの見当たらないですね。スタッフもキャストも、撮影中はマスクしているんだろーなーとは思いますが、少なくともドラマの中ですでにマスクは不要な存在となっています。


 で、今季見ているドラマなのですが、とくに期待して観ているものはありません。

 まずは、なんとなーく面白そうだなと『ネメシス』を観ています。

 「ネメシス」とは探偵事務所の名前です。


 毎回単発の事件を解決しつつ、全体の流れとして大きな事件を追う形式。物語自体はそんなに面白くないんですが、桜井翔くん演じる胡散臭い探偵が楽しい。

 また、多彩なゲストが癖のあるキャラクターを演じてくれていて、こっちも面白い。ぼくは、大島優子さんがお気に入りです。

 ただ少し、お遊びの方に力が入ってる印象で、そこはどうかな?とは思うのですが。


 しかし、レギュラーの江口洋介さん。あの『コンフィデンスマンJP』のヤクザとは、まるで別人の人相の良さ。凄いな、素直に感心します。

 ぼくが江口洋介さんを知ったのは、『太陽にほえろ!』の後番組の『ジャングル』なんですが、人によってはそれが「トレンディードラマ」だったり、『湘南爆走族』だったりといろいろなんでしょうね。


 が、事件の謎以上に、このドラマには疑問が?


 広瀬すずさん、要る?

 別の人でもいい気がするんですが。






 あと、観ているのが、『ドラゴン桜』。2とか2021とかつかないで、旧作と同じ題名なのが、ちょっとややこしいですね。


 ぼくは旧作もリアルタイムで観ていたのですが、東大受験に対してシンプルだった旧作にくらべて、新作はドラマ自体がすげー複雑。なんか疲れる。が、旧作に比べて、新作はすげー製作に力が入っている気もします。


 旧作の特進クラスは、長澤まさみさん、山下智久さん、小池徹平さん、紗栄子さん、新垣結衣さん、中尾明慶さんと、いま思うと凄いメンバーですが、当時有名だったのは長澤まさみさんくらい。山下智久さんが人気で実力をつけてきた頃でしょうか。


 で、なんか長澤まさみさんが別格あつかいで、あんまり出ていなかった気がします。が、今作ではがっつりレギュラー。つーか主演してますね。


 ちなみに、新垣結衣さんが人気が出るのは、この少しあと。このつぎのクールで放映される『ギャルサー』を、ぼくは戸田恵梨香さんと新垣結衣さんが出るという理由でみた記憶があるのですが、新垣結衣さんが話題になるのは、この『ギャルサー』についで後番組の『マイボス・マイヒーロー』に継続して出演が決まったとき。

 『ギャルサー』のときはそんなに可愛くないのですが、『マイボス・マイヒーロー』でのヒロインはめちゃくちゃ可愛くて、あいだに流れるポッキーのCMは伝説的な可愛さでした。


 今期の東大専科の生徒たちも、これから有名になっていくんでしょうかね。




 で、もうひとつ、なんとなーく観ている石原さとみさんの『恋はDeepに』。

 これ、観る気なかったんですけれど、毎週見ている『ネメシス』と『ドラゴン桜』がともに日曜日放映なんですよ。すると、間があいてしまって、ちょうど合間の水曜日にやる『恋はDeepに』をなんとなーく観てしまう。内容的に恋愛物なんで、大して気合入れて観てないんですが。


 ただ、主演の石原さとみさんは相変わらず美人だし、綾野剛さんもかっこいい。でも、石原さとみさんの役名がミオで、すぐとなりに今田美桜さんがいるのは、ちょっとややこしいぞ。


 個人的には大谷亮平さんの胡散臭さが好物なんで、そこが一押しかな。『ノーサイド・ゲーム』のコーチ役なんて、最高でした。あのうさん臭さはひとつの才能ですね。




 ちなみに、石原さとみさん。

 2005年ごろの話です。コラムで読んだのですが、テレビ関係者が集まって、「今年のびる女優はだれか?」という話題で話し合い、全員が口をそろえて推したのが、石原さとみさんでした。

 が、実際に伸びたのは戸田恵梨香さんと新垣結衣さん。石原さとみさんがブレイクするのは、何年もあと、2010年くらいではないでしょうか。そして、このときの石原さとみさんと昔の石原さとみさんには、明確な違いがあります。


 出始めのころの石原さとみさんは「タラコ唇」でした。いまも唇の形は変わりません。が、タラコ唇という印象はありません。石原さとみさんが人気が出たのは、彼女がにっこり笑うようになってからです。


「ブスとバカこそ、東大に行け」


 ではないですが、ぼくは小説の中でこんなセリフを書いたことがあります。


「ブスと言われたら、にっこり笑え」


 日本語は面白いですね。ブスとは、豚やゴリラに顔が似た女の人を指す言葉ではありません。その語源は毒であり、ブスとは無表情な女の人を指す言葉です。

 笑顔は、偉大ですね。




 なーんてことを書いていたら、新垣結衣さんが結婚されたというニュースが流れてきました。みんな、どんどん片付いていくなあー。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る