このエピソードを読む
2021年1月31日 20:44
「対立」って、面白い物語を書く上で必要だな、と思います(*´▽`*)雲江様がおっしゃるように、キャラクター同士の対立だけではなく、いろいろなものとの対立が。ラノベの書き方指南の本ではないのですけれども、もう亡くなられたシナリオライターで、新井一様とおっしゃる方がいらっしゃいまして、この方の本でも「対立」の重要性が述べられています(*´▽`*)この方の本もすごく役立つことが書かれていて、個人的にとてもおすすめです(*´▽`*)
作者からの返信
新井一さんという方は知らなかったので調べたのですが、ずいぶん古い人ですね。 世の中にはシナリオ術というのが随分あるようです。ぼくも好きでいろいろ読みに行くのですが、最近はあまり面白い物に出会えていません。そもそも根本的な部分で、各シナリオ術が語っていることは共通しているから、目からウロコが落ちるような創作論には、もうお目にかかれないかもしれないです。 もっとも、本当に大事なのは、シナリオ術のその先なのでしょうが。
「対立」って、面白い物語を書く上で必要だな、と思います(*´▽`*)
雲江様がおっしゃるように、キャラクター同士の対立だけではなく、いろいろなものとの対立が。
ラノベの書き方指南の本ではないのですけれども、もう亡くなられたシナリオライターで、新井一様とおっしゃる方がいらっしゃいまして、この方の本でも「対立」の重要性が述べられています(*´▽`*)
この方の本もすごく役立つことが書かれていて、個人的にとてもおすすめです(*´▽`*)
作者からの返信
新井一さんという方は知らなかったので調べたのですが、ずいぶん古い人ですね。
世の中にはシナリオ術というのが随分あるようです。ぼくも好きでいろいろ読みに行くのですが、最近はあまり面白い物に出会えていません。そもそも根本的な部分で、各シナリオ術が語っていることは共通しているから、目からウロコが落ちるような創作論には、もうお目にかかれないかもしれないです。
もっとも、本当に大事なのは、シナリオ術のその先なのでしょうが。