第133話 どんでん返しって聞くと、どうしてもアレを思い出す


 どんでん返しと聞くと何を思い出しますか?と聞かれたら、ぼくの素直な回答は、


 ──『機動刑事ジバン』で、小学校の先生が「ねるとんパーティー」にいって、翌日クラスの生徒に「先生、大どんでん喰らったらしいよ」って噂されちゃうシーン。




 お年寄り以外の読者さまにざっくり説明すると、「ねるとんパーティー」は婚活パーティーみたいなもんで、「大どんでん」は、最初つき合ってくれそうだった女の子にラストの告白でいきなり「No!」といわれる展開です。


 そのパーティーに参加した男性教諭が女性にフラれて、生徒に噂されちゃうって場面が『機動刑事ジバン』にあったんです。


(と、ここで『機動刑事ジバン』について語りたいのをぐっとこらえ)






 さて、第6回カクヨム・WEB小説コンテスト。じつは参加する気なかったんですが、「どんでん返し」と聞いて、書く気になっちゃった雲江斬太です。それはただ、どんでん返しが書きたいだけでもあり、アイディアが出てしまっただけでもあるんですが。

 ちなみに、機動刑事ジバンは無関係です。




 で、書く予定の長編ですが、ひとつの物語としてラストに大どんでん返しがある物語ではなく、途中で複数のどんでん返しがあるお話になる予定です。きっとこれ、運営が求めているものとは違うかもしれません。


 入賞する気は皆無だし、中間選考も気にしてません。もっというなら、フォローも☆もPVも、読んでもらう気もありません。書きたいから書く。だから、忙しい方は読まないでください。でも、1000人の人がいて、そのうちのもし1人でも読んでくれる人がいるのなら、ぼくはその人のために、最高のどんでん返しに挑むつもりでいます。


 ということで、すでに入賞する気ゼロ。が、男には負けると分かっていても、戦わなければならないときがあるのだ! まあ、勝つ気もあまりないのですが。



 予定としては、ぎりぎり10万文字の比較的短いやつにするつもりです。すでにだいたいのアイディアは出てきていて、物語の骨格も決まっています。今はキャラクターと設定と世界観についてのプロットを書く段階へ。


 そうです。今回も超プロット理論(もっとちがう名前考えたいー)を使用します。なんか複雑な話なんですよねー。複数回のどんでん返しがあるから当然ですが。


 でも、今回のコンテストは、12月からだから、ちょっと余裕ありますしね。



 で、これは自分に言い聞かせていることなんですが。

 今回の長編で気を付けるところは、描写です。ぼくの小説は解説に振れ過ぎている。行動描写がメインだから、どうしても解説極振りになるのは仕方ないのですが、そこに描写という味付けをしないと、VRを超えるエンタメにはなれないと思うんです。


 仮題ということで『電影竜騎士団のロストナンバー』と発表しましたが、改題しました。一応公開まで題名は明かしませんが、『電影竜騎士団』は変えません。


 『刀剣オカルトMØDE』で斬り合い、『電動マッッッハ!!!』でレース、『ときめき☆ハルマゲドン』で格闘と銃撃戦を書いてきましたが、今回は空戦を書きます。

 戦闘機による空中戦ですね。

 戦闘機物は以前『電装竜騎士団の飛翔兵』で書いているんですが、あっちは空中戦が少なめでした。今回はその埋め合わせではないですが、がっつり空中戦、エア・コンバットに挑戦します。


 それに関連して、自身でいろいろ企画中です。とりあえず、3DSの『エースコンバット』引っ張り出してきました。





 追記。


 あと、リワードが1年で消えることを思い出し、あわてて換金。とりあえず今年は3900円くらいになってました。来年はきっともっと低くなるんだろうなぁ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る