応援コメント

第123話 『エースをねらえ!』を語れ!」への応援コメント

  • エースをねらえ、原作マンガも読み、アニメもみました。でも、アニメは種類が多すぎていったい自分がどれを見ていたのかは、まったくわかりません(笑)

    宗像コーチがなくなるシーンを見た記憶はある。「岡、エースをねらえ」って病室でつぶやいているコーチのカットに、岡ひろみが乗った飛行機の離陸するカットが重なっていたような。そこで中学生の私は号泣した記憶がありました。

    最近スポコンは嫌われる。でも、宗像コーチのお言葉は胸に響くんですよね。たしか宗像語録って本に、なってなかったでしたっけ?

    作者からの返信

     宗方語録ですと? 修造カレンダーみたいなものでしょうか?

     じつは書こうか迷って、書かなかったエピソードがあります。長いので割愛しますが、宗方コーチの名セリフ「いまが999本目だ」というのがあるんです。
     がこれ、じつはアニメオリジナルの話なんです。

     そして「岡、エースをねらえ」は、たしかつぶやきではなくて、手紙だった気がします。これが映画ですね。
     でも、原作にはないエピソードだから、もしかしたらもめたのかもしれません。

     

  • 『エースをねらえ!』有名ですけれど、そういえばアニメも原作もろくに知りません……(><)
    原作はアニメとはかなり雰囲気が違っていたのですね!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

     一番面白い、というかブレイクのきっかけになった第一作目のアニメが、一番原作から逸脱しているんです。でも、めちゃくちゃ面白いんです。

     で、原作はさらに上を行っていて、もう神がかっているんです。

     アニメ版の、「三国志の英雄みたいな女子高生」たちも必見ですし、原作のあの命をかけた生き様のキャラクターたちも、小説を書く人には是非知ってもらいたいです。

     ちょっとだけ、頭のすみに置いておいて、暇な時がありましたら、是非どうぞ。ぼくが偉そうにいうのもなんなんですが、無駄な時間には絶対にならないと思います。