応援コメント

第110話 その主人公はなにをやりたいのか?」への応援コメント

  • 私が書く場合も、いつも主人公の願いは邪魔されてばかりですね(笑)
    「男なのに乙女ゲームのヒロイン~」なんかはまさにそれで、ハル君はイゼリア嬢と仲良くなりたいのに、ことごとくイケメン達が邪魔をする(笑)

    特に、一人称だと、主人公の感情をよく描く分、主人公と周りにギャップがあったほうが映えるかな、と思っています(*´▽`*)

    作者からの返信

     『男ゲー』も、この辺りの対立は激しいですよね。

     ハルくんに群がるイケメン集団の格好良さとか、ハルくんの美少女っぷりとか。
     女子目線で書かれているので、イケメンたちの格好良さにドキドキしないので、本当の面白さは堪能できないのでしょうけれど、あのすれ違いっぷりとか、美男美女の描写とか、ほんとうに楽しいです。

     あと、もうひとつ、あの手のお話で使われるキャラ配置の技法で、主人公を取り巻く奴らが全員変態ってのもありますね。
     『のだめカンタービレ』とか『YAWARA』とかがそうなんですが。
     で、どちらも、「じつは主人公自身がいちばんの変態」というオチ。
     そういえば柔ちゃんも、金メダル欲しがってなかったな。