第105話 スマホにしました


 スマートフォンにしました。って書くと、みなさん、「あ、雲江さんガラケーだったのね」と思うかと思います。


 ちがいます。PHSでした。


 PHSと書いて、一般的には「ピッチ」と呼びますが、略語大嫌いなぼくは、「ピーエイチエス」と呼んでました。若い人は知らないと思います。そういうものが、あったのです。


 前のオリンピックのとき、知り合いがブラジルにいったら、現地の人はみんなスマホで、ガラケーもっていったら「ジュラシック!」と言われたそうです。

 だとしたら、ぼくはもっとすごい。「ジュラ紀」どころじゃないです。もう百億年くらい昔です。「インフレーション宇宙」ですよ。質量がなかっこたころの時代です。なんの自慢だか分かりませんが。



 そもそも、最初に契約したのは、1999年。不都合がもしあれば携帯電話に乗り換えようと思っていて、結局不都合はなく、2020年まで、つまり先週まで使用していました。つまり、とくに不都合はなかったようです。

 端末はたぶん三台目じゃないかと思います。とくに、最近まで使っていた端末が長かったか気がします。


 もっとも、2020年7月にはサービス終了の予定でしたから、いっけね、そろそろスマホにしないとなぁ、とは思っていたのですが、今回のコロナ騒動でサービス終了が来年1月まで伸びたので、先送りにしていました。


 が、先日、突然に、愛用のPHSのアンテナ表示が消えて、通話もメール受信もできなくなりました。


 しかたねえな、と近所のお店に行ったら、現在は完全予約制。予約してない人は、入店できませんでした。つーか、なんでいま壊れるかなぁ。

 しかたなく、池袋まで出て、家電量販店の店員さんに相談。


「修理できますかね」←しても、来年の1月までしか使えないけど。


「いやー、スマホにした方が、安上がりだと思いますぅー」←でしょうね。



 という会話ののち、スマホへ乗り換え。

 でも、これどういうことなんでしょうか? スマートフォンの端末が0円。プランはひとつき1000円。通信費が、PHSより安くなりましたが。

 機種はいろいろ選べたのですが、ぼくは性格的にiPhoneとかそういう大多数派はぜったい選ばないので、ピクセルというのにしました。グーグルが作ったスマホみたいです。もしかしたら、使用法が独特かもしれないです。


 ぼくはもともとPSVitaとかタブレットPCとかいじっているので、使用してみて、そんなに違和感は感じませんでした。使い方のわからない新型の機械を、いろいろ調べながら設定を決めているのですが、なんでしょう? 異様に使いやすいです。下の方を握っただけでスリープから復帰するとか超便利。なにこの機械。

 こんなに便利なら、みんな歩きながらいじるなぁー。



 で、カクヨムの画面をはじめてスマホから見たんですが、「ああ、こういう風に見えるのね」と納得しました。これなら、この画面で映えるような文章を書いた方がいいなぁ、と思いました。






 ここから、いま書いている小説の話を少し。


 つばさ文庫向けで書いているスペースオペラ。

 ちょっと前にがっつり止まりました。なんか書くペースが落ちたな……と思っていたら、どうも小説の死を迎えていたようです。行ってはいけない方向へ行ってしまっていたみたいでした。

 4万8000文字かいたんですが、がっつり8000文字削除しました。

 小説のゆるやかな死は、だいたいプロット上の問題で起こるんですが、一人称小説だとプロットが不明瞭で、そこに気づきにくいですね。三人称ならすぐに気づいた──というかプロット段階でそこは直しておく──のでしょうけど、気づくのが遅れました。

 やはり一人称小説には慣れてないみたいです。


 まあ、書き直してますけどね。現在6万文字です。今回は8万文字行くかどうかが心配です。



 一応今後の予定として、公募に力を入れて行こうと思っています。で、まずは「つばさ文庫」の予定なのです。



 また、いますぐは無理だけど、「ドラゴンノベルズ」用に使える実弾として、過去作の『鵺ブラスター』と『電装竜騎士団の飛翔兵』の書き直しも考えています。作品自体の出来は悪いんですが、アイディア自体が悪いとは思えないので、プロットから見直してみようと思います。


 あと、キャラクター文芸用に、『ピーチプラスワン』の設定を書き換えて使える話にすることと、先日思いついた新しいアイディアを形にする予定です。こっちはもしかしたらホラー要素が入るかもしれないです。が、今の募集には間に合わないか……。


 また、すこしまえにお伝えした『とき☆ハゲ』第5章と『カーニヴァル・エンジン戦記4』もプロットを組んでいます。で、結局いちばん力が入っているのが、『とき☆ハゲ』。

 今回もなかなか高度なプロットになる予定です。死織パートは骨格ができたんですが、これからヒチコック・パート考えるのか……。

 そして、『カーニヴァル・エンジン戦記4』。

 昨夜は頭の中で、ガチのロボット格闘祭りが開催されてました。たぶん、殴り合いが入ると思います、ベルゼバブとアスタロトの。



 ともあれ、最初にスペース・オペラを書き上げないと駄目ですね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る