第103話 『海賊戦隊ゴーカイジャー』


 先日、ふと気づいたら、YouTubeの東映公式で、『海賊戦隊ゴーカイジャー』がアップされてた!

 あっぶね、見落とすところでした。『ゴセイジャー』のあとに『ゴーカイジャー』までやってくれたのね。さすが、太っ腹の東映公式。たまに、映画とか無料でアップしてますからねー。


 『ゴーカイジャー』は、戦隊ものとしては第35作。これまでの34作のすべのて戦隊が出る豪華な記念作品。

 まさに、ここまで見てきた特撮好きへのプレゼント的な大企画です。


 基本的に、ゴーカイジャーは、レンジャーキーというアイテムで、いままでのすべての戦隊ヒーローに変身できます。また、レジェンド回として、三回に一回くらいのペースで、過去の戦隊をクローズアップしたエピソードがあり、当時の出演者が出てくれたりもするんです。また細かい演出や遊び、サービスも満載でした。


 たとえば、『忍者戦隊カクレンジャー』の回で、「BAGOOOON!」とかいうロゴが画面に入るのは、カクレンのときの独特の演出です。さらには変身時に一瞬忍び装束になったり、当時のオープニングがかかったりするんです。


 また「チェンジマン」の回では、でっかい夕日を背景にした一騎打ちをするんですが、あれは「チェンジマン」の名シーンの敵幹部とレッドの一騎打ちの演出をもじってるんですね。見ていた人しか分からないだろうけど。


 また、過去に出演していた俳優さんも多数ゲストで来られてて、「ハリケンジャー」なんか三人全員そろって壮観でした。

 リュウレンジャーの亮とか、ゴーピンクのマツリちゃんとか当時のまんまで、それなりに歳を重ねていて。

 あとは、メガレッドは当時高校生という設定だったのが教師になってたり、タイムイエローのドモンなんて見ていた人は絶対に泣くエピソードだし……。


 ゴーカイジャーが、では総集編的な人気に乗っかっただけの作品であるかというと、これが逆で、単体のエピソードも面白い物が多くて、極めて質が高かったです。

 アクションも力が入っていて、CGも使うんですが、生身のスタントの質もかなり高い。

 第一話の、側宙決めて飛び降りながら、伸身のロール混ぜるとか、スーツ着てよく出来るなー、いつか文字で表現したい、と思わせる見事な動きでした。




 で、当時、ゴーカイブルーが、無口なキャラに加えて、役者初体験の棒演技で、「空気」とまで言われた山田裕貴くんが、現在ドラマに出まくっているという意外な展開もあります。まさか彼がくるとは、さすがに予想してませんでした(笑)。


 キャストでは、あとは池田純矢くんかな。

 彼はゴーカイジャーの追加戦士ゴーカイシルバー役で途中からの出演となるのですが、アクションが、俳優にしてはあり得ないほどうまくて、スーツアクター顔負けでした。

 池田くんは、子供のころ『五星戦隊ダイレンジャー』の追加戦士キバレンジャーを見て、「キバレンジャーになりたい!」という夢をもち、俳優をめざします。


 でもね、考えて見てください。スーパー戦隊は、一年で終了します。池田少年が大きくなって俳優になるころには、もう『五星戦隊ダイレンジャー』は放映されていません。

 ところがです。この『海賊戦隊ゴーカイジャー』が企画され、池田くんが追加戦士であるゴーカイシルバー役に選ばれたため、本来実現不可能であるはずの、「キバレンジャーになる!」というこの夢をかなえることができます。ゴーカイシルバーは、戦隊の追加戦士に変身できるんです。


 彼は、『海賊戦隊ゴーカイジャー』の「ダイレンジャー」回で、リュウレンジャー役の俳優さんと共演し、見事キバレンジャーに変身するんです。

 そういうことがあるから、特撮は面白い。



 ゴーカイジャーの第一話のバトルは、当時よく使われていた廃墟で行われています。

 そこで変身前のセリフが、「気に入らなければぶっ潰す。それが海賊ってもんだろうが!」なんですが、一年後の最終回はまったく同じ場所、おなじアングルで、ゴーカイレッドことキャプテン・マーベラスはまったく違うことを言うます。


 『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、彼ら海賊戦隊が、いかにして三十五組目のスーパー戦隊になるかを、一年間通して描いてた作品でした。

 ちょっと懐かしい。でも、面白い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る