第101話 一人称小説にプロットは要らない


 現在一人称小説を書いています。え? おまえ、一人称小説書いたことあるのか?って。

 ありますよ。大昔、習作として書いた『ストロベリー戦記』がそうでした。アイドルが騙されて、遠くの宇宙の傭兵部隊に売られて、巨大ロボットに乗って戦う話。

 なんか、こう書くと面白そうですね(笑)。ちなみに主人公は苺野いちごの芙海ふうみでした。


 あと、カクヨムで公開したものでは、いま非公開なんですが、『鵺ブラスター ケダモノガカリ』もそうですね。江戸時代が舞台のSFで、記憶を失った主人公が自分の正体を探す話。これは一人称の方が面白いですよね。



 で、今現在スペース・オペラとして、小学生の女の子を主役にした一人称小説を書いているのですが、いやー、これが楽しい。こんな楽しいのは、ほんと、何年ぶりだろう。

 楽しくて楽しくて、仕方ないんです。もうこんな、突飛ではちゃめちゃで、やりたい放題のお話があっていいのだろろうか? 


 一応本作も、プロットというものは作られているのですが、ほとんど確認しないで書いています。だいたいのアウトラインで十分ですね。


 たとえば、『ときめき☆ハルマゲドン』の第4章みたいな話は、ぜったいにプロットを書かないと書けないですね。また、おなじ『とき☆ハゲ』でも、第2章はプロットを書いているうちに「あれら」のアイディアは出てきました。


 が、今書いている一人称小説はどうでしょう? ぶっちゃけ、プロットいらないです。つーか、アドリブで書いた方が絶対面白い。もっとも、ちゃんとプロット書いてあった上でのアドリブですから、純粋にアドリブで書いているとは言い切れないんですが、ただし、プロット書かなきゃならないような複雑な話、こどもは読まねーだろ、とも思います。


 また、文体にしても、ぼくが『戦闘描写講座』で解説した、行間で表現する技法。あれなんか、読書初心者のこどもには、通用しないやり方でしょう。とにかく分かりやすく書かないとならない。

 だから、二文続けて、主語が「あたしは」になったとしても、ちゃんと分かるように書いてあげなければならない。

 そう考えています。もう、くどいくらいに、主語登場人物名を書いています。


 誰が何をしたのか。そこをちゃんと書いてあげないといけないと思っています。


 ただしこれ、悪だくみなんですが、後半からレベルを上げていこうかと思っています。こちらの文章のリズムを、ずっとここまで読んでくれた子なら、ある程度つかめているのではないか? そして、ついてこれるようになっているのではないか?

 だから、後半のクライマックスとかでは、高度な行間描写なんかも展開したいなぁ。そんなことも企んでいます。



 現在文字数は3万5000。規定では、7~11万5000のはずですから、感触としてはいい感じです。

 ちなみに、子供が読むスピードと時間を計算して、ひとつのエピソードを2000文字くらいに調整してぶつ切りにしています。が、これ、案外むずかしい(笑)。



 それはそうと、今年もちゃんと、カクヨムから応募できるのでしょうかね、つばさ文庫。そしてその時期はいつでしょう。もうこれ、ガチで子供向けに書いてるんで、他への使いまわしは利かない作品になっているんですけどー。



 おっといけない。プロットのこと、書き忘れるところだった(笑)。


 書いていて思ったのですが、一人称小説を書いている以上は、プロットは書く必要ないですね。

 たとえばですよ。



       ☆☆☆



 俺はその道をどんどん進んでいった。途中で落ちている財布を拾い、中を調べると、なんと十万円も入っている。やった。これで遊び放題だ。俺はあわてて周囲を見回し、目撃者がいないのを確認すると、十万円をポケットに突っ込んで、財布は捨ててしまった。

 やったー、今日はついてるぜ!




       ☆☆☆




 まあ、窃盗ですけどね。

 で、この書き方というか表現の仕方、ユーチューバーの動画配信に近いですね。実況とかああいうの。

 となると、その場その場で面白い展開とか描写とかを入れておけば、コンテンツとして成り立つわけです。基本単純で、無思考だから、そこにちょっと伏線仕込むなんてことも簡単で、ちょっと器用な人なら出来ちゃうでしょう。


 だから、こういう一人称小説を書いていれば、プロットは書く必要ないし、当然書く能力も要求されない。言葉を返すなら、プロットとはなにか?を理解できないし、その必要もないということです。


 ところが、世にある作品には、映画や小説、ドラマ、演劇、いずれもプロットが必要なエンタメが多数あります。

『コンフィデンスマンJP』や『木更津キャッツアイ』みたいなドラマは、複数のプロットラインを作成しなければ脚本が書けないし、小説でも『イニシエーション・ラブ』なんて、プロットなしで書けるはずがない。


 でも、動画配信とか、一人称小説とかは別で、プロットなしでも書けるし、無い方がもしかしたら面白いのでは?と思った次第です。



 さて、またこのあと、執筆にもどります。


 めざせ、8万文字!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る