応援コメント

第97話 「起承転結」を舐めていたのではないか? 特に「転」を」への応援コメント

  • 価値の大転換。そこまでひっくり返せる物語が書けたら楽しいでしょうね!(≧▽≦)
    私ももっと精進しなくては……!

    作者からの返信

     映画版『コンフィデンスマンJP』を見ていて、「これ、最初から決めてないとこういう話は書けないよな」と思いまして。
     でも、冒頭とか、場面とか、思い描けば思い描くほど、その構造を作りづらくなるのではないか?と思っています、いまは。

  •  価値観の転換、なるほど。うーん、難しいですね。

     展開の妙、確かにそれは小説のみならず、創作の基本です。奇想天外のアイディア、予想外の展開、そして納得の完結。歴史上の傑作のほとんどはそれを満たしています。
     僕もそれを目指しています。

     でも、それが全てでははないような気もしています。
     これは、僕にも結論は出ていません。

    作者からの返信

     まあ、あまり深く考えすぎても小説は書けませんからね。

     ちなみに、『ピーチ・プラスワン』の大枠はできました。ただ、単純なところで主人公の名前が決まってないんですけどね(笑)。これは待ち……かな?

    編集済