応援コメント

第76話 雲江、『トップをねらえ!』を観たってさ」への応援コメント

  •  ハイ、これ観ました。面白かったです。
     アニメがどの方向に行くかわからくて、だからこそ好きにできた凄い時代の作品ですね。パロディーとしては最高! こんなのやって、楽しかっただろうなあ。

    作者からの返信

     まさか、今観てきたわけでは……!?

     『トップをねらえ!』は、第1話こそキャッチーに作ってますが、2話以降はまさにやりたいようにやってますね。

     アニメも特撮も、これ以前はオリジナルであったり、なにか別のメディアから想を得て画を作っているのでしょうね。手塚治虫とか円谷英二とかは。

     でも、庵野監督あたりになると『シン・ゴジラ』もそうですが、アニメ特撮の技法をおいしいところや好きなところをばんばん流用して作ってますね。まさにアニメが文化となった瞬間でしょう。

     実は、剣術でもなんでも、伝承には「三代目」が重要で、ここに天才が生まれるとあとが続きます。樂茶碗の樂家も、三代目が天才的だったんですよ。

     いかん、コメント返信で語るには勿体ない内容だった(笑)