応援コメント

第63話 Q、鍔迫り合いって、何時やめるの? A、鍔迫り合いはやってはいけません」への応援コメント

  •  なるほど、勉強になります。そっか、柔術か。スポーツ剣道じゃないですもんね。もともと柔術も実戦で磨かれた技術なんでしょうから、有効な場面は多いってことなんですね。

    作者からの返信

     本来は、剣術だけということはなく、柔術も居合も槍薙刀、十手、馬術、水泳とすべてやるのが本当なんですけどね。西洋でも、「近代5種」というくらいですから、日本の武芸十八般なんてのも当たり前でしょう。
     ちなみに、大槍大薙刀から、小太刀十手まで、すべからく体の使い方は一緒です。つまり、剣術がきちんとできれば、柔術もできるというのが、本当のところなんですが。

     まあ、今回のお話は、ぼくの武術やる人としての一面が出てましたね。

  • お教えいただいてありがとうございます~!(*´▽`*)

    雲江様が書かれているように、物語の中では、「鍔迫り合いして相手と顔つき合わせて睨み合うシチュエーション」ってよく書かれていますが、「……で、ここからどうやって離れるの?」が、素人からすると、ずっと疑問だったのです(>﹏<)

    疑問を解決していただき、ありがとうございます(*´▽`*)

    作者からの返信

     リアルな武術考証をするとあり得ない状況なのですが、エンタメの世界では重要な鍔迫り合い。実際にありえないからこそ、ドラマは盛り上がるのかもしれませんね。
     ガンダムのアムロと、ジオングのシャアの会話、みたいに。

     まあ、概略は上記の通りで、リアルな話を書いた場合も、上のパターンを使用すれば大きな間違いにはならないかと思います。

  • 参考になります、刀使いたくなってきました

    作者からの返信

     刀はいいですよー。手首も乳首も蒐集し放題ですから!