第62話 明日から連休


 世間は今日まで連休ですね。ぼくは明日明後日と連休です。さいきん私生活がバタつき、しかも先週は道場の暑中稽古に参加しましたので、なかなかスケジュールがきつかったのですが、今夜からほっと一息ですよ。まだ今日一日仕事あるけど。


 近況ノートで書くのをやめたラブコメですが、きっとそのまま放置されることでしょう。ふたたび書くことはないかと思います。


 んで、そんなことをしつつも、新しいアイディアは生まれるもので、停滞していたファンタジーの方ですが、あと一つ必要だった柱が出てきました。

 意味不明かもしれないですが、『三国志』です。あの要素をいれようと。


 いちおう次回作として企画を進めています。ただし、書いても公開はせず、フアンタジーのコンテストに出そうかな?と思っています。もちろん、なんのコンテストかなんてことは、まったく考えていないのですが、『ドラゴンノベル』が候補になるのかなぁ?


 とりあえず書き上げて、そのあとで考えます。結局コンテストには出さないということになるかも知れないし。


 あと他に講座系の文章をいくつか企画してまして。


 ひとつは、キャラクターのお話。

 ちょっと前に、綾束乙さんの近況ノートでキャラ作成について雑談したんですが、そのさいに、どこかで公開しては?みたいなことを言われたのですが、じゃあここに書くかな?と予定にいれつつも、でも、別の場所でも別の方が、おんなじようなことで頭をひねっていたようなので、別作品として独立させて、書くかなぁ?と。

 まだ未定ですけど。


 ちなみに、その内容とは、「キャラが似る問題」。

 ぼくは別に似てもいいんじゃね?派閥なんですが、気にする人もいるみたいですね。本日読んだ無月弟さんのエッセイにも記述がありました。


 もうひとつ考えてるのが、『戦闘描写講座』。これは絵本カナタさんの近況ノートですこし話題にあがりました。

 ぼくの作品をいくつか読まれ方なら、ぼくがこれに関して詳しいことは分かっていただけるかと思うのですが、じつは意外な落とし穴が(笑)。


 ぼくは、「戦闘描写」は、かれこれ四十年くらい研究してきているんですが、すんません、すでに呼吸するが如くそれを描いているので、どこが難しいのか全っ然わからんのです。初心者の方がどこでつまづいて、なにが分からなくて、どこを教えて欲しいのか皆目見当もつきません。


 暇な人がいたら、教えてちょーだい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る