応援コメント

第47話 『ときめきハルマゲドン』プロット裏話➁」への応援コメント

  • 自分が拝見した物語の裏話が読めるのは楽しいですね(*´▽`*)
    へーっ、こういう流れを経てあのストーリーに! と興味深いです(*´▽`*)

    作者からの返信

     こういうのって、実況で書いておかないと、あとになったら絶対思い出せませんからね。
     最初は、ヴァンパイアがじわじわ襲ってくるおどろおどしい雰囲気のホラー調になる予定だったみたいですね……。

     どうしてああなった(笑)

  • そうなんですよ……。
    あんまり、複雑な話にはしたくないなー、と思うんです。

    読んでいてストレスにならない程度の「ハラハラ」と「どきどき」を詰めようと思うんですが……。

    気づけば、なんか設定が後付で増えたりして……。

    ……いや、だから私の場合は、ちゃんとプロットを作れ、ってことなんですけど(__;)

    作者からの返信

     複雑な話。
     ここでいう複雑な話は、もう本編と関係ないあれやこれやのエピソードが、そうまさに、後付けでくっついたようなストーリーですね。
     気づいたら、これ一体なんの話だ?と。

     そしてまさに、そうならないための、プロット。

     で、これだいたい先週の話でして、その後、一応アイディアは決まりまして、さいきんの手法としては、プロットを初段、二段、三段と作ってますね。ここでは、初段のプロットを作って、どういう話にするかを捻出し、そこが出来たら、もうちょっと細かいプロットにランクアップしてといったやり方です。

     場面の割り振りとか、時系列とかを、決めるんですが、その手前で、どんな話、なんの話かが決まってないと、訳分からない。

     例えるなら、どこに旅行するか決まってないのに、宿を予約しようとするようなもの!