応援コメント

第17話 ただいま東京神田のお店に食レポにきています」への応援コメント

  • これ、でも食品衛生上どうなんでしょうねぇ。
    よく、テレビとかでも見ますけど……。

    食品の中心温度が何度、とか言われるじゃないですか。保健所から。
    いっつも、不思議なんですよ……。

    作者からの返信

     温度は、おもに細菌を殺すために規定されてますね。たとえば、ノロウィルスなんて、アルコール効かないし乾燥にも強いので、熱しかない。

     で、保健所は、「肉は生で食うな」と主張し、指導していますが、店舗では生肉はたまにありますね。

     ちなみに、鶏肉は、カンピロバクターという菌がいるので生食は禁止になりましたが、このカンピロバクターがメジャーになったのは、ここほんの10年ほどのことで、それ以前は鶏肉の生、というかささみは、普通にお店で出てました。

     結論からもうしまして、21世紀の現在、肉は生では食べない方がいいです。

    編集済
  • ハンバーグって割り箸でも食べれそうですが……でも、美味そうだなぁ

    作者からの返信

     ファミレスのハンバーグが、なんのかんので1500円くらいするのを考えると、これは「安い!」と言えるでしょう。
     そして、他では食べられないという希少性を考えると、なかなかのものです。