応援コメント

第4話 プロットってなんやねん」への応援コメント

  • ものっすごい勉強になりました……。
    カクヨムで『プロット』を解説された方のところにお邪魔することもあるのですが、さらー、っと書いてあって……。

    「……そうか。きっと、『皆知ってるだろうから、詳しくは言わないけど』ってことなのかな……」
    と思ってて……。(あとは、高度すぎてちょっと自分では手に負えない……)

    なんとなく、ぼやりと私も書き方が見えてきました。
    今まで、「書きたいシーン」をつなぎ合わせて、頭の中で役者さんに演じさせている感じだったので……。
    そのシーンを「起承転結」に振って、小さな山場を配置していけば……。

    って考えるのは簡単ですよねぇぇぇぇ(滝汗)
    いや、練習あるのみですね。やってみよ。

    あと。

    斬太さんとお知り合いになってから、いかに自分が「モノを知らないか」を痛感するんですよね(^_^;

    本もそうですが、映画とかももっと見なくちゃなぁ。

    あ。「はいからさんが通る」ですか(*´﹀`*)
    少尉と紅緒さんですよねー。これは知ってます!

    作者からの返信

     青嵐さん、おはようございます。

     おおっ、「はいからさんが通る」知ってましたか。職場でリサーチしたら、女の子たち、みんな知らないと言うのですよ。でも、ここには知っている人がいてほっとしてます。

     ちなみに、よくみなさん、ぼくがいろいろ物知りだと勘違いされているようですが、そうではなく単に知識が偏っているだけなのです。人の持つ記憶の総量にそんな違いのあるはずもありません。つまりぼくは、普通の人が知っていることを知らなかったりします。

    雲江「飯豊まりえは知ってるけど、本田翼ってだれ?」
    フク子「なんか特撮に出た役者しか知らなくないですか?」

     

     プロットの話は、じつはこれ、半分くらいしか書いてないです。無駄話しているうちに長くなってしまったので。続きは気が向いたら書きます。

     正直このエッセイ、あんまりがんばって書く気ないんです。思ったことをつらつら書くだけ。ですが、物語創作論なんか、結局ここでないと語る相手がいない(笑)。それだけのことなんです。