応援コメント

第1話 いまさらプロット」への応援コメント

  • 斬太さんの『近況ノート』を拝読してから、「これはいかんっ! 自分もちゃんとプロットを組むぞ!」と意気込んでいるんです。

    ……でね。
    できあがったのが、どうみても『フェイスシート』と『アセスメントシート』。(福祉現場や医療現場で使われるんですが、個人情報や家族状況を書き込み、そこから利用者様の困り感を拾い上げ、どう援助すれば良いか、関係機関はどこなのか、を書き込むシートなんですが……)

    他の方の「こうやってプロットを作ってる!」というのも拝読してるんですが。
    それを拝読するたびに思うんです。

    なんか違うよな、これ。私、何作ってんの? って。

    なんだろうな……。
    実は私、皆さんと一緒に「プロット見せっこしよー」って言われて、ぱっと出したら、全然違うモノ作ってる気がしてきました……。

    もう、こうなったら、ディズニー柄のノートを買うしかないと思っています。

    作者からの返信

     あはははは。なんか面白いですね。

     プロットは、自分で「必要だ」と思わない限り、書く必要ないと思います。

     またここでは小説の書き方を解説する場所ではないので、他の話もすることになると思いますが、ことプロットについては、カクヨムのみなさん、気になるところなんでしょうし、じつはぼくのマイブームが「プロット」なんで、多少その話もしていこくとになるかと。


     んじゃまあ、つぎのつぎの話あたりで、ぼくの以前のプロットを公開します。