第2話 変化、崩壊、そして終わり。

僕は父さんの仕事場へ急ぐ。大きなフリコに向かって真っ直ぐ走る。両側に立ち並ぶ店からは、よく通る声が飛び交っていて、朝から街は大盛況だ。魚の匂い、牛肉の匂い、野菜の匂い。言葉とともにいろんなものが、僕の前や後ろを通り抜けて行く。やがてその感覚が消え、僕はフリコの下に着いた。今日のフリコはなんだか静かだ。僕は中に向かう。


中にはいつもの活気がない。みんながただただ黙々と作業している。それも正しいのかもしれないけれど、なんとなくの違和感が僕を包んだ。父さんのところに着く。

「ああ、お前か。」

やはり活気がない。何か深刻な事態に巻き込まれているのかもしれない。聞こうとしたけど、なんとなく聞いてはいけないような気がしてやめた。モヤモヤしながら父さんの作業を見る。しかし今日は、

「お前は…、もう今日は帰れ。また明日から来い。今日は、人に見られる気分じゃない。」

そう言って追い出されてしまった。僕が渋々フリコから出て行くときも、中は不気味なくらいに静かだった。


僕がフリコの外に出ると、マクも出てきていた。同じように追い出されたようだった。

「今日のみんな、どうしたんだろう…。」

マクが言った。僕には皆目見当がつかない。不安とぼんやりとした恐怖を抱えながら、僕らはフリコを後にした。やっぱり静かだった。


僕らは市場で時間を潰していた。基本的にこの時間はいつもフリコの中にいるので、それがない場合は暇でしょうがない。雑貨屋を冷やかしたり、何かを食べたり、僕らの知らない時間の市場を堪能した。そこにいる人々の顔は輝いていて、少しも今を疑っていない。僕らはその中で、デートというにはあまりにもお粗末なことをして、時間を潰す。


その時だった。


ごーーん。ごーーーん。


フリコの鐘が鳴る。重く、強く、どこか寂しい音をして、鐘が鳴る。

その瞬間、市場の時間が止まり、全員がフリコを見た。鐘のところに取り付けられたスピーカーから、男の人の声が出る。国王だ。

「嵐が来る。フリコが壊れる。終わる。」

ブツッ。切れてしまった。それだけだったのに、次の瞬間には、市場も、村も、城も全てが狂い出した。何かが、割れる、砕ける、破ける。悲鳴。嗚咽。高笑い。混沌という言葉がまるで辞書の中から出てきたように、世界が勝手に壊れていった。僕とマクは、ただ道の真ん中に立ちすくんでいた。


それから数日の間。この国は狂いに狂った。ある者は国を出ようとして死に、ある者は人を食べ始めた。国の最後を静かに待つ者もいれば、命を絶つ者もいた。父さんも、命を絶ってしまった。死体が町中に転がっているが、片付ける者はすでに食人者くらいであり、殺人的な異臭が立ち込めていた。だから僕は匂いの届かない、いつもの草原に行く。海の方を見ると、真っ黒い雲が迫ってきていた。実感がなかったけど、そろそろ死ぬのだ。漠然とした悲しさが込み上げる。

そんな時だ。あるものを見つけた。それは草原の唯一の岩陰にあった。金属の扉。人一人分のスペース。食料の棚。簡易的だが、頑丈なシェルターだった。急いで町に戻り、食料の確保。シェルターに入れて扉を閉める。これで助かる。そう思ったけど、僕はマクのことを思い出した。シェルターには一人しか入らない。マクを入れれば、当然僕は死ぬ。それは逆も然りだ。僕は揺れた。僕か。それともマクか。少し早めの走馬灯を見ながら、僕は揺れに揺れた。今までがどの道全て消える。それなら。


嵐が来る。僕は決めなくてはならない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る