12-2 ギータとの決着  - No side -

 限界以上に痩せ細った人間の四肢を二倍に伸ばしたような体躯に、鋼鉄のリボンで隙間なく巻いたような光沢のある黒い肌。顔には、目の位置にまばらに埋め込まれた黄色い球が七個あるだけで、耳も鼻も髪も口すらも無い。全長は十メートルを優に超えるほどであり、獣のように両手足を地につけている。


 それが、変わり果てたギータの姿だった。

 そんな彼女の頭から足までをざっと見て、


「へぇ……」


 センリは感心したように小声で呟き、爽やかに微笑んだ。

 ギータは黄色い球全てを薄く光らせて、


『誤解してるみたいだから言うけど、アタシが出し惜しみしてたのは、どう足掻いても勝ち目がないって思ってたからじゃないわ! ぶっさいくになるから嫌だったのよ!

 でもそこまで舐められたんじゃ、さすがに黙ってられないわ!

 アタシを怒らせたこと後悔させてやる!』


 喉からくぐもった声を発するやいなや、一瞬でセンリとの距離を詰め、右の手の平を振り下ろした。

 センリはすっと左に避けると、鉤爪のように曲がった黒い指が床を穿つより早く、一番近い石柱の前まで退った。ふふっと小さく笑う。


「変異型だったんだ。それも巨人タイプの。

 ――いいと思うよ、そっちの方が。さっきの醜い姿よりはね」

『……ハンッ! いつまでそんな余裕でいられるかしらねぇ!?

 わかってるでしょ!? パワーもスピードもさっきまでとは段違いだって!』


 叫びつつ繰り出されたギータの回し蹴りを、今度は真上に跳んで避ける。

 蹴りは無事に残っていた石柱全てをへし折り、壁に放った。それぞれ長さの違う根本だけがその場に残る。

 この間にセンリは縦に半回転し、


「……みたいだね。よかったよ、思ったより楽しめそうで」


 穏やかに言って、種を撒くかのように勢いよく左手を振った。瞬間、センリの周りにこぶし大の水球が十個ほど現れ、疾風のごとくギータに降り注ぐ。

 ギータは咄嗟に右に飛び退き、お返しとばかりに、頭上に現わした巨大な火の玉を撃ち出した。それは一直線に向かっていき――当たる寸前で掻き消えたセンリの影を通過し、天井へとぶつかった。


 炎が弾ける中、ギータはわずかに顔を下げ――

 フィルがいる壁の反対側の壁際で、変わらぬ笑みを浮かべているセンリに目を向けた。


『ほんっと口の減らないヤローね。

 ――あ、そういえば。この姿だと、アンタが楽しみにしてる"絶望した顔"ってのは見られないんじゃないかしら?』

「心配はいらないよ。見分ける洞察力くらいあるから」


 センリは左腕を上げ、ピッとギータを指差した。先程と同じ水球が、今度は三十個ほど出現し、指が差す方へ一斉に飛んでいく。

 ギータは身を捻りながら全てかわし、水球は傍観者を決め込みぼーっとしていたフィルの周りの壁を叩いた。


 風船が破裂するようなその音と降りかかってくる水滴に、フィルは思わずびくっと体を震わせた。次いで長く息を吐き、少しだけ目を伏せる。

 その様を視界の端に捉えつつ、センリは大きく右に跳び、頭から突進してきたギータから逃れた。そして着地と同時に振り返り、ナイフをくるりと反転させて逆手に握り、ギータの首目掛けて跳躍する。空中でナイフを構えたところで、


『ふっ!』


 短い呼気とともに、反時計回りに回転しながら横に振られたギータの左手に当たって、部屋の中央まで吹っ飛ばされた。


「……!」


 センリは驚いたような表情で、石柱の根本が囲む床の中心に背中から落ちた。衝撃で手から離れたナイフが頭の上に飛んでいく。

 次の瞬間――


 ゴガァンッ!


 視界の下から伸びてきたギータの右手が、センリの体を叩き潰した。床が陥没し、細かい欠片が宙を舞う。

 普通の人間なら間違いなくペースト状になる一撃に、しかしセンリの体は潰れておらず、それどころか血の一滴すら出た様子はない。どうやら、咄嗟に可能な限り防御力を上げたようだ。


 手の平に伝わる感触からそう理解したギータは、すぐさま右腕と床が垂直になるよう移動し、右手に体重をかけ圧を加えた。外傷はなくともダメージはあるらしく、指と指の間から頭と右手だけを出したセンリが苦しげに呻く。

 目の前の、自分を見下ろす黄色い球を見返し、


「…………思ったより速いね。見直したよ」


 少し掠れた声で言って、弱く微笑むセンリ。

 ギータは、ふふん、と鼻を鳴らし、口があれば舌なめずりでもしそうな声音で言う。


『あらどぉも。ぎゃ・く・に、アンタは口ほどにも無いわね。最初ちょーっと手加減してただけでこうだもの。殺し屋って言うから期待したのに、がっかりだわ』

「…………」


 センリはぴくりと眉を動かし、わずかに目を細めた。首から下で唯一動かすことの出来る右手を軽く開く。


『あ、わかってると思うけど……水でアタシをどかそうとしても無駄よ。アンタが術を使う前に、アタシがこの手を燃やす方が早いんだから。こうやって直接触っていれば、例えここが水の中でも、炎を防ぐことは出来ないでしょうし。

 ――まぁつまり、立場逆転。アタシの勝ちってことね♪』

「……それはどうかな」


 言って、センリはぐっと拳を握った。刹那。


『……はっ!?』


 ギータはその場に立っていた。鳥が羽を広げるように、両腕を左右に伸ばして。首から下を、スライムのように固まった水で覆われて。

 その時すでに、センリはその下にはいなかった。

 ギータの正面、五メートルほど距離を開けたところに、握りしめた右手を左肩の位置で構えて立っていた。爽やかな笑顔をたずさえて。


「逆転なんてしてないよ。最初から、あんたの負けは確定してる。

 ――気付いてなかっただろ?」


 センリは右手の横まで左手を上げ、ゆったりとギータを指差す。続いてその指を、すっと左上に滑らせる。指先が通った空中に、微かな細い光が走った。


『は……』


 ギータは言葉を失った。

 目を凝らしてもよく見えないほど極細の透明な糸が、壁や床、天井を繋ぎ、まるで蜘蛛の巣のように部屋中に張り巡らされていた。それらの一部が束になり、ギータの四肢と腰と首にも巻き付き、また、別の束がセンリの右手へと集まっていた。


「これが俺の武器。これだけの細さでも強度はかなりあってね。そう簡単には切れないよ。

 あ、気付かなかったのは当然だから、気に病むことは無いよ。単純な話だけど、糸に水を纏わせて光の反射を使って、視認出来ないようにしていただけだから。糸はこの部屋に入った時に大方ばら撒いて、調整用のを水球にのせて張った。後はあんたに触れないように、そして一部を引っ張るだけでこうなるように操ればいいってわけ。

 因みに、どうやって糸を壁に固定してるかっていうと、あんたの体を拘束してるやつと一緒。水が糸を掴んで壁に張り付いてるだけ。

 俺にとって水は忠実なしもべだからね。形も硬さも自由自在なんだよ」


『ってことは……まさか! さっきアタシに吹っ飛ばされたのは――』

「そう、わざと。あんたが考えていたことと同じ。手加減して油断させて、いい気になったところで叩く。俺もよく使う手だよ。

 ――さて、いい顔も見れたし、そろそろ終わりにしようか。

 あんたの姉も弟も、すぐに後を追わせるから、安心して――」


 一度言葉を切って、笑みを浮かべた。


「死んでいいよ」


 爽やかさとは程遠い、別人だと思わせるほどの獰猛な笑みを。


『……っ! ふっざけんじゃないわよ! この程度の拘束で……』


 慌てて叫んだギータの言葉は、最後まで発せられなかった。

 少し頭を動かした、ただそれだけで――首から下が崩れた。赤く染まった水と大量の血が弾け、手の平サイズにまで細かく切れた体が、陥没した床の上に山を作る。唯一原型を留めている頭はその裾に落ちて、肉と血を飛び散らせながら一度跳ね返り、右に少し転がって止まった。


 目の前に水の壁を作り血しぶきを防いでいたセンリは、肉の山が出来上がる直前で壁を消し、右手を振り上げ、大きな"く"の字を描いた。すると絡まっていた糸がすべて解け、壁や天井から外れ、近いところから、しゅるっ、と右袖の中に吸い込まれていった。そこそこの量があったはずだが、袖が膨らむこともなく、およそ三秒後にすべて収まった。

 そして、


「ははっ! ははははははっ!」


 急に笑い出した。両手で腹を抱えて、とても楽しそうに。


「馬鹿なやつだな! せっかく崩れないように押さえてあげてたのに!

 すでに切り刻まれてたことに気付かず、勝手に動いて自滅したよ!」


 言って、再び笑い声を上げる。

 しばらく笑い続け、それから急に押し黙り、一拍の間を開けてから、


「あぁ……これだから殺しは愉しいんだよね……」


 爽やかな笑顔で静かに言った。次いで、長く息を吐き、


「さて――」


 くるりと反転し、フィルを見やる。そして困ったような表情を作った。

 フィルは座ったまま壁にもたれかかり、両目を閉じてうとうとしていた。


「……通力切れか」


 ぼそっと呟き、傍に落ちていた自分のナイフを拾い上げる。

 肉体の場合、通力が切れると意識を保っておられず昏睡し、通力が完全に戻るまでは目を覚まさない。魂が消えないようにするための、本能的に行われる自己防衛である。因みに霊体の場合は実体化を維持できず霊魂に戻り、神のいる天界へと帰ればすぐに実体化は出来る。

 故に、すぐには目覚めないだろうな、と考えて、


「やれやれ……」


 センリは肩をすくめ、溜め息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る