12 似た者同士と似てない二人

12-1 水の主護者、センリ・イールレイス  - No side -

「センリ……」


 名を呟いて、フィルは小さく深呼吸した。次いで視線を落とし、傍に落ちていたこぶし大の瓦礫に目を止めると、即座に掴んで銀髪に向かって全力で投げた。


 一直線に飛んできた瓦礫を、センリは後ろを見もせず、一歩左に動いただけで避けた。瓦礫はギータの左横に立つ柱の上端を砕き、欠片と共に床に落ちた。


 センリは驚愕したままピクリとも動かないギータから視線を外し、ゆっくり振り向くと、


「……助けてあげたのに、そんなことするんだ?」


 にっこり笑い、優しい口調で訊いた。

 フィルはセンリを睨み、低い声音で返す。


「"助けた"だって……?

 ――冗談じゃない。ひとをきっちりまき込んで、押し流したくせに」

「汗と埃まみれで汚いから、洗ってあげたんだよ」


「……水を吸い込むまで待ってたね」

「喉も乾いてそうだったからな」


「…………それに、現れたタイミングが良すぎる。僕が死にかけるまで、どこかからずっと見ていただろ」


「ご名答♪ おかげで良いものが見れたよ。

 いつも済ました顔で、クソガキや側近達に守られている万年引きこもりのあんたが、虫みたいに地に這いつくばるみっともない様――とかね」

「……ほんと嫌な奴……」


 小声で言って、フィルは長い溜め息を吐いた。

 センリはふっと笑い、瞬時に視線をギータに戻した。途端。


 ズバシャァッ!


 センリの前に巨大な炎が生まれ、そしてほぼ同時に現れた水流に飲まれて霧散する。


「――チッ!」


 炎を生み出した本人――ギータは正面に突き出した右手を下げ、盛大に舌打ちした。

 センリはギータに向き直り、


「何? そんなに早く死にたいの?

 仕方ないなぁ。じゃ、まずはあんたを殺すよ。ちょっと待ってろ、黒医者」

「…………今度は僕に当てるなよ」


 溜め息交じりで呟き、フィルは腰を下ろして横座りになる。

 ギータは無理に笑顔を作ってから、はんっ、と鼻で笑い、


「殺すですって? アンタなんかに殺されるわけないでしょ? 死ぬのはアンタの方よ」

「水系の俺に火炎系の術を使ってきた、術の相性すらわかってない奴に負ける気はしないな」


 センリはにこにこ笑顔で応えた。

 その勝気な発言に、ギータの顔から笑みが消える。一秒後には、苦虫を噛み潰したような表情に変わり、


「……ちょっと姉さん! なんで侵入者こいつのこと教えてくれなかったの!?

 アタシにくれたのは嬉しいけど、どうせなら虐殺部屋に送ってよ!

 今凄く良いところだったのに邪魔されたじゃない! どうしてくれんのよ!?

 ねぇ、聞いてるのねえさ――」

「呼んでも無駄だよ。モニタールームにいた奴なら、故障した核心部を直すのに夢中だから」


「な……っ!? 故障!?」

「確実に獲物を仕留めるための下準備ってやつさ。

 冥途の土産に教えてあげるけど、俺がこの要塞に入ったのは三日前だよ。それからすぐにメインシステムを乗っ取って、監視カメラであんた達全員の動向を見てたんだ。で、あんた達のことも内部構造もある程度わかったし、邪魔になるからこの部屋に来る前に壊したってわけ。

 あぁ因みに、要塞が落ちる心配はしなくていいよ。原動機には手を付けてないから」


「う……うそ……うそよそんな……

 このアタシが、アタシ達が……そこまでされて気付けないわけが……」

「落ち込むことはないよ。仕掛けもシステムも上出来だった。自信持っていい。

 ――ただ相手が悪かっただけ。俺は超一流なんでね。

 ずっと探してた獲物が一人で飛びこんで来たからって、疑いもせず喜んでいたあんた達とは格が違うんだよ」


 穏やかに言って、センリは右手に大振りのナイフを現わした。その手を悠長に動かして、肩の高さで刃の先を上に向ける。


「ねぇ、ところで――

 あんた『変異型』? それとも『憑依型』?」

「…………はぁ?」


 唐突にされた質問の内容がよほど意外だったのか、わけがわからない、と言いたげにギータは首をひねった。

 センリは変わらぬ笑顔のまま、ナイフを軽く傾け、


「あれ? もしかして、知らない?

 魔族とは違って、悪魔はトランスして異形の姿になるか、契約するか強引に乗っ取るかして他人に憑依すると、少しだけパワーアップ出来るんだよ。どれくらい力が上がるかは個人差だし、どちらか片方しか出来ないけど。

 ――でも驚きだなぁ。何千年も生きてるくせに、そんなことも知らないとはね。外見だけ若く見せたって、醜い年増だっていう事実は変わらないんだから、美を追求して時間を無駄に使うより、もっと知識を付けた方がいいと思うな」


 言葉は完全に嘲るものだが、口調はまるで子供を諭す時のように優しい。

 その差異は、汚く罵倒するよりも、ひどくギータを苛立たせた。


「バカにしないでくれる!? それくらい知ってるわよ!

 な、ん、で! そんなこと聞くのかってことよ!」


 怒りで顔を赤く染め、ギータはドスのきいた声を張り上げた。


「あぁ、そういうこと。

 だって、俺は殺すまでの過程を大事にしてるからね。嬲るのも良いけど……ターゲットが怯えて逃げて隠れて、懸命に抵抗して――それでも敵わず、死を悟った時の絶望した顔を見るのが何よりも好きなんだ。だから、全力を出してもらわないとつまらないんだよね。

 ――で、どっち?」


 爽やかに問うセンリを睨みつけ、ギータは半歩下がった。次いで右手に、長さ三十センチほどの銀の棒を現し、


「教える必要なんてないわ!」


 吠えると同時にセンリの懐に入り込み、喉に向けて棒の先を突き出す。

 センリはナイフを左に振り、棒をあっさり払いのけると即座にその手を右に振り抜き、柄尻でギータのこめかみを殴った。ギータは目にもとまらぬ速さで頭から吹っ飛び、ドゴォッ、と派手な音を立てながら壁の中程に衝突した。もうもうと上がる土煙により、ギータの姿が見えなくなる。

 センリはナイフを下げ、煙が晴れるのを待ってから、


「炎は効かない、技は劣る、動きは遅い……

 これだけ実力に差があるのに、まだそう思う?」


 大きく円形に陥没した壁の中心に大の字でめり込むギータを見上げ、静かに訊いた。

 ギータは顔を強張らせ、歯噛みするだけで言葉を返してはこない。

 センリはようやく表情を変え、長い溜め息を吐き、


「いつまでもあんた一人に付き合う気はないんだよね……

 だから、これが最後の通告。今すぐ本気でかかってきな。

 でなければ……つまらないけどすぐにあの世に行ってもらう。絞殺、斬殺、溺死――希望があれば叶えるよ。因みにおすすめは乱切り。

 あと五秒だけ待つから、それまでに決めてね」


 言って、一拍の間を置いてからカウントを始める。

 ギータは落ちない程度に少しだけ上体を起こし、


「………………じゃないわよ…………」


 微かに届いた呟きに、反射的にカウントを止めるセンリ。

 ほとんど聞き取れなかったため、そのまま反応を窺っていると――


「アタシが負ける前提で話すんじゃないわよ!」


 叫んだ途端、ギータの全身が溶けて黒く巨大な塊となり、地響きを立てつつ床に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る