第5話

 お盆明け初めての登校日から、野球部の本格的な練習が始まった。

 三年生が引退し、新たなメンバーがグラウンドに集まった。入院中の磯田くんを入れて、たったの十人。本当にぎりぎりの人数だ。

 ミーティングのあと、ストレッチをして体をほぐし、ランニング。キャッチボールにベースラン。通常のメニューを順調にこなしていく。

「次はバッティング練習や。全員やぞ!」

 本宮くんの指示のもと、バッティングマシーンをマウンドに設置した。ボールのセッティング係りが一人つく。交代でバッターボックスに入り、カキーン、コキーンとバットの音が響いた。

 わあ、すごい。久々のはずなのに、みんな調子がいいみたいだなあ。

 グラウンドの端でしばらく見ていたけれど、特に何もすることがなかった。ボール拾いは練習も兼ねているので、部員たちの仕事だ。フェンスの外へ出る。

 あ、そうだ。日誌をつけなくちゃ。

 顧問の大門先生をたずね日誌を受けとるために、わたしは職員室へ向かった。

 すると、その途中、土間に入ったところで、思いがけない人物にでくわしたのだ。

「詩麻先輩、あの、ちょっと……」

 下駄箱の陰にかくれ、ばつの悪そうに手招きをする彼。

「いっ、磯田くん?」

 まだ入院していると聞いた彼が、目の前にいた。

「なんでここにいるの? 病院にいるんじゃ……」

 びっくりして大きな声を出したら、磯田くんは焦った。

「せ、先輩! しーっ。静かにしてくださいよ。みんなには退院したこと、まだ話していないんですから」

「へ、そうだったの?」

「みんなに会わせる顔がないし。でも、詩麻先輩だけには……と思って」

 わたしは、ちょっとだけムッとなった。

「あのねえ、磯田くん。静かにするも何も、みんなはグラウンドにいるんやから、そんなに声低くしなくても大丈夫だと思うけど。それに秘密にしておきたい話があるんなら、メールにすればよかったのに」

「はあ、それはそうなんですが……」

 磯田くんは困ったような顔をした。

「なんか慌てちゃって。取り急ぎ、詩麻先輩だけに伝えたいことがあって来たんです」

「わたしだけに伝えたいこと? え、何?」

「は、はあ。実は……」

 と言いにくそうに口ごもりながら、磯田くんは携帯を取り出した。ピッ、ピッと二、三回ボタンを押したあと、もう一度わたしの顔を見る。そして、ごくりと唾を飲み込んだ。

「先輩、前もって言っておきます。これを見ても、ぜったい驚かないでくださいね」

 磯田くんが携帯の画面をこちらに見せたとたん、わたしの全身は凍りついた。


 それは明らかに、わたしの写真だった。

 折り畳み式の椅子に座り、カメラに頭と背を向けている。そのため顔は見えていないけれど、問題が一つだけあった。

 写真に写っていたのは、わたしだけじゃなかったのだ。わたしの向こう側に誰かがいて、わたしの顔と重なっている。あたかもキスを交わしているかのように――。


「ちょ、ちょっと待って。何、これ! こんなん嘘やん!」

「せっ、先輩?」

「誰が撮ったん? いつ、どこでっ?」

 間違いなく、ここに写っているのは、わたしと本宮くんだ。公園で釣りをしているとき眠ってしまい、彼に起こされたときのもので、二人でいるところを、誰かに見られていたのだ。

 足元がぐらんぐらん揺れているような気がした。

 息が苦しい。


「それ写ってんの、やっぱり詩麻先輩やったんですか?」

 わたしは、磯田くんの顔を見上げた。

 すると、磯田くんはハッとしたあとに、うろたえるように言い訳をした。

「ち、違いますって。おれじゃありません! おれはただ、写真を受けとっただけで。他のやつからまわってきたんですよ」

「受けとっただけ……?」

 磯田くんは強くうなずいた。

「はい。名前は言えんけど、ダチからもらったんです。どうも、一年のあいだでまわっているようで。たぶん、ただの冷やかしやないかと思いますが……」

「けど、みんな、わたしだってわかってるんやろう? ほんとはキスなんかしていないのに、してるって思われてるんやろう? 冷やかしなんかじゃ済まされないよ。それに、もとやんだって……」

「先輩、落ち着いてくださいよ。いつも部活で一緒のおれやったから、詩麻先輩だってわかったんです。顔を見られたわけじゃないんだし、他のやつらもわかっちゃいませんって」

「でも、でも……!」

「そんなことより、相手は本宮先輩やったんですね。それ、まずいっすよ」

「まずいって?」

「だって、ですよ。野球部のやつらだったら、いつかおれみたいに気づいてしまうかも。今は一年だけでも、上級生に写真がいくのは時間の問題や。そうなったら親とか先生にまで知られるんとちゃいますか? もしかしたら、部活動停止になったりして――」

 部活動停止?

 わたしの耳に、固く重く響いた。



 シャワーを浴びて夕ごはんを食べたあと、 リビングでテレビを見ていたお兄ちゃんに声をかけた。

「ちょっとコンビニに行って、アイス買ってくる」

 めずらしくお兄ちゃんは何も言わなかった。いつもなら「おれも行く」だの「プリン買ってこい」だのってうるさいのに。今日はふり向きもしない。「おう」と、たったひとことだ。

 けど、ちょうどよかった。なんとなく、お兄ちゃんと顔があわせづらいから……。

 リビングの時計は、午後八時半をまわってる。

 ふう、と息をついて、サンダルをつっかけ歩きだす。

 外に出ただけで汗がふきだしてきた。


 まったく風がなくて、生ぬるい空気が肌にベタベタまとわりつくような夜だった。

 ガードレールの際に、街灯がポツポツ立っているだけで、すれちがう人は少ない。

 カラカラ音を響かせながら坂道を歩いていくと、自然に磯田くんのアドバイスが思いだされた。


『とりあえず知らないで通すんですよ。だれに何を聞かれたって』


 どうせ顔は見えていないのだから、あの写真がわたしと本宮くんだってわからないだろう。わたしも、それが一番だと思ってる。

 だけど、本当にそうかな。

 だれにもバレないかな。

 不安でたまらない。胸が苦しくてドキドキする……。


 いつのまにかコンビニの近くまで来ていた。目の前のカーブを曲がりきったところが、コンビニの駐車場だ。

 けれども、そのカーブの街灯の明かりが白く開けたところで、グキッと足首をひねってしまいそうになった。

 明かりの下に、本宮くんのうしろ姿が見えたからだ。

「も、もとやんっ?」

 わたしの声に、本宮くんの背中がピクッと反応する。立ち止まって、ゆっくりふり返った。

「だれかと思ったら詩麻やったんか。ビックリしたわ」

 本宮くんは、Tシャツに黒のトレパン姿だった。両足のポケットに手を突っこんだまま、目をまん丸にする。

「わたしもビックリしちゃった。ぐ、偶然やねえ、こんなところで会うなんて」

 本当に偶然もいいとこだ。本宮くんの家は、ここからずっと離れてる。方向がまったく違うのだ。

「こんな時間にどうしたん? 今まで何やってたん?」

 意味もなくたずねたら、本宮くんは「あ、あー」と長い溜めをつくった。

「げ、ゲーセンに……ちょっと野暮用で」

 と、申し訳なさそうにポリポリほっぺをひっかく。

「ゲーセン? もとやんがっ?」

 野球と釣りにしか興味がないと思ってた。わたしがおどろいて声をあげると、本宮くんは不服そうに不満をこぼした。

「なんや、おれかてフツウにゲーセン行くし。そういう詩麻は? こんな時間に出歩いてるのは、そっちも同じやろ?」

「へっ? あ、わたしはコンビニに……それに、ここは近所やもん。べつにいいやん」

 できるだけ自然に会話しようと思った。けど、やっぱり話しにくい。視点が定まらず、きょろきょろ周囲に目がいってしまう。

 話しにくそうにしてるのは、本宮くんも同じだ。

 わたしに話をふりながらも、目をこっちに向けない。なぜだか空を見上げてる。

 どこからか波の音が聞こえてくる。ざざん、ざぶん、ざざーん。

 しばらく、そうして波の音に耳をかたむけているときだった。

「わりい、いまの嘘なんや」

 本宮くんがポツリと言った。

「本当はな、ゲーセンやない。おまえんちに行こうとしてたんや」

「え、わたしんちに? でも方向が反対やん。わたしんちは、あっちだし」

 わたしが歩いてきた道を指さす。

「だから、行こうとしてたんやって。やっぱ、やめたんや」

「どうして……?」

「だって、おまえの兄貴、なんかおっかねえし」

 と、どこか、ふてくされたように言う。

「へ、お兄ちゃん?」

 どうして、ここでお兄ちゃんの話になっちゃうの? と頭をひねったところで。

 あ、まさか……! ドキッと胸が大きく鳴った。

 本宮くんも知ってしまったのだろうか。あの画像がまわってることを。

 そう思うと、体がカーッと熱くなってしまった。

「もとやん……もしかして、磯田くんから……?」

 なんとか声をふりしぼる。

 本宮くんはガードレールの上に手を置いて、猫みたいに体をグッとそらした。

「――やめる、っていうなよ」

 静かな夜空に彼の声だけが響いた。

「今まで、みんなでがんばってきただろ。あと一年あるじゃないか。だからさ、つまんねえことでやめるっていうなよ。だれ一人として、いなくなっていいヤツなんていないんだ」

 本宮くんの言おうとしていることがなんなのか、わかった。彼は野球部キャプテンとしての責務を果たそうとしているのだ。磯田くんのときと同じように、わたしに対しても。

 なのに、マネージャーのわたしが足を引っぱってどうするの?

 自分ではちっとも気づいていなかった。

 あんなウワサを恐れて、わたしはわたしのすべきことを放り投げるところだった。

 本宮くんは磯田くんから話を聞いて、それに感づき、先回りしにきたのだ。

 そして、そのとちゅう思うことがあって引き返すところだったのだろう。

 ごめん、もとやん。

 ごめんね。

 心配かけて……。


「うん、やめないよ。わたし、マネージャー続ける。だって、野球が好きやもん」

 わたしはマネージャーになった理由を思いだしながらつぶやいた。

 なんだか、少し元気がでてきた。自然と笑みがこぼれる。

「そっか……そうだよなあ」

 本宮くんは、まだ空を見上げたまんまだったけれど。


「おれも、好きや」


唐突にそう言って、ぐっと胸をそらした。

「――え?」

 自分の耳をうたがった。

 いま聞いたセリフは――野球が好き、っていう意味だったんだよね。何か含みがあったように聞こえたのは、さすがにわたしの気のせいだろう。

 なのに、彼の横顔を見つめているうちに、なんだかドキドキしてきた。

 ……何を見ているのかな。

 本宮くんの視線は、夜空のずっとずっと高いところを見ているかのようだ。 わたしのところからは、どんな表情をしているのかわからない。

 そっと彼の右側にまわりこんでのぞきこむ。

 本宮くんがハッとして、こっちをふり向いた。

「わっ、バカ! 人の顔、勝手に見んなよ!」

 耳元まで真っ赤にさせて、それこそ少年のようなしぐさではにかんだ。

 それから腕をあげて、わたしの頭の上でげんこつをつくる。

「これからも頼りにしてっから、よろしくな」

 わたしの頭の上に、ふわりとやさしい手がのった。


 どうしよう。胸が強く、はやく、打っている。


 たぶん、わたしは本宮くんが好きなんだ。


 けれど、この気持ちは、まだ伝えなくていい。

 伝えるには、きっとまだ早すぎるだろうから。

 この言葉は、野球のことしか頭にない彼を困らせてしまうだろうから。


 わたしたちには、まだやらなくちゃならないことがある。

 それは、あの夏の日のつづきを、あの球場ですることだ。

「うん、まかせて。キャプテン!」

 だいじょうぶ。

 来年までやっていけるよ。ちゃんと笑顔で。

 そのときまで、この恋は胸にしまっておくね。



おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの夏の日のつづきを このはな @konohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ