第2話

 女性はじっと俺を見ている。


 人間を食べたことはあるか? と聞かれ、ありませんよ、と俺は苦笑いしながら当たり前の返答をした。


 彼女は笑っていなかった。


 無表情ともちがう、かすかに虚ろな雰囲気を漂わせながら、あらそうなの、と呟いた。俺の回答が予想外だったかのような反応だった。


 あの、と俺は、ひっきりなしに迫り上がるつばを飲み下しながら、聞いた。


 あの、あなたは、あるんですか?


「何が?」


 だから、その、人間を、ですよ。


 言い方に困った。恐怖からだけではない。手洗いを終えたバーテンダーは元のカウンターに戻ってグラスを磨いている。狭くうす暗い店内に客は俺たちだけだ。


 どんなに声を抑えても会話は聞こえる。人間を食べる、などという話を聞かれるのは、たとえ二度と来ない店であっても気が引ける。


 女性は、長髪をオールバックでべったり撫でつけたそのバーテンダーの存在をまったく気にする様子もなく、人間を食べるなんて、そんなことあるわけないでしょ、はっきりとそう言った。


 バーテンダーは一度だけ顔をあげて女性を見て、それから俺に視線を移し、また手元のグラスに戻した。


 そうですよね、うん、そりゃそうだ、俺は胸につかえていた緊張がほぐれていくのがわかった。自然と笑みがこぼれ、手にしていたビールを口元へ運び、口の端についた泡を袖口でぬぐって、そうですよね、と念を押すようにもう一度女性に笑顔を向けた。


 女性は、やはり笑っていなかった。


 こいつは、と俺は思った。こいつ、本当はあるんじゃないのか。本当は、人間を食ったことが、あるんじゃないのか。


 俺の考えていることを見透かすように、女性は首から上だけを少し前のめりに近づけた。そして俺から目を離さずに、笑った。


 笑顔には、こういう類の笑顔もあるんだな、俺はどういうわけかそんなバカげた考えが頭をよぎった。


 たった今ほぐれたはずの緊張が、一瞬のうちに全身のあらゆる箇所で凝固して、俺を包むような気がした。


 女性はその、目をそむけたくなるような笑みを顔に貼りつけたまま、ねえ、知ってる? と別の質問を投げかけた。


 何がですか。


「コミュニティよ、そういう人たちが集まる、コミュニティがあるんだって」


 そういう人、と女性は曖昧な言い方をした。


 だがもちろん俺には、それがどういう連中を指すのか、はっきりと理解できた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る