長坂のイラスト

「べ、別にこんなの見なくてもいいんだからねっ! この子を『嫁』にしてほしいなんて全然思ってないんだからっ」


 放課後、俺達以外、誰もいない教室。

 長坂と二人きりになれば、こうなることは分かっている。それに、始めの頃はともかく、今はこの状況が嫌ではない。

 差し出された紙束を手に取って、


「しっかり受け取るよ。……『嫁』にはしないけど」


 言葉を付け足すことも忘れない。

 長坂のヒロインを俺は『嫁』にしない。これは俺が自分と長坂に課した条件。

 「○○は俺の嫁」などと言う方々を否定するつもりはないが、どうも、俺には理解できない次元の話なのだ。ただの絵をそこまで愛せる思考が分からない。

 ……文字通り、次元が違うということなのだろう。


「全然、うまいこと言えてないわよ」


 長坂の目は心なしか冷たい。そんなにうまくなかったか。


「お前、見なくてもいいって言いながら渡すなよ。俺が見ないって言ったらどうするつもりだったんだ」

「でも、見てくれるでしょ。あ、あんたのこと信用してるって訳じゃないけどっ」

「まぁ、見るけど」


 なんだっけ、こんな感じのキャラクター。

 前に竹内に教わった気がするんだよな。


「で、『嫁』にしてくれるの? したくないって言うなら、そ、それでもいいけど」


 この、言ってることと本心がちぐはぐなキャラは……。うーん。もう少しで思い出せそうなんだが。


「……なにか言いなさいよっ!」


 確か、トゲトゲしてるから――トゲデレ?なんか違うな。チクチクしてるから――チク

デレ? これも違うはず。

 あー。思い出せん。喉までかかっているのに。なんだったかな。なんだったけな。


「……いい加減にしなさいよっ。別にあんたに無視されても、何とも思わないけどっ」

「――あ。ツンデレだ。やっと思い出せた」


 はぁー。スッキリした。これで気分良く下校できる。


「じゃあな、長坂。また、明日。資料は家に帰ってから読むよ」

「ま、また明日。ちゃんと学校に来て感想、

伝えなさいよ!」


 長坂の言葉を背中で聞いて、昇降口に向かう。

 ふと、俺の中にこのままでいいのか、という疑問が浮かんだ。数日前から、その自問は何度も繰り返されてきた。

 長坂は俺としか話さない。

 それは以前から気になっていたこと。もう一つ、俺には気がかりなことがあった。

 長坂は『嫁』の話しかしないのだ。

 学校のことも、プライベートなことも、何も話さない。ただ、俺に自作のヒロインを渡して別れる。

 このままでは、いけないと思う。

 けれど、俺には何が出来るのか、分からない。



 家に帰って、俺は鞄から紙束を取り出した。十枚ある紙の内、四枚がイラスト、二枚が設定資料、四枚がヒロインを主役にした小話だった。

 今日のヒロインは、気になる男友達に自分の気持ちを伝えられず、本心と反対のことを言ってしまう、という性格だった。

 すごい既視感。少し前に似たような性格をした奴に会ったような気がする。

 長坂の資料を見ると、いつもこの既視感が現れる。その正体はどんなに考えても、思い至ることがない。最近は、この感覚が気持ち悪くなって、資料を流し見るだけになっていた。

 俺は引き出しを引いてそこに紙束をしまう。底の浅い引き出しは長坂の資料で埋まり始めていた。


「引き出し買うか……? いや、部屋を整理すればいいか」


 独り言を言って引き出しを戻す。

 なんとなくベッドに寝転がったら、そのまま眠ってしまった。



 朝。学校の用意を手早く済ませ、家を出る。口からはあくびが漏れた。


「おはよ、眠そうだな」

「竹内、おはよう。昨日、変な時間に寝たからな。朝がつらい」


 竹内と俺は並んで通学路を歩く。

 俺が二回目のあくびをしたところで、竹内が思い出したように言った。


「この前さ、お前と探したゲームやっと買えたよ」

「……ああ。あの幼馴染が何とかっていうやつ。よかったじゃん」

「今日もやるけど、家こない?」


 家に帰ってからすることも特にない。俺は竹内の提案に乗ることにする。


「分かった。行くよ」

「おー、待ってる」


 その後、竹内からゲームの説明を受けつつ、校門を抜けた。

 自席に着いて、鞄の整理をしていると、


「おはよっ。レイくん、眠そうだね」

「おはよう。……俺、そんなに眠そうか」


 詩乃と挨拶を交わす。


「詩乃っち〜。ちょい来て〜」

「りょーかい! ……じゃあね、レイくん」


 すぐ友人の女子に呼ばれてどこかへ行ってしまった。見てるだけで忙しそうだ。意味もなくお疲れ様、と言いたくなる。

 席に座って詩乃の動きを眺めていると、目の前を誰かが横切った。その姿を目で追うと

長坂がいた。ということは――。

 机の上に一枚の紙切れ。

 長坂の文字で、「今日はない」とだけ書かれていた。これを貰うのは三度目だ。

 長坂は今日、ヒロインを作っていないらしい。この紙はその合図だった。つまり、放課後に会うことがないということ。これで、放課後の予定が更に空いた。

 授業が終われば、早速、竹内の家にお邪魔することにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る