明日も会えますか?

「おい、どこに行くんだ!」


 廊下から担任の声が聞こえた。多分、長坂が理科室から出ていったところを注意しているのだろう。

 俺も廊下に出るか、と思って席を立った瞬間に担任が入ってきた。


「あれ、長坂は?」

「どこか行ってしまった。あの子はよく分からないからなぁ」


 担任は何故か遠い目をしている。


「で、先生。俺がここに呼ばれた理由は何ですか。何も聞いてないけど」

「ああ、君達は生活態度が悪いからな。罰則というか、しつけみたいなものだ。理科室の掃除を手伝ってほしい」

「……そんな悪いですか? 俺の生活態度」


 別に悪くないと思う。挨拶だってちゃんとするし、課題だって忘れず提出している。


「君は日誌を書かなかっただろう。あの日誌を読むのはちょっとした楽しみでね。手抜きをする奴は許せないんだ」

「……私怨かよ」


 動機が意味不明過ぎて、一生言わないと思っていた単語を使ってしまった。私怨とか刑事ドラマでしか聞かない言葉だろ。


「……君はともかく、長坂の方は問題だ」


 担任は話を切り替えるように言った。


「俺よりもってことですか」

「あの子、喋らないからな。意思疎通が文字でしか出来ないんだ」


 ……長坂の奴、担任とも話をしないのか。


 担任は続けて、

「その分、日々の日誌が重要なんだよ」

 と、俺を見て言った。

「すいませんした」


 適当に謝る。悪かったですねえ、日誌書くの手抜きして。


 心の中で担任に悪態をついていると、

「これは何だ。お前のか?」

 机の上の紙束を指していてきた。


 長坂が渡してきた詩乃の設定資料。それは机の上に置きっぱなしだった。


 俺にこれを読む気はやはりない。けれど、

「……はい、俺のです」

 わざわざ、長坂に返すのは面倒だったから俺の鞄にしまっておいた。


「君は長坂と話したことがあるか?」


 唐突に担任は質問した。俺の挙動に思うところがあったのか。


「はい、少しくらいなら」


 あいつの性格も考えて控えめに答える。


「そうか。あの長坂が……。君はその関係を大事にした方がいい。あの子のためにも」

「……大事にします」


 とりあえず、了承を示しておく。担任の真意は分からなかった。

 その時、理科室の扉が開いた。

 現れたのは長坂。担任の姿を一目見て、顔を俯かせると、何も言わずにさっき座っていた席に戻る。

 担任の制止を振り切って理科室を出たことを謝りもしない。長坂に罪悪感がない訳ではないのだろうけど、極端過ぎると思った。

 「ごめんなさい」も言えない程に会話を苦手としている長坂は、確かに生活態度が悪いとも見えるかもしれない。


「さて、長坂も戻ってきたことだし、早速始めるか」


 担任は長坂の態度をあまり気にしていないようだった。当たり前のこととして受け入れているのだろう。


 それは、何か違うと思った。

 だからと言って、何を言うべきか分からないまま俺は理科室の掃除を始めた。


「相川は床を、長坂は流しを掃除してくれ」

 という指示通りにまずはほうきを動かす。


 掃除は一切会話をすることなく進んでいく。担任は教師用の机に座って作業をしている。明日の授業の準備でもしているのか。


「……」

 長坂は無言で流しの汚れと向かい合っている。理科室に響くのは水音と担任のペンの音だけだった。

 ほうきから雑巾に持ち替えて床に膝をつく。作業のペースが非常に早い。

 無言だとこんなに能率が上がるんだな。


 一時間、床の汚れと戦ったところで、

「よし、もう終わりでいい。……かなり綺麗になったな」

 担任は俺達と理科室を見渡して言った。


「帰っていいですか」

「ああ、お疲れ様」


 さっさと用具を片付けて、鞄を持つ。机の向かいでは長坂も鞄を持っていた。


「さようなら」

「さーなら」

「……」


 適当に別れの挨拶をして廊下に出る。長坂も無言でついて来た。昇降口までの道は同じだから当然だ。


「……」

 二人きり。気にする他人の目はないのに、俺は何を言えばいいのか、黙って歩いた。


「……み、見てくれた……?」


 俺の三歩後ろを歩く長坂が尋ねてきた。俺の鞄に入った紙束のことだろう。


「いや、まだ見てない」

「み、見て……。お願い。そ、それと……」


 長坂の言葉は歯切れが悪いし、話している時も視線は床に向いている。


「それと?」

「あ……明日の朝、い、一番に教室に行ってくれる……?」


 意外な頼みだった。長坂に『嫁』の件以外で俺に頼みを言うのは初めてな気がする。


「誰よりも早く教室に入れってことだよな?何のために……」


 長坂は首を振った。これ以上は言えないらしい。長坂の本当の性格を知ってから、俺はこいつに強気に出れなくなっていた。


「……お、お願い」

「……分かったよ、明日は早起きする」


 朝に弱いってこともないし、それくらいの頼みなら聞いても構わない。


「し、資料…も、ちゃんと見て……」


 長坂はしつこくそこにこだわる。

 また断ろうとも思ったが、その資料は俺の鞄の中にある。「見ない」と言うのも変な気がした。


「持って帰るよ。これは」


 鞄を指して言う。見る、とは断言しなかったが長坂は安心したようだ。これが、今、俺ができる最大の譲歩だった。

 昇降口に到着して靴を履き換える。


 校門を出る前、何も言わずに別れるのはどうかと思ったから、

「……またな」

 一言、そう言っておいた。


 長坂は変わらず無言だったけれど、その手が小さく動いていたのを確かに見た。



 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る