♡2 いってらっしゃい/『シンコンさんて誰ですか』不意打ちキスにご用心

 朝。仕事に行こうと玄関の戸を開けたところ、

「ぐえっ」首根っこを掴まれた。

 食い込む襟元に指を入れて酸素を確保すると、僕は振り向く。


「なんです、かな子さん」

「なんですとは、なんです!」


 プンプンしている妻の姿があった。腰に手を当て仁王立ちです。


「ヒロくん、もう行っちゃうつもりですか」

 ? 

 僕の困惑顔を見た妻は、大きなため息をつく。やれやれと首を振り、

「まったく。このままいってらっしゃいは新婚さんが怒ります」

 と言い出した。


「シンコンさん?」

 台湾の方ですか? と思った僕が悪いのか。

 妻はフグのようにぷぅと頬を膨らませて、さらに、

「新婚さんが泣きます!」

 と、こぶしを振り上げて訴えてくる。

 にぶい僕はぽかんでして。妻はますます怒ります。


「ヒロくん。いってらっしゃいの新婚さんは何するの?」

「何するの?」

「もうっ。分からない人ね!」


 じれったそうに足を踏み鳴らす。一体どうすればいいのやら。

 カチカチ進む時間を気にしながら、ひたすら黙っていると、


「このままいってらっしゃいは、新婚ぽくない!」

 どかんと彼女の怒りが爆発した。

「そうですか」と「どうどう」なだめながら問うと、

「そうですよ」と鼻息荒い。


 もしかして、新婚さんとは僕たちのことか?

 結婚五年。突然、今頃になって妻に新婚気分が訪れたようです。

 ……なぜ、いま? それは、ともかく。


「それじゃあ、新婚ぽいことをします?」

 なんとなく空気を読んで提案すると、不機嫌だった彼女の表情がぱぁと陽が差したように明るくなった。

「しましょう、しましょう」

 手をパチンと打ち鳴らし、クルクルその場で二回転。


「ではでは。いってらっしゃいのチュウしましょうね」


 そう言って目を閉じる。ちょっと上向き加減の彼女に顔を寄せ、僕は期待に応えたわけですが。


「……ヒロくん」

 暗い声。それから、両手を口にやり、

「お口にしないでください。びっくりしました」

 怒られた。

「……間違えましたか?」

「想定と違いました。おでこがよかったです」


 僕はちょっと口ごもる。それから、やり直しを提案した。

 けれど、彼女は目を細めて僕を見上げると、

「もういいです。気分が新婚さんじゃなくなりました」

 みるみる怖い顔になっていく。相当の見当違いをやらかしたようで。

 朝っぱらから気落ちする。がくり。


「それは、本当にすみませんでした」

 ぺこりと頭を下げる。

 ついでに玄関にかかる時計にちらりと目をやる。

 ……うん、そろそろ行かないと遅れますね。


「かな子さん。お詫びにケーキを買って帰りますから、機嫌を直してください」

「ケーキ?」

「はい、ケーキ」

「キンタロウ屋のショートケーキですか」

 妻の目がきらんとする。

「そう……ですね。ご希望ならそうしますよ」

「ご希望です」

「じゃあ、それで」


 キンタロウ屋のショートケーキなるものを買うことになった。でも、僕はキンタロウ屋がどこにあるのかさえ知らないとくる。だから。


「あの、もし売り切れだった場合は、別の店で買ってきてもいいですか」

「売り切れなんですか?」

 やっと回復気味だった妻の表情が、どんどん陰る。

 焦ったが、ごまかしは嫌いなので、

「もしもの場合は覚悟してください」と伝えた。


 すると、彼女は激しく落ち込み、よよよっとふらつきだす。

「もしもの場合です。きっと買えます」

 ふらふらしている彼女を支えて励ますと、

「そうですね。期待してます」

 肩を落としながら、あまり期待していないようすをみせた。


 僕はそんな姿を見ていると、しょんぼりしてくるので、ちゅっとおでこにキスしちゃいまして。


「なんです、これは」

 にらまれる。

「ごめんなさい」

 怯える僕に彼女は、

「仕方ない子ですねぇ、ヒロくんは」とため息。


「まぁ、いいでしょう。無事に帰ってきてくださいね」

「はい。ケーキ忘れずに買いますからね」

「はいはい」


 そうして、ずいっと背を押された。

 危うく玄関の戸に顔面打ちするところだった。


「ヒロくん」

「はい」

 呼ばれたので振り返り――

「ほらね、びっくりするでしょう」

 いたずらっ子な妻の顔。僕は口を右手で押さえて、

「はい、不意打ちだと驚きます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る