第25話 生徒会長の一存 その2

「エリィが生徒会に捕まったってどういうことです?校長先生」

「詳しいことはわかりませんが、私がエリザベートに常に付けておいた使い魔が生徒会室で消滅させられたのです!」

「……」


 その時、場の空気が一変した。

 女子だけではなく、男子も含めた冷たい視線が校長を襲った。


「これは、事案ではないのかな?魔導帰宅部部員として、このセクハラは看過できないな」

「エリィが可愛いから仕方ないのは分かるけど、校長先生、それは……」

「シータ、それは分かって欲しくないのだが……」

「僕、校長先生のこと、尊敬してたんですよ。なのに……」

「これは、書いちゃってもいいよね」


 めいめい言いたいことを言っている。

 小さくなる校長。

 しかし、ただ一人沈黙を守っているものがいた。


「先輩、先輩も何か言わないんですか?『もしアルファに同じことしたらぶっ殺します』とか……まさか、小さい子を愛でる者同士、通じ合ってるとか?!」


 気がついたミューが、指摘する。


 そう、イプシロンだけが、アルファの隣位置は守りつつも、固く口を閉ざしていたのだ。


 全員の視線が今度はイプシロンに向いた。


「確かに、愛でる者を常に守りたいというその気持ちはわかる。俺も、位置情報ジーピーエス魔法で、アルファの位置だけは常に追えるようにしているからな」

「イプシロン君……」


 校長が、地獄に仏を見たように、イプシロンの足下にすがりつく。が……。


「それ美談じゃないですよ。冗談のつもりで私言ったのに……」

「兄さんサイテー!!」

「ちょっと……犯罪者2名?」

「先輩、僕先輩のこと、尊敬してたんですよ、なのに……」

「えーい、落ち着けお前ら。あー、アルファは、許してくれ。……あくまで近いか遠いかが分かるレベルだ。俺も物理の研究で忙しいから一日中ついていてはやれんしな」

「……」

「……」

「……」

「……」

「……」

「……」

「校長先生。裏切らないでください……。後な、お前ら。俺が黙っていたのは、今言ったことが理由じゃ無い」

「話を振っておいて申し訳なかったですが、どういうことですか?」

「お前たち、同好会室戦争パラダイス・ウォーがいきなり開催されたのは不自然だと思わないのか?」


 全員に問いかける。


 イプシロンは続けて言った。


 同好会室戦争パラダイス・ウォーの開催は、今までほとんど無かったはずだと。


 何故かというと、この学園は勇者の学園であり、放っておいても勇者同士で話し合いが行われ、自然と部、同好会同士で合流していたからだ。


 それが今年になって、そういった話し合いのタイミングを待たずに、いきなり開催された。


 何者かの意図がそこにあるのではないか?

 イプシロンはそこまで自分の仮説を説明すると、皆の顔を見回した。


「確かに、先輩の言う通りかも。犯罪者2号じゃなかったんですね。安心しました」

「ちょっと、ミュー!被害者の私の立場は-?……でも、そっか物語的には何者かの悪意を感じる展開よね。仕方ない、今回限りは許してあげる、兄さん」

「でも、だとすると、誰がそんなこと……?」

「シータ、物語的には、こういうとき、それによって利益を得るものが誰かって考えるのよ」

「アルファ、賢いんだね、君。私にはわからないや」

「大丈夫だよ、シータ。かく言う私もさっぱりだから。魔導帰宅部脳筋同盟として仲良くしようよ」

「ミュー……ちょっとそれは嫌かも……」

「僕、なんとなくわかりましたけど、やっぱり一応、まず、イプシロン先輩の意見をうかがいたいです」


 デルタのその一言で、再び全員の視線がイプシロンに集まった。


「いいだろう。校長先生、念のため確認したいんですが。俺が調べたところによると、ここにいるのは全員特待生枠だ。あっていますか?」

「ああ、そうだ。君たちは、故郷の推薦、それぞれの能力、人格などを全て考慮したときに、並外れた者として認定された、特待生枠だよ」

「全然知らなかった……」

「シータ、お前、全然自分の能力に自覚無いのか」

「そういうガンマこそ無いんじゃないの?料理ばっかしてて、私のほう見てくれないし!」

「お、おい、ここでそんなこと……」

「コホン……ただ、本人に言ってしまうと、若いだけに増長してしまうことがあるからね。秘密にしておくんだ。今言ったのは、君たちなら問題ないと思ったからだよ。それは理解してほしい」

「兄さん、ということは話の展開からすると……」

「間違いないな、生徒会が自分達の実績を上げようとしているんだろう」


 頷く、アルファとデルタ。

 沈黙を守るガンマ。

 シータとミューはまだわからない様子である。


「どういうことです?」

「そうですよ、魔導帰宅部脳筋同盟にも分かるように優しく、かみ砕いて説明してください」


 ミューが説明に注文をつけた。

 イプシロンはポリポリとその銀色の頭をかきつつ、ミューの方を向いて説明をはじめた。


「学校としては、特待生枠の生徒には、学園内、学園外で正当に活躍してほしいってことはわかるな?」

「それくらいはわかります。私にも、バレー部の顧問が今だに、戻ってくるようにそんなこと言ってきますし」

「ところが、学園のその意に背いて、持つ能力を明後日の方向に発揮するものがいたとしたらどうだ?」

「あれ、わ、私?バレーしないから……」

「そうだ、お前含めて俺たちだ。俺が言うのもなんだが、俺たちは特待生枠に数えられるほどには優秀らしい。しかし、そいつらが学園の考える正当な道を歩まず、個々人で部・同好会として好き勝手している。学園としては気に入らないだろうな」

「……」

「そして、生徒会はそういった学園の意を考え、俺たちの同好会を潰しにかかったんだ。まず、同好会室戦争パラダイス・ウォーを行わせ、部屋を取りあげることを始めとしてな」

「それじゃあ、エリザベートが生徒会に言ってくれても……」

「そうだな、ここでまた変にまとまられてはということを考えれば、生徒会が魔導同好会に俺たちの加入を認めるはずが無い」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る