第60話 いつね in 一条家。

 ひとしきりくつろいでから、家の中を案内することにした。

 と言っても、本宅は最低限にして離れを中心に。

 本宅にはあんまり近づきたくないからね。


「おっきなお家だねー」

「だいぶ古くなっていますけれどね。お化け屋敷みたいでしょう?」

「ううん。歴史の重みを感じるー。調度も上品だしー」


 成金趣味ではないのは、お祖父様の意向である。

 もっとも、お値段だけ見ればとんでもないことになるのだけれど。


「基本的にはこちらの離れの設備を使って下さい。本宅に行くのは食事の時くらいですむと思います」

「はーい」


 生活に必要な物はほとんど離れにも揃っている。

 お手洗い、浴室と案内して、中庭にやって来た。


「お庭も綺麗。お花よりも草木を重視したお庭なんだねー」

「今は冬の初めなので。春はそれなりに咲きますよ。季節感を大事にしたいというのが、お祖父様の希望なんです」

「そうなんだー? あ。よく見ると椿が咲いてるー」


 椿は祖父のお気に入りの花である。

 二人して何とはなしに庭を眺めていると、足音が近づいてくるのが聞こえた。


 離れに戻ろうとしたけれど、少し遅かった。


 現れたのは二人の若い男性。


家高いえたか兄さま、家和いえかず兄さま……」

「……」

「和泉か」


 背の高いがっしりとした体格の家高。

 同じく背は高いがすらりとした家和。

 今年から大学院に通っている伯父の息子――二人のいとこである。


「ん? そちらのお嬢さんは?」


 いつねさんの存在に気づいた弟の方――家和が、紹介を求めてきた。


「学友です。冬休みの間、こちらに滞在して貰います。いつねさん、こちらがいとこの家高、そちらが同じくいとこの家和です」

「こんばんは、お嬢さん。初めまして」

「……初めまして」


 家和は笑って、家高はそれほど顔色を変えずにいつねに挨拶をする。


「初めまして! 五和 いつねです。いずみん……じゃなかった、和泉さんにはいつもお世話になっています!」


 いつねさんは普段通りだ。

 それでも少し堅いには堅いか。


「ははは。元気なお嬢さんだ。こちらこそ、和泉がいつもお世話になっています。仲良くしてくれてありがとう」

「……」

「いいえ。あたしこそいつも和泉さんに迷惑ばっかりかけちゃって――」

「そんなことはないよね、和泉?」

「はい。いつねさんはとてもよくして下さるお友だちです」

「あはは……」


 いつねさんは照れ笑いを浮かべている。

 にしても、先程から兄の家高の方が口数少ない。

 と、思ったら――。


「おい。そろそろ行くぞ」

「ああ。そうだね兄さん。じゃあ、いつねちゃん、またね。ゆっくりくつろいで」

「はい!」


 家高は憮然と、家和は柔らかい笑みを浮かべて、立ち去っていった。


「……あたし、何か失礼なことしちゃったかなあ……」


 家高の態度を気にしているのだろう。


「いえ。家高兄さまは機嫌が悪いわけではありません。あの人はいつもあんな感じなんです」

「そうなの? それならいいんだけど……」

「逆に、家和兄さまは見た目通りの機嫌じゃないことも多いです。一見人当たりがいいですけれど、どちらかと言えば神楽様系です」

「あはは、神楽様系って!」


 無邪気に笑ういつねさん。


「さて、部屋に戻りましょう。兄さまたちとは、また夕食の時にお話する期会もあるでしょうから」

「うん」


 その後は二人で私の部屋で過ごした。

 トランプで神経衰弱をやったら、いつねさん強い強い。

 全敗しそうだったので、イカサマを使ってかろうじて一勝した。

 いつねさんはたいそうご立腹だったけれど、最後には笑って許してくれた。


 それにしても、いつねさん、なんという瞬間記憶力。

 勉強楽だろうなぁ。



◆◇◆◇◆



 コンコンコン、と扉がノックされた。


「はい」

「お嬢様方、大旦那様がお帰りになりました」

「今行きます」


 お祖父様に挨拶したいから帰宅したら伝えて欲しい、といつねさんに言われてことづけてあったのだ。

 扉の向こうの気配が遠のくのを感じながら、私たちは遊ぶ手を止めた。


「うう……。いよいよいずみんのお祖父ちゃんと対面かー……。緊張するー……」

「大丈夫ですよ。見た目ほど怖い人じゃないですから」

「失礼のないようにしないとー」


 珍しくいつねさんが緊張しているので、そんな風に言って堅さをほぐす。


 二人とも既に部屋着に着替えているので、お互いに身だしなみのチェックを済ませてから書斎に向かう。

 本宅は離れよりもずっと調度品が多い。

 豪華だけれどシックな感じにまとめられている家の中を、いつねさんと共に歩く。


「博物館みたい」

「私も最初はそう思いました。すぐ慣れますよ」


 そんな益体もない会話をしつつ歩いていると、すぐに書斎の前についた。


「いいですか?」

「OK」


 いつねさんが深呼吸するのを待って、扉を3度ノックする。


「入れ」

「和泉です。失礼します」


 飾り彫りの扉を空けて入室する。

 すぐ後ろをいつねさんがついてくる。


「学友のいつねさんが挨拶したいと言うので連れてきました」

「うむ」

「ほら、いつねさん」

「あ……はい。えっと……。五和 いつねです! この度は滞在を許可して頂きありがとうございました!」


 いつねさんが勢い良く頭を下げる。


「それほど大げさにすることもあるまい。孫娘の大切な友人だ。丁重に扱わせて貰おう。よくいらっしゃった」

「はい! ありがとうございます!」

「不便はないかね?」

「いいえ。とても居心地のいいお屋敷だと思います」

「そう言って貰えると助かる。ところで……」


 祖父の目がきらりと光る。

 何だ?

 何を言う気だ?


「私はそんなに怖いかね?」

「え?」


 何を言い出すんだこの人は。


「聞けばいつねさんは誰とでもフランクに付き合える性格だとか。そんなにガチガチにならなくともよかろう。こんななりでは無理もないとは思うが、孫の友人に怖がられると、少々堪える……」

「あ、いえ! そういう訳じゃないんです!」


 なんだこのへたれた感じは。


「いずみんは本当に大切なお友だちなので、そのお祖父様に失礼があったら申し訳ないと思って……でも、逆にごめんなさいでした!」

「そうか。和泉はあだ名で呼んで貰える友人が出来たのだな」

「あっ! ごめんなさい、つい」

「よい。これからも仲良くしてやってくれると嬉しい」

「もちろんです! いずみんが嫌だって言ってもくっついて行きますから!」


 そんないつねさんの物言いに――。


 祖父が笑った。


 あの祖父が、である。


「くっくっくっ……。和泉、これはさしものお前も手強かろうな……?」

「……はい。とても」

「えっ? えっ?」

「気にしないでおくれ。いつねさんがとても好ましいお人柄だということだよ」

「えっと……その……ありがとうございます」


 いつねさんが顔を赤らめる。


「忙しい身の上ゆえ、あまり時間は取れないのが申し訳ないが、食事の時には顔を合わせよう。学園でのいずみの話、聞かせてくれるかね?」

「喜んで!」

「ありがとう。夕食までまだ時間がある。ゆっくりしていなさい」

「はい!」

「和泉」

「はい」

「良い友人に恵まれたな」

「! はい!」


 祖父がこの上なく上機嫌なことが分かる。

 私も嬉しい。


「ではまた、夕食の時に」

「失礼します」

「失礼します!」



◆◇◆◇◆



「いやー。いずみんのお祖父ちゃん、いい人だったなー」

「……正直に言いますが、あんなにおっかなくないお祖父様はレアです」

「え? そうなのー?」

「ええ。お祖父様の笑顔、私は初めて見ました」

「えええっ!?」


 だからちょっぴり悔しくもある。

 でも、いつねさんだから許す。


「お祖父様はいつねさんが大層気に入ったようです」

「うわー……うわー……。どうしよ……。凄く嬉しー……」


 言葉通り、全身から嬉しそうな空気がにじみ出ている。


「私にもいつねさんの十分の一くらい可愛げがあれば……」

「なに言ってるのー! いずみんは十分可愛いし、綺麗だよー!」

「慰めはよして下さい」

「違うっていうのにー。謙遜も過ぎると嫌味だぞー」


 どこがだ。


「夕食までまだだいぶありますね。私は自習でもしようと思いますが、いつねさんは?」

「あたしは部活の台本読もうかなー。いずみんの邪魔したくないしー」

「分かりました」

「夜はいっぱいお話しようねー」

「お手柔らかに」

「ふふふ」


 嬉しそうに笑ういつねさんにつられて――。

 私も自然と笑みがこぼれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る