2

 そのブログの、私は唯一の読者だった。恭子おばさんの、秘密のブログ。私しか読者がいないと言い切れるのは、訪問者カウンターが毎日一ずつしか増えていないから。

 誰かが検索して偶然見るということもない。パスワードがかかっている。

 漫画家を目指している私にとって、親戚がプロの漫画家ということは幸運だった。アシスタントとして雇ってもらい、色々とアドバイスなども貰っていた。

 三週間前、お手製のお給料袋に、一枚の紙切れが入っていた。このブログのURLとパスワードだった。

 俄かには信じられなかった。雄一さんは、確かに見かけは少し怖いけれど、優しくて面白い人だと思っていた。

 二人は私の理想だった。二人揃って才能があり、支え合って、愛し合っている。

「雄一さんと結婚しないんですか?」

「うーん」

「お金はあるでしょ。だいたい、今一緒に住んでるんだし」

「まぁ、色々とね……」

 ブログを読みながら、いつかのやりとりを思い出していた。恭子おばさんの顔がやけに――隠そうとはしていたけれど――深刻で、その日から結婚の話には触れないようにしていた。

 記事は毎日投稿された。ほんの一言だけの日もあれば、長文の日もあった。信じられないという気持ちのまま、毎日読んだ。次回作のネタでしたとか、何かのサプライズの仕込みでしたとか、そんなオチを期待していた。

 先週の月曜日、仕事場にパチンコ玉が落ちていた。拾い上げると、恭子さんと目が合った。その表情で、すべて事実なのだと理解した。左手の怪我も裏付けになった。

 その晩、ブログに投稿された記事のタイトルは、「佳奈へ」だった。

「私にもしものことがあったら、このブログの閲覧者用パスワードを解除して、一般公開にしてください。管理者用パスワードはメールで送ります」

 それから三日後にあたる今日、恭子おばさんは死んだ。


 私はそのブログの読者だったから、恭子おばさんは自殺したのではなく、殺されたのではないかと思った。

 自宅で首を吊っていたということだったけれど、絞殺された後、吊るされたということだって考えられる。

 雄一さんに対して殺意があることは、はっきりと文章に書かれていた。無理だと思いながらも、ついに進退窮まって――想像し難いが――雄一さんを殺そうとしたのかも知れない。そして、逆に殺されてしまった。

 もう少し現実的な線として、別れを切り出したのかも知れない。それが、雄一さんの逆鱗に触れ、恭子さんが恐れていた通りの――それ以上の――事態になってしまった。

 雄一さんの、私たちに見せる人懐こい笑顔でなく、ブログから読み取れる本性を思えば、かつての恋人に手をかけるということもあり得る。

 ストーカー殺人。昨日もニュースで見た。自分の思い通りにならないからといって、命を奪ってしまう悪魔。病的なまでの自己中心性。

 殺意や、殺人は、テレビの中だけのものではない。ましてやフィクションではない。日常と繋がっている。信じようが信じまいが、確かにそこにある。

 もし恭子さんの死が自殺だとしたら、ブログにそれを仄めかす表現があったはずだけれど、私の見る限り、そんなものは見当たらなあった。雄一さんの攻撃性が伝染した……ということなのかはわからないが、ともかく、恭子さんの苦悩は攻撃的だった。内ではなく、外に向かっていた。

 書けば、私が心配するから? だから、死にたいとは書かなかった? 考えられなくはないが、一番肝心な気持ちを書かないのなら、わざわざ私に告白する意味がない。

 強い人だった。いつも元気で、仕事の愚痴さえ一度もこぼしたことがない。絵にも人柄が出ていた。いかにも少年誌らしい、勢いのある、男っぽい絵。

 きっと自殺じゃない。殺されたんだ。でも、証拠は何もない。

 ――ミステリーは門外漢だけれど、自殺と見せかけた殺人が他殺だったと暴かれる、という話は何度も見聞きしたことがある。もし雄一さんが殺したのなら、警察が最後までそれに気づかないなんてことがあるだろうか? 真相はきっと明らかになる。

 とにかく、恭子さんのメッセージの通り、あのブログを公表しよう。そうすれば、雄一さんが原作をやっていなかったことを世間に知らせられるし、警察の捜査も自殺には否定的になるかも知れない。

 自宅を出て、駅前のネットカフェに向かう。こういうことに詳しいわけではないけれど、自分のパソコンを使うのは何となく危ないと思った。

 足取りに、自然と力がこもった。恭子さんが死んだことはとても悲しいけれど、あのブログを私に託してくれたことが嬉しかった。使命感に燃えていた。雄一さんは……いや、雄一は、裁かれなければならない。

 横断歩道で信号待ちをしている時、ポケットの中の携帯電話が震えた。取り出すと、雄一からの着信だった。

 なんで、今? 何の用?

 信号が青に変わったけれど、私は立ち止ったまま、唾を飲み込み、恐る恐る電話に出た。

「はい、佳奈です」

「よう」

 雄一の声色は、普段と変わらなかった。

「もう聞いてるよな、恭子のこと」

「はい。……この度は、ご愁傷様です」

「どうしちまったんだろうな、あいつ」

「……」

「何か聞いてなかったか?」

「何か、っていうと?」

「悩みとか」

「……いえ、特に」

「そんなはずないんだけどな」

 信号が、再び赤になった。

「え?」

「ちょっと前からあいつ、パソコンのネットの閲覧履歴消すようになってさ。何かあるなと思ってたんだ」

 声の奥から雑音が聞こえる。雄一は屋外で歩きながら話しているらしい。

「ピンホールカメラって知ってるか? レンズが五ミリもないようなやつ。ああいうの、今は通販で買えるんだな。お前も盗撮には気を付けろよ」

 声の揺れが止まった。立ち止まったのだろう。

「それでまぁ、パソコンの画面を監視してたわけだ。だからブログにあーだこーだ書いてたのは知ってる。ただ、管理画面のログインパスワードが伏せ字だったからわかんなくてさ」

 信号が青になった。そこで電話が切れ、向こう側の歩道から、雄一が横断歩道を渡ってきた。

「『佳奈へ』って記事があったよな。教えてくれよ、パスワード」

 今までの彼じゃない。目つきが明らかに常軌を逸している。

「何のことで……」

「とぼけんな」

 低い声で一喝され、心臓がぎゅっと萎縮するのを感じた。体の震えを必死で押さえつけて、どうにか口を開く。

「パスワードを聞いて、どうするんですか」

 雄一はさらりと答えた。

「あのブログ消すに決まってんだろ」

「自分の……」

 怖い。声が詰まる。

 負けるな。言え。言ってしまえ。恭子おばさんは私を選んでくれたんだから。

「自分のしてきたことを、隠すためですか」

「はあ? 馬鹿言ってんじゃねぇよ。俺が何したって?」

「何をしたっていうか、何もしてなかったんでしょう」

「お前、まさかあのブログの内容信じてんの? 勘弁してくれよ。俺はちゃんと書いてたっつーの。根も葉もない噂立てられちゃ困るから消そうとしてんの」

 嘘だ。ふざけるな。お前が恭子おばさんを……私の憧れだった、あの人を……。

「本当のことばらされそうになったから――殺したんですか」

「……殺した? 俺が恭子を? なんで? そんな笑えねぇ冗談言って許されると思ってんのか?」

 その言葉には、何故か、真実味があった。それまでと気配が違った。演じていない。

「じゃあどうして恭子おばさんは死んだんですか?」

「こっちが訊きてぇよ」

 雄一は、殺していない?

 だとしても、パスワードだけは絶対に教えられない。雄一が原作の仕事を放棄していたことは事実。私にはそれを白日の下にさらす義務がある。

「ピンホールカメラ買ったって言っただろ? 何もパソコンの画面だけじゃなくてさ、色々撮れるわけよ、色々」

 ……まさか。

「あいつが全世界の変態野郎どものオカズにされんのと、今ここでパスワード俺に教えるの、どっちがいい?」

 涙と一緒に、熱い、どす黒いものがこみ上げてきた。ああ、そうか。これが殺意か。

 目の前の相手を、打ちのめしたい。葬りたい。倫理は彼方へと消えた。こんな奴がこの世界で呼吸をしていていいはずがない。

 だけど――もう、どうしようもない。

 ごめんなさい、恭子おばさん。約束、守れないみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る