おまけ006 作品総覧のススメ

 ●2019年11月7日(木)


 アクセス解析を見るのが好きなので、個人サイト時代の昔から、ときどき自分の作品のアク解を見てみるのです。


 あんまり深く考えてもしょうがないものなので、楽しい程度に見るわけですが。


 カクヨムさんには独自の機能で、ページごとのPV(ページビュー)=見た人ののべ人数、を記録する解析機能と、Googleアナリティクスを貼り付けて、ちょっと詳しいアクセス解析を見る方法とがあります。


 これの使い方や分析方法については、いろんな人がすでに書いておられると思うので、私が書くまでもありません。


 とにかくその解析をちょいちょい見ていて感じたのです。


 この「作品総覧そうらん」を見てくれている方が案外、多いです。


 私の作品リストがゴチャゴチャしすぎてて意味わからんのが原因かもしれませんが(汗)、どんな作品があって、どの順番で読んでもらいたいかを説明しているリンクつきのページを、けっこうな割合の方が開いてみてくださっています。


 そこから読みに行ってくださっているかは謎なんですけどね。


 でも、とりあえずどれを読んで欲しいっていうナビゲーションがあると、いいのかもしれないですね?


 カクヨムさんにはないですが、よその投稿サイト「セルバンテス」さんには、代表作品を小説リストの一番上に固定表示しておく機能があって、とても便利です。


 何作品か投稿していると、更新順ではなく、シリーズ作品の一作目であったり、とりあえず読むのにちょうどいいボリュームや内容の代表作品から読んでほしいなという都合が書く側にもあるので、それを目立たせて、読者さまにオススメできたら便利です。


 その一案が「作品総覧」なのかなと思うので、皆さま、よかったら作ってください。


 これが投稿サイトの機能として提供してもらえてると、もっとありがたいけどなあ。


 あと、作品総覧をリストの上のほうに置くために、更新しつづけないといけないのが地味に大変。この記事も、総覧を上にあげるために投稿してるんですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る