第37話 月明かりが差す丘

「どこに向かってるの?」


「森を抜けた先に丘がある。そこだ」


「丘? どうして?」


「ゆっくりと話せる場所が二人には必要だ。誰にも気を遣う事無く、話せる場所が」


「なるほどね。二人がゆっくりと話せる場所がその丘なのか」


「ああ、そうだ。速度を上げるぞ」


 言葉通りに速度を上げたイズ。それに伴って体に当たっていた風が勢いを増し、髪や上着を後方へと、勢いよくはためかせる。野を闊歩する二頭の黒い獣は、森の入口へと差し掛かると、大きく跳躍。


 十メートル以上はある木の樹高を軽々と飛び越え、木々を次々と飛び越えていくイズとクィル。下を見れば、木々が連なる一面、緑の世界が広がっていた。その緑を次々と踏みながら、イズは緑の平面を進んでいく。


 月が近い。月光が二人に惜しみなく降り注ぎ、少し眩しいくらいだ。そして、月に浮かんだ模様を見て、ナチはある世界の話を思い出す。


「ある世界の話なんだけど、月には兎がいて、不老不死の薬を作ってるとか、兎を月に昇らせたのは帝釈天っていう神様だったっていう話があるんだ」


「ほう、そうなのか」


「そうなんだねえ」


 あんまり興味を持たれなかった様だが、ナチはその話を初めて聞いた時、少しだけ心を躍らせたのだ。無数の異世界が存在し、それを繋げ、管理している世界樹という生命維持機関まで存在する。


 それを知ってしまった今、月に兎が居ないと言い切る事は出来ない。


 餅をついた兎、不老不死の薬を作る兎、老人の為に捨て身の慈悲を行った兎。月に兎がいる、という伝承にまつわる伝説がその世界には他にも存在する。だが、その世界では、月に兎がいるというのはあくまで伝承であり伝説。


 現実には存在しない、あくまで空想上の伝説。


 だが、ナチは知っている。ある世界では空想や幻想だと思われていた存在や土地、武器や神秘の術は、別の世界では存在している可能性が存在している事に。


 そして、ナチは見て来た。空想上の理想郷が、神話の中の存在が、物語の中にしか存在しなかった聖剣や魔法が、実在していた事実を。


 世界は可能性で満ち溢れている。月に兎がいる可能性もそうだが、ある世界の医療技術では救えない患者も、異世界の医療技術ならば救える事もある。


 だが、それも世界が滅びれば消える。白の監獄が消えた様に、無に帰る。世界を滅ぼそうとする世界樹を、ナキを、サリスを止めて、世界を救えなければ、世界に住む住人ごと世界は消滅する。はずだ。


 今は分からない事が多すぎる。世界樹もナキも何を考えているのか、全く分からない。二つの存在に対話を試みようにも、その方法をナチが持ち合わせていない。


 だが、一人だけ世界樹と対話が出来る存在がこの世界にはいる。


 サリス。


 彼は世界樹と連絡する手段を持っている。それに鍵まで保有している。あの鍵がナキと関わりがあるのかは分からないが、サリスは鍵を使用して場所を移動した。


 どこに移動したのかも分からないが、それでも鍵を使用した事実をナチは目の当たりにした。


 そして、彼は言った。世界を救う可能性を持った人間を殺さなければならない、と。それがもし真実だとすれば、彼が向かう先には必ず世界を救う可能性を持った人間が存在する。


 つまり、この世界の住人の中で、サリスが最も世界を滅ぼす可能性を持ち、最も世界を救える情報を持っている、という事になる。


 サリスを追う事こそが、最も世界を救う事に繋がる。彼との再会が、最も世界を救う可能性を高める。


 それが、ナチが出した結論。世界を救う旅で唯一、明確に縋る事が出来る希望。


「お兄さん?」


 考え事をしていたせいか、ナチは咄嗟に反応する事が出来ずに、一息遅れて返事を返した。


「……どうしたの?」


 マオへと視線を向けると、彼女はどこか目尻や眉を下げ、申し訳なさそうな表情を浮かべていた。どうしたのだろうか、と言葉を待っていると、マオはゆらゆらとした視線をナチへと向けた。


「何か難しい顔してたから、少し悪ふざけが過ぎたかなって」


 ナチは微笑みながら、首を横に振った。


「別に気にしてないよ。少しサリスの事を考えてたんだ」


 ほっとした様に笑みを浮かべるマオ。


「サリスの事を? どうして?」


「サリスが全ての鍵だと思うんだ。サリスに会えば、僕達が欲しい情報が全部、手に入る気がするんだよ」


「……確かに。サリスは私みたいな人達を追ってるんだよね?」


「そう。つまり、サリスが向かう場所にはマオみたいに世界を救う可能性を持った存在が居るかもしれない」


「また、かもしれないなの?」


 マオが呆れた様な笑顔を浮かべた。


「サリスに会うまでは分からないからね。断言はしないよ」


「やっぱりお兄さんは真面目だ」


 白い歯を覗かせながらマオは言った。その笑顔を見て、ナチも微笑を浮かべる。


「真面目だよ、僕は」


「……お前達が話している事は良く分からぬが、お前達は性格がかなり正反対だな。一緒に居て疲れないのか?」


 ナチとマオは顔を見合わせ、目を瞬かせた。確かに性格は違うとは思う。ナチは真面目だと自負しているし、マオは基本的には飽き性で適当だ。それに心配性な面もある。


 性格は確かに似ていないかもしれないが、それでも一緒に居て疲れたと思った事はあまり無い様に思う。


「どうだろ? お兄さんって真面目だけど、堅物って訳じゃないから一緒に居て疲れる事はあんまりないかなあ」


 ナチは内心、マオの発言に驚きながらも微笑みを浮かべた。


「僕も同じだよ」


「我の背中で惚気るな。振り落とすぞ」


「はーい」


 マオの呑気な声をすぐ横で聞きながら、ナチは生え並ぶ木々が切れるのを見た。眼前に広がるのは緑が敷き詰められた丘。


 傾斜がゆるやかで、手入れでもされているのか、と思う程に雑草は伸びていないその丘に、イズは樹冠を蹴り飛ばし、滑りこむ様に飛び込んだ。


 イズが飛び込んだ事により、かなり天然芝が抉られ、土壌が剥き出しになったが、気にする者は誰も居ない。事も無かった。


 後から、ゆっくりと丘に降り立ったクィルが、芝を吹き飛ばしたイズを見て、機関銃さながらに文句を連発し始めた。


 クィルに「お母さんは、どうしてそんなに雑なの?」と言われてイズは俯き、「お母さんは、もう少しシロメリアを見習ってよ」と言われ、更に首を地面に落とし「力こそ全て、みたいな考えもうやめなよ」と言われて、自らが抉った芝を元に戻し始めた。


 その背中から哀愁を感じるのは、おそらく気のせいではないだろう。


「クィル。イズにそんな事を言ってはいけませんよ」


 背後でシロメリアがクィルを叱り付ける声。それにしゅんと体を小さくするクィルを見て、平和だなあ、とナチは芝生の上に腰を下ろした。そのまま、地面に倒れ込み、夜空を見上げる。


 無数の星が、かなり近く見えた。夜空を煌めく白い星々を瞳に映しながら、ナチは何も考える事なく、ただ茫然と夜空を見上げた。ただ純粋に綺麗だ、と思いながらナチは大きく息を吐き、イズを宥めるネルとマオを見た。


 どちらが子供なのか分からない構図に苦笑しつつ、ナチは瞼を下ろした。


 純粋に疲労が溜まっていた。


 マオとの特訓を昼に行い、ブラスブルックの住民達と一悶着あった後、イズとの戦闘。さすがに、疲労も溜まる。符術の使い過ぎによる強制睡眠の兆候は感じないが、それでも僅かな眠気はある。


 このまま目を閉じ続けていれば眠れる、と確信した時、大きな吐息が耳元まで聞こえてきた。


「ナチ」


 純粋無垢な少年の様な声。クィルの声だとすぐに気付き、ナチは瞼を上げた。目を開くと、目の前に赤い双眸と黒い兎の様な顔。それを見てナチは苦笑を浮かべながら、上半身を起こした。


 そのまま立ち上がり、クィルと傍らで寄り添うシロメリアに体を向ける。首を傾げ、二人が要件を口にするのを待った。


「ありがとう、ナチ。ナチのおかげで、もう一度シロメリアと話す事が出来た」


「僕だけのおかげじゃないよ」


 イズの殺意に気圧された時、もしマオが居なければナチはイズに殺されていたかもしれない。マオが居なければイズとの戦闘で競り勝てなかったかもしれない。


 マオが居なければ、この状況は生まれなかったかもしれない。これは認めなければならない事実で、目を背けてはならない現実。


「それに、クィルは僕達が言わなくてもシロメリアさんに会いに行ってたでしょ?」


「まあね。でも、ナチ達が会いに来てくれなかったら、シロメリアともう一度、会う事も話す事もすぐには出来なかった」


「イズに頼めば」


「イズとは約束していたんです。もう会わないようにしようって」


 へそ辺りで腕を組み、シロメリアは穏やかな笑みを浮かべた。丘を駆け抜ける風がシロメリアの前髪を揺らす。月光に照らされた白い髪と紫色の瞳が少しだけ憂いて見えた。


「どうしてですか?」


「我と会う事でお前の立場が危うくなる。それだけはあってはならぬ、とクィルが封印された日にイズが私に告げました。本当に優しい方です。本当に辛いのは息子を失った彼女なのに」


「それにね。最初にも言ったけど、五十年の歳月が人の心を大きく変えてしまった。悪魔が起こした災厄は時間と共に嘘や偽りが混じって、話が大きくなってた。だから、お母さんも街に行く事は躊躇ったんだ。会いに行く事が、シロメリアの迷惑になるんじゃないかって」


「そう、なんだ……」


「ま、シロメリアに会いたくて僕一人で街には行っちゃったんだけどね」


 体を丸め、首をナチの前に置く。


「でもね、僕もお母さんもシロメリアも、勇気が足りなかっただけなんだよ。僕達は一緒に生活をしようって言っている訳じゃない。ただ同じ時間を少しでも共有したかっただけだったのに、周りの視線を気にするあまり、臆病になってたんだ」


「だから、私達に必要だったのは背中を押してくれる誰か、だったんです。私達にとってのそれは、ナチさんだった。ナチさんは堂々としていました。街の人に責められても堂々としていた」


「お母さんにも真っ向からぶつかっていってたし。僕達には出来なかった事をナチは簡単にやってのけたんだ」


「それは僕が部外者で、事情をよく知らなかったから」


「それでもだよ。事情を知っていようと知らなくても、動けない人は動けない。ナチは動ける人なんだよ。僕達に必要だったのは強引に事態を動かしてくれる人だったんだ」


 ナチは苦笑して、頬を掻く。


「それだと、僕が凄く横暴な人に聞こえるんだけど」


「違うの?」


 違うよ、と断言したかったが、あまり強く否定できる材料を持ち合わせていない為、苦笑を強める事でナチは誤魔化す事に徹した。


「ナチさんのおかげです。本当にありがとうございます」


「いえ、僕は本当に」


「謙遜しないでよ。ナチが思っているよりも、僕達は感謝してるんだ」


 表情から感情が読みにくいクィルから視線を外し、シロメリアを見ると、彼女は朗らかな笑みを浮かべながら頷いた。


「助けになれたなら良かったよ」


 そう言うと、クィルとシロメリアは頭を下げ、ナチやイズ達からは少し離れた場所へと歩いて行くと、そこへ腰を下ろした。夜空に広がる一面の星々を見つめ、笑顔をお互いに浮かべている。


 ナチはその場に腰を下ろし、再び芝の上に寝転がった。ナチは少しだけ誇らしい気持ちで、星を見つめた。人に感謝されるのは悪い気はしない。褒められて嬉しくない人間は居ない。


 歳を取る度に褒められる回数は減少し、代わりに褒める回数と叱らなければならない回数が増えていく。それが子供から大人になったという事。それが、時を重ねるという事だ。


 最後に、褒められたのはいつだったろうか、と記憶の引き出しを開けながら、ナチは瞼を下ろした。暗い闇が広がっていく中で、次々と引き出されていく記憶。その一つ一つに目を、耳を傾ける。


 流れていく映像の中で、ナチは一つの映像に意識を傾けた。


 そうだ。最後に褒められたのは、白の監獄に入る五年前。ナチが五十八回目の世界渡りを行った時だ。


 そこは魔に呑まれた世界だった。悪鬼と呼ばれる人食い鬼に変貌した人類。それを統率する羅刹と呼ばれる存在。生き残った僅かな人類は、戦う術を持たず、ただ逃げ惑うばかり。


 その世界に渡った時、ナチは当然、助けを求められた。その言葉通り、ナチは彼等を守る為に尽力した。だが、その結果は、ほぼ全ての人類を悪鬼に変貌させただけ。ナチが助けられた人間は、たった一人。まだ十歳の少女だった。


 その少女を、ナチは別の世界に移す事で助けた。それを救済と呼べるのかは謎だが、ナチにはそうする事しか出来なかった。それしか思いつかなかった。


 それは決して褒められる様な事ではない。ナチは結果的に少女を助けた事になるが、少女が求めた真の救済は、新たな世界での新生活ではない。思い出がある場所で、最愛の両親と共に暮らす事だったのだから。


 だが、ナキはナチを褒め称えた。


 生きている限り、道はある。今はまだ絶望に囚われていたとしても、無数の異世界という可能性が、少女をきっと救ってくれる。お前は少女が救われる可能性を守ったのだ。よくやった。さすがは、私の相棒だ。


 ナキはそう言った。その言葉が、ナチには本当に嬉しかった。救われた。絶望に呑まれかけていたナチに、希望を灯してくれた。


 これが、ナチが最後に褒められた記憶。最後に褒めてくれたのはナキだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る