NMG-300 ストライカー改

NMG-300 ストライカー改


  口径:30mm

 銃身長:2,750mm

使用弾薬:30x173mm

 装弾数:1,500発

発射速度:900/min

有効射程:1,600m



 概要


 "MG-300 ストライカー"を改良したマシンガン。形状が大幅に変化している。

 弾丸は"GAU-8 アヴェンジャー"の規格と共通のものを用いている。

 ただしこちらは薬莢の無いケースレス弾薬のため、装弾数が大幅に上昇している。

 銃身長を延長されており、有効射程が100m伸びた。また、反動を軽減するシステムも搭載され、"MG-300 ストライカー"よりも射撃しやすくなっている。



 実演


 龍野の視界には、銃のアイコンと『1500』の数字が映っていた。

「それで、ヴァイス。以前と同じ要領で、標的を撃てと?」

「ええ。早速始めさせてもらうわ」

 龍野はこの後の言葉に備え、意識を脳裏に集中させる。

「いくわね。“両手で保持し、単射して”」

 以前も浮かべたイメージだ。

 過去のやり方を再現し、“円十字レティクルが標的の中央に来るのを確認したのち、引き金を引く”。

(……? まあいいか。数字はちゃんと『1499』を示してるぜ、ヴァイス)

 が、わずかな振動も伝わらない。

 以前と違う状況に、違和感を覚えた龍野。

「良好ね。では、“両手で保持し、合図があるまで連射して”」

 ヴァイスの指示を聞き届けると、龍野は即座にイメージを浮かべる。武器の数字が減り始めた。

(……。やっぱりだ、ほとんど振動がえ)

「やはり、良好ね。龍野君、数秒待って。標的を交換するから」

 ヴァイスはそれだけ告げる。

 数秒後、新しい標的が用意された。

「龍野君、続けるわよ?」

「ああ」

 手のひらにある球体を意識し、目を閉じた龍野。

「“片手で保持し、合図があるまで連射して”」

 これも以前指示された言葉だ。

 以前と同様のイメージを浮かべ、機体に「片手連射」を実行させた。

(前は集中出来ねえくらいの反動だったけど、今は全然違うぜ。圧倒的に撃ちやすい。盾で片手が塞がってても、関係ねえな……!)

「やめ!」

 龍野が感想をも浮かべていると、ヴァイスからの指示が飛んだ。

 イメージを中断し、射撃を停止させる。

「龍野君、残弾の確認よ。何発残ってるかしら?」

「987発だな」

「ありがとう。次の質問に移るわね。撃ちやすかったかしら?」

「ああ、撃ちやすかったぜ。『何をどうやったらここまでマイルドになるんだ』ってくらいに、振動が軽くなってた」


「わかったわ。となると……採用の見込みあり、ね」


 その後、本銃は調整ののち、格納されたそうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る