第11話 諦め、決意

 目を覚ますと薄暗い天井があった。

 横を向けば点滴のパックがぶら下がり、垂れさがる管が自分の腕に延びている。

 枕元の時計が指し示す時間は23時。

 VRクロス終了まで残り1時間。

 笹塚は腕で顔を覆った。

 ――間に合わなかった。

 自分に起きたことはわかっていた。寝不足で倒れたのだ。もうこの体は、昔のようにはいかないらしい。

「ふっ、はは……ふっ」

 仮想の体を作って、現実の肉体は壊す。馬鹿馬鹿しすぎて自然と笑いが込み上げた。それも全て水泡に帰したが。

 きっと笹塚は当分入院するだろう。会社には、家族にはどう報告しよう。ご時世的に、うちの会社はバッシングを受けないか。まさか新聞に載ったりするのだろうか。この忙しいときに、東雲課長に、片倉先輩に、悪いことをしてしまった。

 冷静になった頭が勝手に未来を想像し、目覚めて早々気分が落ち込んだ。

 何も考えたくなくて、もう一度目をつぶろうとした笹塚の耳元で、振動音が聞こえた。発信源のスマホを手に取れば、タニシと丸々から「来ないのか?」とメッセージが送られてきている。

 そういえば、サービスの終わりを、VR内で見届けようと待ち合わせしていたのを思い出す。

 ――まさか、ふたりとも、俺が入院してるとは思わないだろうな。

 ゲームの中で知り合った二人だが、今ではこうしてSNSを通して交流を持てるほどになった。リアルでは一度も会ったことはないが、サービスが終了してもたぶん交流は続く気がしている。

 反応をしないまま、笹塚はSNSの流れを見守った。


タニシ『紅火花を見たぞ!』


 心臓が、バクンと鼓動を打つ。

 笹塚は恐る恐るコメントを返した。


suzu『ごめんなさい、諸事情があって今、家にいないんです』

  『紅火花は、もうどっか行っちゃいましたよね?』

丸々『それが、今は追えるようになってるんです』

 

 指が震える。

 消えたはずの灯がわずかに熱を取り戻す。


丸々『運営が最後だからって、いろんな未実装だった機能をオープンにしたんです』

  『その中に、過去にあったユーザーの履歴機能が入ってて』

  『もしかしたらって思ったら紅火花さんも入ってたんです』

タニシ『しかもこれ、通常のプライバシー設定と同期取れてなくて』

   『相手の現在地が分かるんすよ』


 運営のミスだ。人と人が交流するサービスでは、今やブロックや、マスク機能は必須。未実装だったというから、きっとそこまで作りこめていなかったのだ。

「奇跡だ」

 たとえ、アバターを作って無事アップロードできたとしても、どうやって紅火花の居場所を特定するかが問題だった。

 笹塚はそれをもともと人海戦術に頼ろうとしていた。フレンドやSNSを頼りに居場所を特定し、会いに行こうと、そのためには今日一日時間をかけても、足りないかもしれない、会えなかったら、あきらめようと、そう考えていた。

 

 しかし、今は――――手が届くところに、紅火花がいる。


 自分の体につながる管を見た。

 それこそ、この体をとどめる鎖のようだ。


 これから自分は馬鹿なことをする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る