04 聖女(邪)

 保留。

 クレア曰く、巡一の実力は申し分ないらしい。ただ、自分の体の扱いがあまりにも雑だとかで、魔王討伐の旅に連れて行くには危険すぎる、とのこと。知らないところで死なれては気分が悪いから、どちらかと言えば『保護』と言う形にするらしい。確かに、自分の腕に剣をぶっ刺すのはやり過ぎたかもしれない。

「というか、そもそも君、本気出せてなかったでしょ? だから保留。本気が出せるようになったら、仲間になってほしいな」

 そんなことまで分かっていたとは、さすが勇者である。

 と言うわけで、巡一は勇者一行に保護され、危険が無い限り旅について行くことになった。万が一、戦闘になった時はクレア達に任せて、巡一は自分の身を守ることを約束することになったが。

「当然です! あんな無茶する人を放っておけるわけありません!」

 巡一はマキに包帯を巻かれながら、彼女の説教をずっと聞いていた。もうかれこれ一時間は経っている気がする。包帯も、巻きすぎて脇が微妙に閉じない。

(まぁ、おかげでマキさんのことがだんだんわかってきたけど)

 根っからの聖女。見ず知らずの男に、こんなに説教できる理由がそれしか見つからない。しつこいくらいに邪神教を勧めてくるが、そのことに目を瞑れば、とても良い人なのだと思う。

 元々いた世界でも、この状況に似たようなことがあったが、そのときのことを思い出した。

(……彼女は、今どうしているだろうか)

 ふと、自分のいた世界のことを考える。共に戦った仲間や、寝床を用意してくれた人達の顔が脳裏に浮かんだ。

(今考えても仕方ないことは分かってる。……でも)

「もうっ! 聞いてるんですか!?」

「あ、すまん。聞いてなかった」

「邪神教の素晴らしさを聞いてなかったんですか!?」

 聞いてなくてよかった。

「分かりました。では、最初から」

「いや嘘だ、ちゃんと聞いてた」

「なら、何が素晴らしいのか言ってみてください」

 前言撤回、聞いときゃよかった。

 助けを求めるために、横目でクレア達の方を見る。

「見てください勇者様、あんな所に小鳥が」

「あはは、ホントだ。かわいいね」

 巻き込まれたくないのか、二人とも明後日の方向を見ていた。

「えっと、確か邪神様が信者を導いてくれる、とか?」

「……はあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

やたらデカいため息を吐かれた。

「そんなことは他の神様もやってます。そういうのじゃなく、邪神様にしかできないことを訊いてるんです」

「そんなの、信者じゃないからな……」

「じゃあ、入信しましょう!」

そう言うとマキは、懐から一冊の本を取り出す。それは綺麗に装丁されていて、新品の文庫本のようだった。

「こちら、邪神様の教えが書かれている聖書になります」

「やばいヤツじゃねぇか」

「読めば、あまりの素晴らしさに、未知の世界が見えるようになるのです」

「それは幻覚では?」

「さぁ! これで貴方も邪教徒に!」

 テレビの通販番組みたいだ。さっきまで文庫本みたいだった聖書が、今は禍禍しい何かに見える。

 しかし、巡一に受け取らないつもりはなかった。別に、邪神教に興味があるわけではなく、この世界の言葉に慣れるためだ。今は会話ができているが、文字を相手にしたときに、読めない可能性がないとも限らない。それを知るためにも、この世界の書籍には目を通しておきたかった。

「邪教徒になるつもりはないけど、もらっとくよ」

「「もらうの!?」」

 聖書を受け取ると、クレアとパレスが驚愕し、マキが涙を流して口元を押さえた。

「うぅっ、ようやく、ようやく信者が一人増えました……! 主よ、努力が報われるというのは、本当だったのですね!」

「いや、受け取っただけなんだが……」

 もしかして、聖書が入信の証だったりするのだろうか。少し後悔してきた。

「やめときなよ、ジュンイチ。そんなに良い物じゃないよ、それ」

「そうよ! 万が一、あんたまで邪教徒になったら、勇者様に迷惑がかかるでしょ!」

 クレアとパレスが止めに入る。

「だから、受け取るだけだって。……そんなにやばいのか? この本」

「…………いろんなせかいがあるんだなっておもった」

 巡一が質問をすると、クレアが虚ろな目でそれに答え、パレスは思い出したくないと言わんばかりに帽子を押さえつけた。二人とも、小刻みに震えている。

「……やっぱりやめ」

「駄目でーす! もう返せませーん! それは一生貴方のものでーす!」

「ごっこ遊びする子供か?」

 布教するのに必死すぎる。宗教って、みんなこんな感じなのだろうか?

「うふふ、信者になるのが楽しみですね、ジュンイチ様」

「だから、なるつもりはないって」

「大丈夫ですよ、こわいのは最初だけですから!」

「こわいのかよ」

 本当に持ってて大丈夫だろうか、これ。

 とにかく巡一は、もらった本を巾着袋――ナットを入れていた――に仕舞い、ゆっくりと立ち上がる。

「それじゃ、今夜の寝床を探そっか。今日は怪我人がいるから、出来るだけ休めるところにしよう」

「それなら、あちら側に向かって行きましょう。その方が、村に近付きますわ」

 マキが地図を見ながら、遠くにある森の方角を指差した。

「村? そこに魔王がいるのか?」

「中継地点よ、ばーか。まっすぐ向かうわけないでしょ、あーほ」

「何でそんなに言われなくちゃならないんだ……」

 誰かにここまで嫌われるのは初めてだ。普通にショックである。

「さすがに何の準備もしないまま、魔王を倒せるとは思えないからね。それに食料も無限じゃないから、時々寄り道しながらだね」

 マキが、地図を広げて見せてくれた。そこには、ドーナツ状の大陸と、大陸の真ん中に島が描かれている。

「僕達はこの島を目指しているんだ。今はこのあたりにいるから、ここをこう通って、こっちの街に行かなくちゃならない」

 クレアが大陸の下の方を指し、上まで反時計回りに大陸をなぞった。

「その街じゃないとダメなのか?」

「港がそこにしか無いんです。他は魔王の手下の襲撃が多くて、住民が避難している状態なんですよ」

 困り顔でマキが言う。

「何故かその港だけは襲撃を受けていないみたいで、その訳を知るのも理由の一つなのです」

 とにかく、いろいろと事情があるらしい。巡一としても、散らばったナットを回収したかったから、好都合である。

「そういう訳だから、わかった?」

「ああ、問題ない」

「それじゃ、荷物をまとめてしゅっぱーつ!」

クレアの掛け声とともに、仲間達は荷物を片付け始める。彼女達を手伝いながら、巡一は元の世界に想いを馳せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る