第9話 ■達也■ マグマを冷やせ!

 エキサイティングな『4分19秒』がようやく終わった。

 オネエサマは、引き寄せていた俺の肩から両手をおろし、そのまま腰に廻す。

「ふぅ」

「はぁ」

 同時に溜息が漏れる。

「やるじゃん、たっちゃん」

「そうっすか?」

「アレ飲んでも、こう元気なのは若い証拠ね」

「ぶっ」


 ひたすら濃い『4分19秒』をフロアに残して、オネエサマは「お姉様」に、俺は「目指せ野瀬さん」に戻るためにカウンターに向かう。スツールのサポートと「さんきゅ」が再び繰り返されると、お姉様はチェイサーを一気に飲み干す。白い喉がコクリと動く。

「はぁ喉乾いたぁ。美味しい~」

「チェイサー、お作りしましょうか?」

「うん、コレもおかわりね」と、カクテルグラスを滑らせてくる。

「え? 大丈夫ですか?」俺は正直言って、ちょと、いやかな〜りビビる。

「ひとつでいいわよ、たっちゃん仕事中だしね」

(安堵~)

「たっちゃんてさ、ホントはこういう店にいたらイケナイ歳なんじゃないの?」

(うは、バレバレ……)

「ナカナカいい線いってるけど、肩にチカラ入り過ぎだよね〜」

(チカラ入り過ぎなのは、アナタのせいなんですけども……)

 お姉様の蠱惑的な微笑みに曖昧な笑顔で応え、ふたたびマグマの製作にとりかかる。


 ちょうどそこに御新規さんが来店した。2人連れのリーマンだ。金森さんが俺のカウンターの端に案内してくる。

「いらっしゃいませ」

「とりあえずビールね」

「ハイ」

 俺はお姉様に2杯目のマグマをサーヴすると、おしぼりとチャームをリーマンズに出す。ビールの栓を抜きながらも、お姉様がグラスを持ったまま、溜息をつくのを眼の端でとらえる。

 リーマンズはグラスを合わせると、早速職場の愚痴を始めた。どうしてこうリーマンってのは、判で押したように愚痴が好きなんだろうな。嫌なら辞めちまえばいいじゃん。じゃなけりゃ自分のチカラで楽しい会社に変えればいいじゃん。いつもそう思う。でも、そうできないのが大人の世の中のしがらみってやつなのかもな。ちょと同情するな。

 リーマンズのオーダーを金森さんに渡すと俺はカウンターの中で心持ちお姉様よりに立ち、グラスを磨き始めた。別にグラスが汚れているワケじゃないんだけれど、手が空いた時にはグラスを磨く。それが『絵』になるからだ。所在なげにボーっと突っ立ってるバーテンほど阿呆っぽく見えるものはないからね。

 リーマンズの愚痴を聞き流しながら、俺の意識はお姉様に注がれている。それに加えて、マグマと『4分19秒』で少し注意力が散漫だったのか、肩を叩かれるまで細谷さんがカウンターに入って来た事に気づかなかった。

「あ! 細谷さん、おはようございます」

 細谷さんは僅かなアゴの動きで「お姉様の方を受け持て」とサインを送ってきた。俺も軽い頷きで「了解」と返す。細谷さんがリーマンズに如才なく話しかける。風邪で休むって言ってたけど大丈夫だったんだ。だいぶ気が楽になったな。自分でも知らず知らずのウチに緊張してたみたいだ。ほ〜っと息が漏れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る