第27話 そこは戦場

 そこは、戦場だった。

「アナ、その鍋かき回しとくれ!」

「塩どこだい、こっちの壷はもうないよ!」

「どいてどいて、粉こねないと間に合わない!」

 すごい勢いで、厨房の中を人が動いてる。

「うわぁ、あたしの出る幕あるかなぁ?」

 にこにこしながらイサさんが言った。

「なーに言ってんだいイサ、ほら、これでそこの肉、叩いとくれ」

「えー、それならラウロの方が力あるから」

 はい、と言いながらイサさんが肉叩きを、生贄騎士に渡した。

「こ、これをどうすれば……」

「テキトーに万遍なく叩いといて」

 よくわからない、そんな顔で生贄騎士が、肉を叩きはじめた。

「あ、彼は肉が叩けたのかい。じゃぁイサ、あっちの鍋かき回すの頼むよ」

「スタニフ、行ってらっしゃい」

 なぜか僕が言いつかる。

「イサさん行かないんですか?」

「あたし、こっちやる」

 見るといつの間にかイサさん、ナイフを手に持って、山菜の皮を剥いてた。

「これ、よくやるのよねー。大好き」

「あれ、上手いじゃないかい」

 どうやらイサさん、自分にとって楽な仕事を取ったらしい。こういうずる賢さは、やっぱりおばさんが群を抜いてる。

 そうやってバタバタ走りまわるうち、料理が出来始めた。

「はい、パイの第一弾焼けたよ!」

「塩漬け肉の煮込み、出来たから!」

 おいしそうだ。おいしそう過ぎる。

「ほらスタニフ、なにやってんの。鍋!」

「あ、はい!」

 すごくすごくつまみ食いしたい。でも、これだけは出来ない。

 っていうのもこの料理、どれも例の薬草が入れられてる。煮込んだり和えたり添えたりいろいろだけど、使ってないものはない。だからこんなの食べたら、明日までは天国行きだ。

「ヨルダ、ご一行来たよー」

「よし、料理出しとくれ!」

 つまみとお酒だけ出してあった宴会場に、料理の大皿が運ばれてく。

「そうしたら、私そろそろいいでしょうか……」

 ものすごく自信なさげに、生贄騎士がイサさんに訊いた。

「どしたの? トイレ?」

「違います! 万一に備えて手を空けて、剣が使えるようにしておきたいんです」

 騎士の言葉に、イサさんがなるほどと頷いた。

「今ここで剣使えるの、そういえば貴方だけだもんねぇ」

 イサさん、そんな大事なこと忘れないでください。あと僕が魔導師なのも忘れないでください。

「ヤーラ、ご一行様はどんな様子だったんだい?」

 ヤーラと呼ばれたこの人は、ここのおばさんの中じゃいちばん色っぽい。なんでも昔は、大きい街の酒場で働いてたんだとか。だから今回の話を聞いて、案内に名乗りを上げた。

「昔取った杵柄だ、そいつらまとめて、かっちり案内しようじゃぁないか」

 ふふんと笑ったあの時の酒場おばさんは、イサさんやおかみさんに負けず劣らず怖かった。

「ヤーラなら安心だ、あんた村中の男を手玉に取ったしね」

「昔の話さ」

 そんなこんなで案内に出たこの人、見事に仕事をやり終えたらしい。

「あいつらと来たら、へろっへろだったよ。でさ、祠の辺り通ったら、さらにヘロヘロになっちまって。腰ぬけたヤツまで出る始末さ」

「なんだいそりゃ、兵士のクセになっさけないねぇ」

 いやそれは違います。魔法のせいだから、兵士とかは関係ないです。でも僕が小さい声で言ったそれは、誰も聞いてくれなかった。

「まぁそんなだからさ、なんかわからないけど、男衆に言われて村の集会所に酒の席設けてあるから、お休みくださいなってね。あとはもう、一も二もなかったよ」

 そんなに簡単に引っ掛かって、どうするんだ兵士たち。

 でもとりあえず、全員宴会場に転がり込んだらしい。いい具合だ。

「料理、出る?!」

「はいよ、じゃぁこの肉も持ってっとくれ!」

 宴会場へ、追加の料理が運ばれていく。山のように作ったのに、間に合わないかもしれない。なんて食べるんだ。

「ヨルダ、こんどは何作るんだい?」

「そっちの煮物がもう出来るんだ、盛っとくれ」

「はいよ!」

 次々料理が盛られ、空いたかまどで次が作られてく。

「いつ終わるんでしょうね?」

「知らない!」

 イサさんに訊いてみたけど、つっけんどんに返されただけだった。で、その手は何かをかき回してる。

「なんですか、それ」

「例の草入れた卵。早いしおいしいし、間もたせにはなるから」

「だからって、何個割ってるんですか……」

 卵の殻が、傍には山積みだ。

「ヨルダ、フライパン空いてる?」

「大丈夫、空いてるよ!」

 あつあつのフライパンに油がひかれて、卵が一気に流し込まれた。それをあっという間に寄せて、弾みをつけて一気にひっくり返す。

「スタニフ、お皿! 平たいの!」

「は、はい!」

 慌てて大きめの平たいお皿を差し出すと、そこへイサさんがフライパンをひっくり返して、火の通った卵を置く。

「ふるふるしてますね」

「おいしいわよー」

 イサさんひどい。なんで食べられないものを目の前にしてるのに、おいしさを強調するんですか。僕がお腹空いてるの、わかってないんだろうか?

「はーい、これも持ってっていいわよー」

「あいよー」

 威勢のいい声と共に、おいしそうな卵は攫われていった。

「さてっと、次はこれ切ろうかな」

 そう言うと根菜を出して、皮をむいて細切りを始める。

「何作るんだい?」

「これとね、こないだ見せてくれた卵で作ったソースとね、辛い葉っぱ混ぜるとおいしいかなって」

「へーえ、じゃぁ手伝おうかね」

 おばさんにおばさんが加わって、刻むスピードが倍加した。

「イサ、このソースかい?」

「そそ。あと辛い葉っぱと塩」

「ほいよ、これだね」

 出された葉っぱが、あっという間にほぼ同じ長さに切り揃えられて、ソースと一緒に根菜に混ぜられた。

「ん、思った通りー」

「どれどれ? お、こりゃぁ美味しいね」

「故郷にいたころは、よく作ってたのよー。さて、じゃぁこれに例の葉っぱを混ぜてっと」

 イサさん嘘つかないでください。こんな野菜故郷じゃなかったって、言ってたくせに。

 でも今は言わない。今いちばん大事なのは作戦を成功させることで、おばさんの秘密を暴くことじゃない。僕は賢いから、そのくらいの判断はちゃんとつく。

「よし、っと。じゃぁこれもお願い」

「はいよ!」

 またおいしそうな料理が、攫われていった。僕の口には、いつになったら来るんだろう?

「ヨルダさーん、お酒追加追加」

 おばさんの中じゃ割と若い人が、走りこんできた。

「もーあいつら、飲むったら。うちの男どもも飲むけど、負けちゃいないんだよ」

「わかった、そこの蔵から持ってっとくれ」

「はーい」

 そう言って駆け出す若おばさんに、生贄騎士が声をかけた。

「一緒に持っていきます。重いですし」

「ほんと? 助かるわ」

 騎士と一緒に、お酒を取りにきた若おばさんが蔵へ向かう。

「ほらっ、ぼさっと突っ立ってないで、アンタも行きな」

「え……」

 おかみさんの鉾先が、なぜかこっちへが向いた。

「早くっ!」

「は、はいっ!」

 おばさんの怒声に、僕は慌てて駆け出した。女の人が本気で怒り出す前に従えって言ってた、父さんの言いつけどおりに。

「そこのそれと、あとそっちの樽も」

 酒蔵へたどり着くと、若おばさんが指示を出す。

「転がしてもいいですか?」

「もちろん。持ったら潰れちゃう」

「わかりました」

「じゃぁ持ってくのこっちね。あ、魔導師さんこっち手伝ってよ」

 若おばさんと一緒に、後ろに生贄騎士を従えて、二つの樽を転がしていく。

 入った宴会場は、怒声だらけだった。酔っ払って盛り上がりすぎて、ケンカしてるらしい。これだから男は、おばさん族に勝てないんだ。

「おう、酒来たか。こっちよこせ!」

「いや、こっちが先だ!」

 あっちこっちから呼ばれて、ジョッキが差し出される。

 と、村人――服装から見てたぶんそう――の一人が、生贄騎士に目を留めた。

「お前、村のモンじゃねぇな。誰だ? って、何で剣持ってやがる!」

 その大声に、兵士たちが一斉に振り返る。

「敵か?!」

「やっちまえ!」

 一斉に兵士たちが立ち上がろうとして、「うわっ」とかの声が上がった。そして別の怒声。

「仕込んだなっ!」

 次の瞬間響いたのは、金属同士がぶつかる音だった。

「筋が甘いっ!」

 何とか立ち上がった兵の剣を、生贄騎士が鮮やかに跳ね飛ばす。同時に手首と身体の位置とを入れ替えて、後頭部に柄の一撃を食らわせた。

「このぉっ!」

 次のヤツが、必死に立ち上がって向ってくる。けどこれも彼は、難なく昏倒させた。

「き、貴様……」

 次の三人目は、かなりフラフラだ。陣か薬のどっちかが、効いてるんだろう。そして騎士のとこへたどり着く前に、ぱたりと倒れこんだ。

 少し待って、もう誰も立ち上がれないと見てから、生贄騎士が宴会場の中を一通り確認した。

「他は……よし、寝てるな。そこのご婦人、みなさんに伝えて縄をお願いします」

「わかった!」

 若おばさんが駈け出して、ほどなく大量の縄が、おばさんたちと一緒に届けられたた。そして彼とおばさんたちが手際よく、倒れてる連中を縛り上げていく。

「数珠つなぎにでもしとくかい?」

「出来れば、地下室にでも移したいですが」

「じゃぁ、こっちだ。見とくれ」

 おかみさんの後についていくと、厨房へ戻って床の跳ね上げ式の戸を指さした。開けて覗くと、中は食糧庫で、かなりの広さがある。

「使わせていただきます」

 薬のせいで何をしても起きない連中を、数人がかりで運んでは放り込む。

「これで最後? 重かったー。で、こいつらいつ起きるの?」

 イサさんが寝ている男をつま先で突きながら言う。

 僕は答えた。

「そうですね……明日の昼にはさすがに、目が覚めると思うんですけど」

「なら今のうち、上に棚でも置いちまおうか。みんな、手伝っとくれ」

「はいよ!」

 おばさんたちが、食器棚に取りつく。そしてせーの、と声が上がって、重たい棚が動かされた。

「これでよし、っと」

「いやぁ、どうなることかと思ったけど、うまくいったねぇ」

 厨房で、大喜びのおばさんたち。ただイサさんと生贄騎士は、ちょっと浮かない顔だ。

「どうしたんです?」

「んー、ホントにこれで終わりかな、って」

「それは自分も心配です」

 どうやらこの二人、まだ警戒してるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る