第11話 美智子の危機。
第十一章 美智子の危機
1
美智子はふらふらと庭を横切る。門のほうへ歩いていく。なにものかに操られているようだ。まるで誰かに呼ばれているように……ふらふらと外に向かっている。
「美智子さん!!」
門扉を開けて通りにでた美智子。
「もどって!!」
背後から声をかけて隼人が追いすがる。精悍な隼人の顔にオドロキの表情がうかんだ
「美智子さん! 美智子さん!!」
隼人は美智子の動きを制止しようとした。叫びながら駈けだしていた。いま少しだ。追いつける。
「美智子さん!!!」
美智子は呼びかけられているのに、止まらない。キーンと耳鳴りがする。まちがいない。これは鬼気だ。邪悪な鬼神が身近にいる。
迫ってくる。耳に突き刺さる音。邪悪な金属弦を爪弾く音。鬼神のツメが誘惑の弦をかきならしている音。おもわず耳を押さえて立ち止まる。
凍てつくような寒気。凍てつくような恐怖。凍てつくような無力感。なにもできない。美智子の危機を救えない。キュユと車が門前に急停車する。
しまった。
立ち止まるべきではなかった。いや、邪悪な波動に体がかたまったのだ。車の後部座席から黒い服装の男が飛び出してきた。美智子はとっさに逃げられなかった。
「逃げろ」
隼人は絶叫した。
美智子は固まったままだ。黒服の男たちが両側から美智子を押さえこむ。隼人は自分がなにを叫んでいるのか、わからない。隼人は走る。走る。
美智子が腕を引かれ、抱え込まれる。
「直人!!」
ドアが激しい音をたてて閉じられる。
「直人。直人」
美智子が絶叫している。
車は急発進してしまった。後部窓に美智子がもがいている姿が一瞬浮かんだ。まるで、濁流に飲みこまれたようだ。
彼女が拉致された。
それも、おれの目前で。
「キリコ。車だ」
隼人は必死で車を追った。ナンバープレイトは……ダメだ。見えない。なにか張り付けてある。携帯のシャッターをきる。
あの凶悪な顔。服装。身のこなし。どれをとってもかなりのプロだ。堂々とひとりの女性を誘拐する。彼れらは、こうした非合法行動には習熟している。
車は大通りを右に曲る。車はまたたくまにほかの車にまぎれる。
見えなくなる。
キリコの運転するBMWが隼人の脇に寄ってくる。
キュルルとスピードをゆるめる。
開け放たれたドアから隼人は飛び乗る。
「秀兄ちゃん。美智子さんが誘拐された。車は都心に逃走中」
「なにやっているんだ。キリコと隼人クンでガードしていのだろうが」
「ゴメン。あとで、説明するから」
2
犯人からはなんの連絡もない。不安な夜が明けた。
唄子の事件でマスコミは狂騒している。さいわい美智子の失踪は、かぎつけられていない。同じ芸能事務所「バンビ」に所属する美智子まで行方がわからない。などと、新しい刺激をあたえたら、マスコミがとびつき、むらがり、たいへんなことになるだろう。
美智子がマスコミの集中砲火をあびるのだけはさけたい。はやく、探さなければ。隼人たちは焦っていた。
「いままでのことを、復習してみよう。美智子さんがはじめて襲われのは日光の帰りだ。東北道で襲われ、これはぼくとキリコがヘリで駆けつけるのがはやかった。ことなきを得た。つぎは記者会見の席。まだ薬物は特定されていないが、グラスの水が苦かった。毒殺などという意思はない。ただのいたずらだったかもしれない。そしてこんどの拉致。ぼくらの目前で実行された」
「そして……どこにいるんだっぺ」
隼人の焦燥をやわらげようとしている。ひさしぶりで、キリコの栃木弁がでた。わからない。ぼくにはわからない。ほんの、タッチの差で拉致された。目の前から、美智子を拉致された。心配だ。胸が張り裂けそうだ。怒りと恐怖にさいなまれて、隼人の声が尖る。
「鬼神が仕掛けてきた」
隼人は恐ろしい形相をしていた。
「美智子さん。帰ってきさっせよ。帰ってきさっせ」
キリコが栃木弁に祈りの気持ちをこめている。美智子がぶじに帰ってくることを願っている。隼人のこころを静めようとしている。
3
なぜ再三、美智子が狙われるのか。わからない。
「ここでかんがえていても、気が滅入るだけだ。街にでよう」
どこにいるのか? わからない。隼人は手がかりを探しに鬼門組の事務所を見張ることにした。キリコはピザ屋のワンボックスカーではない。黒塗りの乗用車を路地に停めた。そこからだと事務所のあるビルの出入りがよく見える。東北道で美智子を拉致しようとしたのは鬼門組だ。鬼神がからんでいると推察していた。鬼神がまた動いている。そう思っての張り込みだった。だが、鬼門組のビルの出入りには変わった様子はない。
「あれ、記者さんだ。三品とかいった、東都週刊の人だよ」
「ぼくがつける。キリコはこのまま、いますこし見張りをつづけてくれ」
「リョウカイ。気をつけてね」
外は風が吹いていた。車の中にいた。隼人は体が暖かさにならされていた。外はかなり冷え込んでいる。三品はコートの襟を立てた。
「鬼門組になにか、変わった動きはありませんでしたか」
美智子の所在を知りたい。美智子は痛めつけられている。乱暴されている。かもしれない。恥も外聞もない。
一刻も早く助けだしたい。隼人はすがるような気持ちで訊いた。
ふいに声をかけられた。三品はとまどっている。
ケヤキの枯れ葉が風に舞っていた。その一枚が三品の立てたコートの襟に舞いおりた。三品は声をかけられて、さっとかまえた。緊張した。――だが、隼人だと視認した。
二カッと笑った。
「べつに静かなものですよ」
ようやく応えがあった。
「なんの取材ですか」
さらに、隼人はくいさがった。美智子を助けたい。必死だ。
「プレスの人間を逆取材ですか」
「どうです。寿司でもつまみませんか」
懐柔することにした。飯でもくいながら……話せば……。
「フロリダでも寿司屋はあるそうですね」
「どうして、ぼくが……」
「若いな。カマかけられるとすぐこれだ」
隼人は沈黙した。
「いまどきのヤクザは大学出が、わんさかいます。コンピューターのプロもいます」
だから隼人のことはなんでも調べがついている。そう暗に仄めかしていのだ。何を探っているのですか。あいつら、巨大な組織ですよ。あまり刺激しないほうが、いいですよ。
「三品さんはどうして、鬼門組にいたのですか」
「それこそ、取材ですよ」
とぼけている。
4
携帯がなった。開く。キリコの声がとびこんできた。
「どこ」
「回転寿司『元禄』の前だ」
「すぐむかえにいくから。店の前の大通りでまっててぇ。スシなんかパクっきださないでよ」
のんびりした声だ。悠長な話し方だ。コケタようなことをいっている。かなり緊張している証拠だ。
キリコがむかえにくるのに。スシなんかパクつくわけがない。かなり緊張しているのだ。なにか重大なことが起きている。
「わるいけど、寿司はこのつぎにしましょう」
ほどなくキリコが現れた。
「いつもおふたりでペアなんだ。仲がよくいいですね」
「ありがとう、三品さん」
キリコがまんざらでもない声で三品に挨拶をする。
「連絡がはいったの。ぐうぜんなのかしら。ウチのビルのちかくなの……、へんな紙、拾った子どもがいたの」
「コナンの漫画みたいだ」
隼人は日本にきてから、アニメ番組にもあかるくなつた。窓から救出を求める紙片が降ってくる。コナンにでてきそうなsituationだ。車を急発進させた。東品川へ向かっている。
「紙が空からふってきた。美智子に捧げる百本の薔薇という文章がのっているプリントよ。問題はその裏に口紅で『助けて』と書いてあることなの。大きな文字で。助けて。その紙切れをビルの窓から投げている。女のひとがいるって通報が交番からあったの」
交番の巡査が美智子のファンだった。
「まちがいない美智子さんだ。彼女は口紅をいつもポケットにもっている」
山のレストランでプレスの人たちと会う前にも。口紅をポッケからとりだしていた。女優としての身だしなみなのだろう。それが、どうやら役にたったらしい。現場には所轄の刑事が来ていた。だが美智子はいなかった。
「誰もいないじゃないか」と刑事。
「でも、たしかにこの部屋です。あの窓です」と交番の巡査。
まだ鉄骨の足場が組まれている。建築半ばのビルの一室。壁。天井。床。六面とも剥き出しの。コンクリートの打ちっぱなし。がらんとしていた。美智子はほかに搬送されたらしい。人の気配はなかった。人の気配はないが……。隼人とキリコは鬼神の残留思念を読みとっていた。鹿沼のマヤ塾で感じたあの不気味な感じだった。空気がチクチクして、生臭い。鬼神の気配を感じるのはキリコのほうが鋭かった。
隼人は凍てついた。
隼人の周りでは、時間が逆流した。
美智子がいた。ここに確かにいた。
「まちがいない。アイツラがここにいたシ」
キリコも感知した。美智子がまちがいなくいままでここにいた。美智子の吐息がきける。美智子の匂いがする。美智子の嘆く声が
する。隼人の視界に美智子の横顔がある。
たったひとりぼっちで、孤独を漂わせていた。
救いをもとめている。タスケテ。タスケテ。隼人はイメージの美智子に近寄ろうとした。
いま目前にある、幻の世界の美智子に駈け寄った。
その瞬間。
戦慄の光景が展開した。
美智子を襲う鬼神。
多毛な腕がのびてきた。
美智子がひきずられていく。
美智子の危機。隼人の手はとどかない。
「隼人。隼人! 隼人!! しっかりして。なにか見えるの」
キリコが呼んでいる。
「直人。直人! 直人!!」
美智子が叫んでいる。美智子が直人に救いを求めている。隼人はつらかった。美智子が助を呼んでいる。美智子が直人に助けを求めている。直人はいない。もう直人はいないのだ。
隼人は心に決めた。
どんな障害があっても守る。
守る。守る。守る。
美智子を守ると決意した。美智子さん。どこに連れて行かれたのだ。どこにいる。どこにいるのですか。
いまいく。
いまいく。
ブジでいてくれ!!!
イメージは瞬時に消えていた。美智子への〈愛〉にめざめた。いや、ひと目で、会った時から好意をもった。ただ、直人の恋人だったとわかってヒイテいた。隼人は独りぼっちで立っていた。歓喜にみちたよろこびがこみあげてきた。ぼくは、美智子さんを〈愛〉している。いいだろう。直人兄さん。ぼくが彼女を好きになるのは自然だ。従弟だから、ぼくの感情の半分は直人のものだ。
彼女を愛している。だから、彼女にも、ぼくを、この隼人を認めてもらいたい。
5
「ここに鬼神がいた。美智子さんも、いたわ」
「そのとおりだ、キリコ。これは鬼神一族とおれたちの戦いになってきたようだ」
キリコの兄の黒髪秀行がふたりの後ろに近付いてきた。
「敵だったら後ろをとられてヤバカツタぞ。油断するな、キリコ」
美智子の幻影にとまどう隼人をキリコは元気づけていた。
隼人を励ますので精一杯で周囲の警戒がおろそかになっていた。
油断していた。
たしかに敵に襲われていたらたいへんなことになっていた。
このときだ。
隼人の胸ポケットでケイタイが、かすかな音をたてた。
音がしたような気がした。
現実に隼人はひきもどされた。
ピー……、ピー……。
直人の、今は隼人の胸にあるケイタイに信号がはいっている。
この近所に美智子がいる。
あれだ。
あの婚約指輪だ。
緊急時のことを考えて。
直人が指輪に信号機を組みこんでおいたのだ。
GPS機能が作動したのだ。このケイタイは特別仕様だった。
直人の愛が美智子の居場所を隼人に知らせている。
美智子が気づいた。
あるいは無意識にリングをにぎりしめた。
スイッチをおしたのかもしれない。
めまいがした。
あたたかなものが、胸にみちてきた。
ぼくは美智子さんのことを想っている。
好きだ。
ぼくと直人の想いがつうじた。
美智子さんはこの近くにいる。
彼女の存在を身近に感じる。
直人、ぼくは美智子さんを愛している。
直人ぼくは美智子さんを愛していいかな。
直人の愛していた美智子さんを、ぼくは愛していいのだろうか。
こんなぼくでも、美智子さんを愛する資格があるだろうか。
直人、ぼくが美智子さんを、守りぬくから。
見守っていてくれ。
お願いだ。
ぼくは彼女を守るために直人の霊によって日本に呼ばれたのだ。
彼女を守ることがぼくの使命なのだね。
「この近くにいる。鬼神がいる。キリコ、油断するな」
キリコが外に走りだした。
美智子が指輪の機能に気づいたわけではあるまい。
なんらかの偶然が働いた。
そう思うのがやはり妥当だろう。
指輪の発信機としての機能が動きだしたのだ。
隼人は美智子を直ぐ隣に感じている。
心拍が高鳴る。
彼女と会える。
いままでとはがう。
はっきりと彼女を愛していることに目覚めた。
はやく会いたい。
ブジでいてくれ。
隼人はキリコを追いかけた。
美智子の危機。
隼人の心の中で赤いシグナルが点滅している。
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