神視点いいですよね
難易度非常に高いのでしょうけども
カメラをどこにでも持って行けるという利点が素晴らしいです
一人称が一番楽なんですけどね
知覚表現、知覚抽出辺りは、なるほどな
と思って読みました
そこまで文章を構造的に考えていなかったですね
ありがとうございます
作者からの返信
ですです、神視点。
色々と考える事の多い書き方ですが、やっぱり好きみたいで……
私も殆ど感覚でしか書いていなかったので、色々と知識を得てみると、クオリティは元より書く効率が上がる=執筆時間の短縮に繋がるのかな、と最近は思い始めました。まだまだ色々と興味が尽きません。
そしてそろそろ、本編を頑張ります(笑)
こちらこそ、ありがとうございます!!
例文が全然違和感がない!
凄い!
内容は難しかったですが、これだけ小説をコントロールすることが出来たらとても楽しそうです。羨ましいです。
この視点切替のステップは、とても納得できます。これなら、僕が、第3話の「ボーイ・ミーツ」で感じた違和感は、キッカケと行動・動作のステップを飛ばしていたからだ、と説明できるような気もします。
そういう理解で間違いないでしょうか?
作者からの返信
わあい、ありがとうございます!!
とは言え短い文章ですし、作品に落とし込むとなるとどうかなと……まだまだ試行錯誤は続きそうです(笑)
>第3話の「ボーイ・ミーツ」で感じた違和感
仰る通りと思います。
このエッセイを書いてから自作をチラっと見直したのですが、今まで以上に粗が見えてそっと閉じてしまいました……その内、大幅な見直しも掛けたいです。まだまだ成長の余地がある、とポジティブに考えます(笑)
そして、ひつじさんのエッセイにお書き頂いた「どういった要因でキャラが動くのか」も、論理的に突き詰めたことがないのでとても興味深く感じました。
次のエッセイのネタをいただきました(笑)ありがとうございます!!