応援コメント

第4話 キャラ設定と役作り」への応援コメント

  • 外見、性格、生育歴、学歴、ほんと色々ありますね。私はキャラの口癖や仕草も入れます。生育歴は特に重要視して、今の彼がどのようにして出来上がったのか、根拠を大事にします。主要人物にはほぼトラウマを与えます。弱点を克服して成長変化するように(笑)キャラ設定表と相関図、あと部屋の見取り図なんかも(笑)

    作者からの返信

    キャラクターと申しますか、1人の人間を作る情報って本当に多いですよね…自分自身本人のことでさえ、未だに分からないことばかりですしw

    >ぼトラウマを与えます
    分かる気がしますw 物語の縦軸として使えると言いますか。。

    >部屋の見取り図
    ますます分かりますww
    演劇をしていた頃、役者陣に「この脚本に出てくる家ってどんな広さ?」って聞いたら全員回答が違って驚いた記憶があります。

    舞台設定を明確にする。やはり、小説と演劇って親和性が高いのかな、と改めて…!!!

  • 相対する人によっても態度は露骨に変わりますからな!

    作者からの返信

    仰る通りです。

    単一ではなく、関係性の中でこそキャラクターは生まれる、という至言を肝に銘じたい所存です。
    頑張ります… ( *• ̀ω•́ )b グッ

  • キャラは立っていましたから、この辺りはクリアできてると思いますけどね。

    私の場合、キャラごとにエゴグラムとか心理テストさせたりしています。
    結構、面白いですよ。

    作者からの返信

    エゴグラム!心理テスト!!それ良いですね!!!
    やります、ぜひやりますw

    なるほどそう言う方法もあるんですね……ちょっと、いやかなり目から鱗でした。