レヴィ 生と死と

「まったく、参るね」フィリップ・レヴィは忌々しげにつぶやいた。「こんな小娘に時間を取られるだけじゃなく、手傷まで負わされるとは」


 レヴィの肩は、銃弾によってつけられた傷により血が滲んでいた。

 痛々しい傷口にもかかわらず、レヴィは冷や汗一つかかず涼しい顔をしている。


「早く先に行った男を追わないといけないのに、困ったもんだ。まあ」レヴィはライフルを持ち直した。「それもこれでおしまいだがな」


 銃口の先でミカが横たわっていた。

 太腿にライフルの弾丸を受け、すでに立ち上がることができなくなっている。


 表情は苦痛に悶えながらも、必死に身体を動かし、拳銃に向かって手を伸ばしてもがいていた。


「危ないおもちゃは没収だ」レヴィは拳銃を蹴り飛ばしたあと、ミカを踏みつけて身動きを封じた。短い悲鳴が洩れる。「女を殺す趣味はないんだが……恨むなよ」

 ライフルの照準がルナの頭に合わされる。


(ああ。私、ここで死ぬんだ)

 痛みによる苦痛があり、死への恐怖があった。

 それでも、頭に浮かぶのは別のことだった。


(レイジさんはたどり着けたのかな。ルナさんを助けられたのかな……)

 儀式を行っている場所にはクレマンの仲間もいるだろう。

 普通に考えれば、そんな中に一人で行ったところで何ができるとも思えない。

 だが、レイジなら……。

(きっと、大丈夫だよね。私が信じた人だもの。私が……)


 ミカが安堵のような微笑を浮かべていることに、レヴィは気づいた。

 きっと、死を目前に幸せな夢を見ているのだろう。

 なら、せめて夢が醒めないうちに、終わらせてやろう。


 レヴィは引き金にかけた指を、ゆっくりと引いていった。


 鋭い銃声が地下空間に鳴り響く。

 ついで、けたたましい絶叫が轟いた。


「がああああああああああああああああああ!」

 苦悶による濁った叫び声。

 銃弾は、レヴィの脇腹を貫いていた。


 ミカは事態を理解できず、朦朧とした意識のまま、レヴィが倒れていく様を眺めていた。


「――剣術の方が得意だが、銃を使えないわけじゃないんだ」

「ランス・ラヴァテイン……!」憤怒の表情で、レヴィがランスを睨む。「なぜ、貴様がここに……いや、なぜ我々と敵対する!?」


「最初から仲間になった覚えはない。それに、先に裏切ったのはそちらだろう。警察が待ち伏せしていることを知っていて、わざと僕たちを行かせたのだから」

「……気づいていたのか」

「黒山羊の動きを監視している人間が、警察の存在に気づかないはずがない。つまり、僕らは警察への当て馬として使われたわけだ。部隊が新参者ばかりで構成されていたのも、最初から捨て駒にするつもりだったからだろう」


「だが、その女は警察だぞ! そのままにしておけば、アンタの身だって危うい」

 ランスはチラリとミカを一瞥した。

「だからどうした。僕はもう、自分の正義を貫くと決めた。そこに障害があるなら、乗り越えるだけだ」

「詭弁を……」


 レヴィは後ろ手にライフルを探った。

 幸い、転倒した際に遠くへ投げ捨ててはいなかった。

 落としていたライフルを慎重に掴む。

 瞬時に、ライフルを構え、ランスに銃口を向けた。


 引き金を引く寸前、レヴィの前方に黒い影のかたまりが見えた。

 それが何か、レヴィには理解できない。

 ただわかるのは、それが自身に迫っているということだ。


 ぐしゃり。

 身体が宙に浮いていた。いや、持ち上げられていた。

 間近に迫り、黒いかたまりがようやく黒山羊だということに気づいた。

 そして、自身の腹部に、禍々しい角が突き刺さっていることを。


「ごっ……ふぁ!」

 口から血液を吐き出す。ようやく、腹部の痛みを脳が認知する。

 痛い。痛い。苦しい。

 もはやレヴィには抵抗することもできず、黒山羊は暗闇へと消えていった。


 ランスはただ呆然と黒山羊の後ろ姿を見つめていた。


「……そうだ。大丈夫ですか!?」


 慌ててミカのもとへと駆け寄り、負傷の度合を確認した。

 大きな傷口は太腿だけだったが、かなり血が流れている。

 ランスは急いで傷口に布を当て、縛り上げた。

「早く処置しなければ……近くに仲間はいないのですか?」


 ミカの意識は混濁しているようだった。

 それでもパクパクと口を開閉し、何かを伝えようとしている。


「なんですか?」顔を近づけ、耳を澄ませる。「落ち着いて。ゆっくり言ってください」

「……す、けて……イジさんを……ルナ……さん、を」

「……ルナ? 今、ルナと言いましたか!?」

 ミカがこくりと頷く。


「どこにいるんです!?」

 レイジの行った方角を、ミカは震える手で指差した。

「……ですが、貴女だってまだ安全では……いつ黒山羊が来てもおかしくない」

「わた……しは……い、じょうぶ……ふた……りを……すけて」

 息も絶え絶えになりながら、ミカは言い切った。


「……わかりました」ランスはミカを抱き上げ、柱のかげに移動させた。「行かせていただきます。――ありがとうございました」


 ランスは、自らも手負いのまま、ルナのもとへと全力で駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る