第27話 燃え盛るポスター

「けいこちゃんが描いたポスターが、消防署前に掲示されることになりました!」


 朝の会で、まるで先生は自分のことのように大喜びで報告しました。


「けいこちゃん、おめでとう!」

「すごいね~。さすがだよ」


 クラスの仲間からの拍手や祝福に、けいこちゃんは嬉しくなりました。


「みんな、ありがとう!」


 今日の放課後、クラスのみんなは小学校の近くにある消防署に集まっていました。もちろん、けいこちゃんも自分の作品を見に来ていました。


「この赤い炎が、かっこいいよな!」

「上手!」

「きれいに描けているねー」


 たくさん誉められて、けいこちゃんは照れています。


「……そ、そんなことないって……」

「そうそう! 全然そんなことねーよな!」


 意地悪そうな声が耳に入り、けいこちゃんたちは後ろを振り向きました。


「ひろあきくん……」

「こんなケバケバした色の絵、嫌いだな~♪」

「おい、そんなこと言うなよ」

「そうよ! けいこちゃんに失礼じゃない!」


 クラスメートたちに注意されても、ひろあきくんはニヤニヤしています。ひどい言葉は、まだまだ止まりません。


「何で泣きそうになるんだよ。お前が『そんなことない』って言ったんだろ? これしか取り柄がないくせに」


 そう言われた直後、けいこちゃんは涙を流しながら走り出しました。


「あ、けいこちゃん!」


 ひろあきくん以外のクラスの仲間は、けいこちゃんを追いました。


「みんなぁ~、マラソン頑張れよ~!」


 クラスメートたちに、ひろあきくんはヘラヘラと手を降りました。


「……くっだらねー!」


 消防士さんも、その他の誰もいないことを確認し、ひろあきくんはポスターが貼ってある掲示板をガンッ! と蹴りました。


「何がくだらない!」

「えっ?」


 人が全然いないのに声をかけられ、ひろあきくんは驚きました。すると赤くて熱い何かが、ひろあきくんの片足に巻き付きました。


「あっつ! な、何だっ?」


 その赤いものはグイッ! と強い力で、ひろあきくんを引っ張りました。


「うわぁー……」


 ひろあきくんは、とある場所へ吸い込まれてしまいました。そしてすぐに、


「ギャアアアアアアアアアアッ!」


 立派な炎が、ひろあきくんを迎えたのでした。炎の色は青に変化しています。


「これのどこが、くだらないんだい? けいこちゃんの情熱が籠ったポスターだぞ? ぼくは君なんか簡単に燃やせるくらいの強さを持っているんだぞ? くだらないのは貶している君の方じゃないか! どうだい、けいこちゃんから授かった炎の力は……って、もう消えちゃったかぁ~」


 がっかりしたような言い方をしている炎ですが、本当は大満足でした。




 けいこちゃんのポスターが掲示されてから、この町で火災は一度も起こらなくなりました。そして仲間に励まされ、けいこちゃんは絵を描き続けることを決意しました。




 けいこちゃんが有名な画家になるのは、まだまだ先の話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る